※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

産休手当金の計算についてです。給料が0円の月も含め、1年間の平均給料から支給されます。

産休手当金の計算についてです。
12月末から産休に入ります。
6月、7月は悪阻でお休みを頂き給料は0で傷病手当を申請しました。8月、9月は復帰しお給料を頂き、10月から産休に入るまでお休みする事になり傷病手当を申請する予定です。
このような場合、休んでいた月の給料は0円と考えて昨年の12月から産休に入る12月までの1年間のお給料の平均額を元に手当金が支払われる、という認識で大丈夫でしょうか?!
分かりずらくすみません。

コメント

安田

出産手当金は標準月額報酬から計算しますので、ゼロではなく前月と同じになりますよ。

出産手当金は、産休前6ヶ月だったはずです。

タマ子

産休手当と育休手当で異なります。

産休手当は実際の賃金月額ではなく、標準報酬月額で計算します。
これは社会保険料を決める時の基準となる数字で、休業によって一時的に給与が無くなっても変わりません。
(休業時も前月と同じ社会保険料を払っていましたよね?それは標準報酬月額が変わっていなかったということです)
こちらは12ヶ月分の平均となります。

一方、育休手当は実際の賃金月額の6ヶ月分平均で計算します。
ただし、給与の計算期間のうち11日以上出勤した月のみを平均に入れますので、無給の月は平均に入りません。

従って、中途半端に欠勤して11日出勤の月があると、一番損することになります。

ゆり

まとめての返信すみません。
詳しくありがとうございました🙇‍♀️
全くの無知で恥ずかしいです。
勉強になりました✨