※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

保育園に通っていないお子さんにインフルエンザの予防接種を打ちましたか?悩んでいます。保護者も打つべきか教えてください。

まだお子さんが保育園に通ってない方、インフルエンザの予防接種打ちましたか?

来年の4月から保育園で、外出もあまりしないし、赤ちゃんにはあまり効果がないとも聞くし、いらないかと思い打ってませんでしたが、一応打った方がいいのかと悩み始めました。

打ったかどうか、打った方はお子さんだけか、親も打ったか、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃこ

打たなくていいか〜みたいに軽く考えてたら、周りの友人はみんな子どもに受けさせていて急いで予約しました💦
軽く考えてたこと反省しました😭

• ちゃこ

ちゃこ

親は打たないです💦

• 11月7日
  • ゆま

ゆま

ご回答ありがとうございます😊
    お子さんだけ打つんですね!
    そんなに人混みのあるところに行かないので、いるかなぁ…と思ってしまって。

• 11月7日
coko.ma

保育士しています!
看護師の友達に聞いたところ半年以降であれば効果はあるみたいです。軽くて済むか済まないかの話のようです!
保育園の感染力はほんとに恐ろしいくらいです。娘も今月打つ予定です!私は今まで打ったことがないのですが、主人が一昨年始めてかかっていました、予防接種していたので一日で熱は下がっていてすぐに復活していました!なので私も念のため打っておこうと思い娘と一緒に行きます😁
我が家は私が倒れたら機能しなくなってしまうので😂

• ゆま

ゆま

なるほど、半年以降なんですね。
    ちょうど半年になったところなので打てますが、どうしようか…
    勤められていた保育園で、4月でもまだインフルエンザで休む子はいましたか?

• 11月7日
  • coko.ma

coko.ma

4月は少し落ち着いているとは思いますが、兄弟が小学校でそこから回って来たりすることも多いですし、インフルエンザは一年中ですからねー😢けど保育園に入れるならなんとなく他のお子さんもいらっしゃるので予防できるのであればとは思いますし、園によってはできれば打ってほしいですと言われるところもあると思いますよ!

• 11月7日
  • ゆま

ゆま

園から言われることもあるんですね。
    詳しくありがとうございます✨
    打つ方向で考えたいと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

打っていないです😔
かかりつけに電話したら、1歳でも保育園に行っていない子は打たないと言われました😔
病院を変えて打とうか考え中です。
私は打つ予定です。
支援センターで他のママさんに聞いたら、打つという人もいたし、打たないという人もいましたよー。

• ゆま

ゆま

そんな病院もあるんですね😱
    びっくりです…
    そうなんですね。
    うちのかかりつけは予約制で、もうインフルの予防接種はほぼいっぱいなので早く決めないといけないのですが、悩みどころです。

• 11月7日
ななお

打ちません。
上の子も一度も打ったことないです。私も打つ予定はないです。

乳児のインフルエンザ予防接種の有効性も低いですし、重症化が防げるとかもいいますが予防接種ではインフルエンザ脳症などは防げないと知ってなおさら打つ意義を感じられません(´-`)脳症に効果があるなら打ちたいですけど、、
流行り出したら人混みにでかけないのが1番ですよね。

• ゆま

ゆま

乳児でも有効性は高いんですね。どちらの情報もありますよね。インフルエンザ脳症は防げないとは初めて知りました。
    もう少し打つかどうか考えたいと思います。ありがとうございます!

• 11月7日
かもめ

私は今年息子に打たないつもりですよ(*´∀`)✨
私たち親はもう打ってます😊✨

• ゆま

ゆま

親御さんだけ打ったんですね!
    それもありかもしれないですね。

• 11月7日

1歳未満の時は卵アレルギーだった事もあり打ちませんでした😊
でも、卵アレルギーじゃなくても市の助成が1歳以上なのでやらなかったと思います‼️

保育園、幼稚園行く予定は無いですが💦
今年は、旦那と娘は予防接種受けましたよ😊

• ゆま

ゆま

卵アレルギーが関係あるんですね💦
    ロタは念のため打ったんですが、高いしインフルはどうしようかと悩みどころで。
    ありがとうございます。
    私も打つかどうか考えてみます😊

• 11月7日

退会ユーザー

もしも卵アレルギーでレベルが高いと副作用がすごいみたいなので😅💦
    ロタは一度打つのに1万とか飛んでいくので本当に高いですよね😭💦

• 11月7日