※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

お子さんの完ミ量と回数について相談です。上の子と比べて足りないようで、寝つきが悪いです。

2ヶ月くらいのお子さんを完ミで育てているママさんに質問です!!

1回に何ミリ飲んでますか?
1日の回数は何回ですか?
ミルクは何を飲んでますか?

上の子の時は同じ時期に同じ量を飲んでいたのに、下の子はそれでも足りないようで起きている時間の方が長いような気がしてなりません。。。😭
飲んでもなかなか寝ないし、毎日悪戦苦闘しています。

コメント

まぬーる

保育士でもありますが、
2ヶ月でも、
すごくガブガブいける子は、
160以上で、
既に200飲めるっていうのとか、全然ありますよ!

少食だと120や140でもおかしくはないです。

5から6回、量によっては7回程度だと思いますよ(^-^)

• まぬーる

まぬーる

ちなみに自分の子はカンミの少食で、200の軌道にのるのが4ヶ月あたりでしたよ!

• 11月7日
  • まっさん

まっさん

保育士さんでいらっしゃるんですね!

2ヶ月で200も全然アリなんですね!
    それはビックリです😳
    少食で120〜140も多いのかと思ってましたが、少し増やしてみます!
    寝てくれることを祈って😅

ご回答ありがとうございます😊

• 11月7日
  • まぬーる

まぬーる

1ヶ月健診の時に、だいたい120位(少なくても100)まで飲めるように、飲む量を伸ばしていくんですよ✨

2ヶ月頃には、満腹中枢もあるので、一回中だるみしますね。ですが、一回量が160や200まで伸ばしていけるなら、わりと食欲旺盛なタイプなのかなっていう部類には入りますね!

一回量が少食でも、回数を稼いで飲めれば、トータルでみると、1000いってるはずなので、特に問題はありませんよ(^-^)

寝てくれるといいですね!
    個人的には、ミルク量のトータル量に絶対っていうのはないと思ってるので、
    飲みながら寝られるなら、1000をちょい超えてもいいと思っています!
    ミルクをうまく使って、
    深く寝せることが、脳にもいい気がします(^-^)

あとは、ゴム乳首ですが、
    もしSSをずっと使っているのでしたら、
    本人が吸い疲れをして、寝てしまいます。
    飲む量が伸びないですし、
    満腹に満たないまま寝るので、浅くしか眠れず、すぐに起きたりして、悪循環が起きます(^-^)

• 11月7日
  • まっさん

まっさん

お返事遅くなりました💦

生まれて2週間ほどは本当に飲まない子で、病院で母乳よりミルクを勧められ猫村さんのアドバイス通り1ヶ月健診までの1日量を決められていました!

今や底なし沼のように飲むようになってどこまで飲ませていいのか悩んでいて質問しました。
    量を今日も増やしたのに2時間しないで大騒ぎする時間もありました。。。😱

寝るのが下手なのか寝付くのも抱っこして1時間以上かかります。。。
    夜はまた少し増やしてみます!深い眠りにつかせてあげたいので😭

細かなアドバイスありがとうございます!!

• 11月8日