※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義実家の飼い犬についてです!義実家ではトイプードルを室内放し飼いで飼…

義実家の飼い犬についてです!

義実家ではトイプードルを室内放し飼いで飼っています。
私も幼い頃からミニチュアダックスフントを飼っていたので犬は大好きなのですが、実際娘が生まれたらしばらく義実家には長居したくないなと思っています。。

理由の一つにワンちゃんもあって、
室内放し飼いでケージ等ないので自由に歩き回っていますし、2階の部屋やソファにも自由に行き来しています。
トイプードルなので抜け毛がすごく気になるわけではないのですが、カーペットなどにはついてると思いますし、ソファにも登ってくるので安心して寝かせることはできません。

それにおトイレもペットシーツの上でするのですが、おしっこやうんちをした後にペーパーで綺麗に拭いたりせず、そのまま部屋を歩き回ります。

うちで飼っていた時はトイレは外でさせて、したら必ず汚れを拭き取っていたのでそこに関してはすごく汚いなと前から思ってました💦
きっと家中、おしっこやうんちがついてるんだろうなと思っています。
そんな所に娘を連れて行きたくないですし、仮にわんちゃんを別室に隔離すると言われても、正直そこまでしてもらって行きたくないですし、カーペットなどの汚れは変わらないので家に上がりたくないと思っています。

でも義両親にとっては初孫で孫フィーバーがすごいのと、旦那も顔を見せに行きたがると思います。
正直私は義実家が嫌いなので全く気が乗りません笑
おまけに衛生面もきになるので‥
となりのおばあちゃんのお家にはお外と自由に出入りしている猫ちゃんもいますし。

私的には気になるのですが、神経質すぎるのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

星愛

初めまして。
うちは、猫15ひきいる所に5ヶ月までいましたが、
気にしませんでした。
むしろ少し汚れてたりする方が免疫つくと
聞いたので気にしてないですね
今も猫3匹いますが、
猫が息子舐めたりしても気にしません!
神経質になると、神経質な子に育つともきいた事あるので
緩くでいいかと思います!

  • なつ

    なつ

    自由に歩き回ってる所に赤ちゃん寝かしてたりしても大丈夫でしたか😶?
    義実家のわんちゃんの場合、人が来ると喜んで跳ねたり飛びついたりする子なので心配なんです💦
    かといってずっと抱っこも大変ですし‥😂

    • 11月7日
  • 星愛

    星愛

    そのわんちゃんの性格によりますね
    子供が好きな赤ちゃんなら
    大丈夫かとは思いますね🤔💭
    うちの場合は犬も猫も放し飼いだったので、
    特に気にしない感じでしたね🤔💭
    むしろ仲良くて隣で一緒に寝るタイプでした(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
    んで、下にもある通りパスツレラ症は
    ありますね🤔💭
    でもうちの場合は動物好きで、
    猫は手放せなかったので
    アレルギーだけが心配でした🤔💭
    もしかしたらアレルギーが出る可能性もあるので
    気になる場合はどうにかするしかないですね🤔💭
    かといって、義親に、犬がというのは、
    大変失礼だと思うので
    うちだったら嫌ですw
    すきでかっていて愛情もいっぱいなので♡♡
    どちらに転んでもお互いがいい思いして
    って形がベストですね(`・ω・´)キリッ

    • 11月7日
ろんマン

私の義実家と同じです!トイプー2匹飼っていて、私も犬を飼ったことありますが室外ででした。

やはり衛生面が気になるので、新生児の頃は連れて行きませんでした。今は1歳ですが、ワンちゃんと戯れてる感じなのでちょくちょく遊びに連れて行っています!

  • なつ

    なつ

    里帰り予定なので1ヶ月検診までは実家にこもる予定なのですが、その後あかちゃんがどれくらい大きくなったら大丈夫なんですかね😔?
    あかちゃんとわんちゃんのコラボ可愛いと思うんですが、衛生面どうしても気になります💦
    うちは犬触った後手洗ったりしてましたけど、義実家は触ったままの手で食事もしますし、普段の生活もしてます💦

    • 11月7日
  • ろんマン

    ろんマン

    うちの義実家も触っても手は洗わずご飯も普段の生活もしてました💦

    ハイハイ出来るようになって、家の中色々なものや児童館のおもちゃ等触れるようになってからしばらくしてからですかね。それまでは連れて行ってもずっと抱っこしてました😂

    • 11月9日
deleted user

我が家には大型室内犬がいます😙
この文章を読む限り、おトイレ後のケアだけしてもらえたらいいかなーと思いました!
義両親には言えないと思うので、ご主人様に相談ですね😊
うちはおトイレは外だし入室するときは拭くか洗うかし、ブラッシングをしてます。抜け毛の多い犬種です。娘は生まれたときから一緒にいますが、なんの問題もないですし、むしろ病気知らずです😌

