※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
お金・保険

赤ちゃんの保険について悩んでいます。生後3ヶ月で医療保険は必要でしょうか?乳幼児医療費控除があるため、入るメリットはあるのか?死亡保険も必要でしょうか?メリットとデメリットを教えてください。

無知ですみません。詳しい方教えてください😔今日で100日を迎えました😊今まで病気や怪我もなく、検診や予防接種以外には病院に行ったこともない元気な子なんですが、赤ちゃんの保険について悩んでます。
本日、共済のチラシが入っておりみてたのですが、生後3ヶ月で医療保険は入るものなんでしょうか?
乳幼児医療費控除があるため、病院にかかってもそんなに費用がかからない為まだ入らなくていいのか?それとも、入るメリットがあるのか?全く詳しくなくわからないので教えて欲しいです。あと、医療保険ではなく、死亡保険と入ったが良いのでしょうか?どちらも、今入るメリット、デメリットが知りたいので教えてください😔

コメント

ゆち/⛄️💛💙

1歳で階段から落ちて骨折し
入院したものです😅
そもそも子供は病院代かからないですが
(食事代と病院着代だけかかります)
保険に入っておけばむしろお金が入って
プラスになってたなーって感想ですね😅

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

骨折。。大変でしたね💦いまいち私も健康体のため分からないんですが、保険って、病院で払った分だけ返ってくるわけではないんですね⁉️なんか、根本的にわかってないですが、プラスになるんですね😅

• 11月7日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

万が一のためにかけるものなので
    健康でもかけた方がいいと思います😅

支払い分が返ってくるのではなく
    毎月掛金を支払って
    入院なら日額いくらって貰えるんです

• 11月7日

なるほど😳✨それで、プラスになるってことなんですね😊ありがとうございます、検討してみます✨

• 11月7日

県民共済に加入しましたよ。
今後また働く時に子供が入院したとなれば付きっきりですし、その分の給料が減るので保険で補う感じで入りました♪

なるほどです😳使い方はそれぞれですよね。確かに小さいうちの入院とかであれば、親が付き添いいりますし、給料へりますもんね。。納得です‼️ちなみに共済の月額いくらのにされたんですか?差し支えなければ参考にお伺いしたいです!

• 11月7日

退会ユーザー

月額2000円のものにしました✨こども2型ってやつです♪2000円で請求出来る額も倍なので😊

• 11月7日

ありがとうございます😊参考にさせていただきます(๑・̑◡・̑๑)

• 11月7日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます♪子育て程々に頑張りましょ〜💗

• 11月7日
むな

医療保険に入るメリットはもしものことのためですね(>_<)何か見つかったら保険って入りづらくなるますし…
あとは今入っとけば子供が20歳とかになったらそのまま保険を引き継げるのでかなり安い値段で保険を使い続けることができることです!

そうですよね、もしも。ですよね😣あとは、将来のためですね、たしかに0歳から入れば安いですよね‼️

• 11月7日
かおり

医療保険やガン保険は月々いくらって掛け金が決まっていて、その金額を払えば入院日額5千円とか手術したら10万とか入ってくる金額が決まってます。だからみなさんが言うように、元々そんなにお金は掛からないけどプラスになる事があります😊
入る保険にもよりますが、幼い時に入ってたら掛け金が何百円で済みます。
例えば、将来的に自分で払う場合でも掛け金が少なくて保障を受けられます!ただ年々保険も良くなってくるので大人になったら保険の見直しなんかも自分でするかも知れませんが✨
死亡保障は別で入る事はしなくて良いと思います。というか、子供が亡くなって出る保障なので、なんかそんなのいらないなぁーって思うからです。
共済みたいに一緒に付いてるなら全然良いと思いますが✋️
あたしもまだ子供の保険は全然入って無いので、どうしようかなとは思ってますが💦
悩みますよね、急がずゆっくり考えても良いと思いますよ(〃ω〃)
ただ、場合によっては何か入る前に病気になってしまうと入りづらくなってしまうので、それを心配されるなら早く考えた方が良いかも知れません😃

詳しく教えていただきありがとうございます✨同じ月齢ですが、入るならどことか決めてらっしゃいますか?

• 11月7日
  • かおり

かおり

まだ全然加入するかも決めてないので分かりませんが、安いので共済か、アフラックのEVERやオリックスのCUREなんかも付ける特約によっては掛け金も1000円弱になるので、検討しようかなとは思ってます✨
    まだ全然比較とかもしてないのですが、0歳から入れる保険で調べて、金額や保障など見積もって確認してみるのも良いと思いますよ!

• 11月8日

ありがとうございます‼️
    早速、ネットでみてみます✨

• 11月8日
ぽよ

わたしは県民共済に自分が入るついでに子供も入りました。
掛け捨てだけど、2人合わせて3000円なので支払いについてはそんなに苦ではないですし、何かあれば意外と保険料入ってくると聴いたので☺️

2人で3000円は安いですね😳私が今入ってるのが結構高いので、悩んでたので共済良さそうですね‼️ちなみに、ほけんの窓口とかに相談とか行っても共済っておススメされますか?共済入るのってどこで入りましたか?

• 11月8日
  • ぽよ

ぽよ

姉が入っていて、帝王切開のときや乳腺炎で入院した際にけっこう保険降りたと聴いてオススメされました。
    申し込みはネットで資料請求してやりましたよ!
    ほけんの窓口とかはとくに行ってないので分かりかねます💧

• 11月9日

そうだったんですね、ありがとうございます😊

• 11月9日