※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

産後2ヶ月で4キロ増。完母で食事は豆中心。体型気にし過ぎず、運動は家で。痩せない悩み、同じ経験者いますか?

産後もうすぐ2ヶ月ですが体重が4キロも増えてる…完母でよく飲んでくれるしもともと白米が好きじゃなくて豆とかよく食べてますが…ちょこちょこ食べが逆にダメなのかなー。妊娠前からプラス13ぐらい産後5キロ減ってそこからまた増えて…お腹はだいぶ凹んだけどまだお尻と太ももがやばい…元々摂食障害もちなので体型気にし出したらまた泥沼にはまりそうで体重は意識的に計らないようにしてます…産後のだるさもあって運動はスクワットとか骨盤体操とか家でできるもの中心です
完母なのに痩せないとか聞いてない!こんな方いらっしゃいますか?赤ちゃんのこと考えないといけないのにもう心折れそう…

コメント

Riii

結局産後の体重プラマイゼロになってただのデブやん…

fuu

8月出産で、もうすぐ生後3ヶ月の息子を完母で育てています。

妊娠で13キロ太り、出産直後5キロ減りましたが、そこからなかなか減りませんでした。
産後2ヶ月を過ぎた辺りから、急に減り始め、そこからマイナス2キロ、計7キロ減った状態です。(それでも妊娠前からプラス5キロですが苦笑)

私も完母で、息子は生後2ヶ月で7,000g(出生時3,000)になるほど、母乳の飲みは良い方で、出も良い方と思います。
産後は帰省せず、夫と二人で育児のため、産褥期も休まず家事をしてました。
そして、食事は、朝は食パンとコーンフレーク、昼は卵かけご飯、おやつにポッキーやカントリーマアム、夜はお肉料理、食後にアイスという生活です。
それでも生後2ヶ月すぎから徐々に減ってるのは、助産師さん曰く、息子の飲む量が増えて安定したためかなと言われました。

ネットでは、生後1ヶ月で産前の体重に戻った!とかありますが、私の周りの友人でそんな早くに戻った人はいません笑
早くて半年、だいたい1年はかかってたりしてます。
なので、夫には色々言われますが、、夕食の白米をちょっとだけ減らしたり、お昼ご飯の卵かけご飯を雑炊にしたり程度の努力はしつつ、そんな焦らずのんびりいこうと思ってます☆

Riiiさんも、まだ産後2ヶ月足らずですし、ご自分の体の回復優先にされて、できることからするくらいで、まだいいんじゃないかなぁと思います♪

• Riii

Riii

ご丁寧にありがとうございます!
    旦那からはむっちりした?顔まんまるっていわれてて新婚やのにちょっと前までガリガリで入院してたのにってなんかもう心の中で脂肪を引き裂いて切り裂きたい思いです…
    今はまだ実家で過ごしていますが戻ってからも食べないと赤ちゃんのためにならないしって葛藤ですが体重減ること願いたいです…

• 11月7日
  • fuu

fuu

この前区の「初めてのお母さん」の集まりに行った際の話ですが、体重のことを考えすぎてストレスがかかったのか、一時期母乳が全く出なくなって困ったという話を聞きました。

なので、とりあえず食べつつ、体重を考えましょう!笑

そういえば、、最近私がしてるカロリーコントロールの一つが、低カロリーゼリーを凍らせて、食べ応えあるものにして食後に食べたりしてます☆
    食べ過ぎは体冷えるのでよくないと思いますが、アイスほどカロリーないし〜♪とストレスなく二個とか食べてしまってます笑

• 11月7日
  • Riii

Riii

そうなんですね〜ストレスは大敵ですよね…ただでさえお薬でなんとかコントロールしながら過ごしているので…母乳にこだわるのも体重のことがあるからっていうのもあります、情けないながら
    ゼリーだとさっぱりしていてよさそうですね!最近はいろいろ売ってるので試してみようかな(ง `ω´)ง

• 11月7日
よっしー

え、ミルクなんて
数回しか飲ませてないガッツリ
完母だったのに、妊娠で10-15キロ
太って、出産離婚してから20キロ
増えたくそデブですよ!笑笑
ご飯とかは人並みだし、
スナック菓子なんてあんまり
食べないけど、甘い物依存で、
それだけで渡辺直美の
出来上がりです!笑笑
完母は痩せる!なんて人に
よりけりだと思われます。

• Riii

Riii

やっぱり体質の問題ですかね…
    遺伝もあるかと思って実母にきいたらすんなり体型体重戻ってたらしいので期待したいんですけどね…

• 11月7日