  • なつ

    なつ

    普段からリビング内にあるペットシーツでおトイレ済ませてそのまま部屋中歩き回り、そのわんちゃんを触った後も手を洗ったりしないので、家中バイキンだらけなイメージを持ってしまって😔💦
    毛に関してはそこまで心配いらないかもしれないですね🌷

    • 11月7日
コママ

犬や猫が持つパスツレラ菌という菌に赤ちゃんが感染すると、場合によっては死に至ることがあります。
前にテレビでやってましたね。赤ちゃんの哺乳類を猫が舐めて、赤ちゃんが死にかけた話。仰天ニュースだったかな?
パスツレラ症で検索してみてください。
旦那さんにこの話をして、義両親とは外で会うか、赤ちゃんのための犬が入らない特別な部屋を用意してもらうかしましょう。

  • なつ

    なつ

    そうなんですね💦
    テレビみてなかったので初めて知りました!
    わんちゃんが普段あまりうろうろしない部屋に敷物持参して、わんちゃんはいらないようにしたら少しましですかね😔
    そのお話を伺うと、何かあってからじゃ嫌なので、ちゃんとしといたほうがいいですね💦

    • 11月7日
deleted user

うちは実家が猫飼ってます。
私は元々動物が嫌いほどではないですが、好きではありませんでした💦
触れないことはないですが、触ったら石鹸で手を洗います(笑)

1人目の里帰りの時、確かに毛やノミ、屋内と外を自由に行き来してる猫なので汚いな~と思ってしまって。
隔離することはできませんでしたが、なるべく猫を近づけないようにはしていました。

  • なつ

    なつ

    私も実家で飼っていた時はおトイレも外で、わんちゃんを触った後は家族全員手洗いが常識でした!😶
    なので義実家の人たちが室内でおトイレしてそのまま歩き回ってるわんちゃんを触った手で食事したり生活したりしてるのが汚いと思ってしまうんです💦

    実家だったらやはり頼るのは母ですし、わがままも言えますが、義実家、必ず行かないといけない場所でもなく、わがままも言いづらいので面倒です😂

    • 11月7日
コママ

ごめんなさい
哺乳瓶、です。

🐰

私は実家にワンコが居ますが短毛で抜け毛がひどくそこらじゅう毛だらけで正直連れて行きたくないです😔💦
母がハイチェア?を用意してくれるみたいですがハイハイとかし始めたらどうなるんだろうと…結構硬めの毛なのでコロコロでは取りきれず私自身もあまり家に行きたくないくらいですが(笑)気にしたらキリがないかなと思いできる範囲で綺麗にしてもらおうと思ってます。
義実家はニャンコが5匹いますが、同じく最低限キレイにしてくれればいいかな〜って感じです😅

  • なつ

    なつ

    私も、ベビーベッドがあればわんちゃんから遠ざけられるし、埃やバイキンも少し避けられそうと思うのですが、義実家なのでそこまで用意してもらえないと思います😔
    赤ちゃんがお座りしたりできるようになるまではあんまりお家行かないようにしてもいいですかね💦

    • 11月7日
  • 🐰

    🐰

    いいと思いますよ😅
    私もあまりにも気になったら旦那に言ってもらうつもりですが、それでも直らないなら家に遊びに行くのは避けて外で会うだけにします!

    • 11月7日
  • なつ

    なつ

    そうですよね、わざわざお家いかなくても外で会ったらいいですよね😳
    お家行ったら色々押し付けられそうですし、出来るだけ外で会うようにします笑

    • 11月7日
A

テレビで放送されてるのは1部ですしそれを言ったら世の動物飼われてる赤ちゃんいるご家庭は本当にシビアですよね……。私も犬がいっぱいいますが特に気をつけてることはそんなにないです。だからといって何かある訳でもないですし普通です。
あまりシビアにかんがえるとつかれちゃいますよ

  • なつ

    なつ

    実家ではなく義実家なのでシビアに考えちゃうのかもしれません💦
    実親より色んなことちゃんと考えてくれていないので😔 旦那がちゃんとしてくれたらいいんですけどね。

    • 11月7日
あみ

こんばんは(^-^)
実家にダックス2匹、義実家にトイプードル6匹が室内放し飼いです!

私は何かあったら嫌だったので
ハイローチェアをリサイクルショップで買って、実家と旦那の家に置いてます(^^)
休ませる時はそこに寝かせて、ハイハイしだしたらお昼寝マット買って持って行って使ってましたよ(*´`*)
もちろん、犬が入らない部屋に閉まっておいてもらってました😋

孫フィーバーは旦那も見せたいフィーバーがくると思うので、汚いから行きたくないより、ご自分で用意した方がこれからも関係が上手くいくのかなーと思います(#´ ω ` # )

  • なつ

    なつ

    高さがあると安心ですね😶✨
    私の場合、金銭的に余裕もなく、旦那実家からもお金をとられたりしてるので、正直なところ、こちらがお金を出してまで環境整えて義実家に行きたくない気持ちもあります。笑
    でも向こうから配慮して貰えるとも思えないので難しいです😔

    • 11月7日