※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

6歳の息子が水いぼになりました。皮膚科に行くのは潰すし痛いので、少し様子を見ています。家でできる治療法が知りたいです。

6歳の息子のお腹に水いぼができてしまいました!
プールに行ったわけではないのにどこかで感染してしまいました!
皮膚科に行くのは潰すし痛いから可哀想なのでもう少し様子をみようと思います!
家でできる治療法はないと言っていますが少しでもよくなる方法がわかる方いたら教えてください!

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務です☺️
放っておくしかないのですが、水イボは乾燥していると増えやすくなるので、保湿してあげると予防になりますよ🌟
保湿は1日2回がお勧めです!

いずれ自然治癒するのですが、日本だと「お友達にうつるから…」というので潰すのですよね〜。保育園から要求されたり。
今後万が一潰す必要性が出たときは、ペンレステープをくれる皮膚科に行くといいですよ。
テープの麻酔を事前に貼ることで、潰しても全然痛くないです🧡

• 2児のママ

2児のママ

ご回答ありがとうございます!
    乾燥肌なのでそういうのも少しは関係してるんですかね??
    保湿剤でいいものはありますか?
    質問ばかりですみません💦

ペンレステーテープと言うものもあるんですね!!

• 11月7日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

水イボできた子のお母さんには、必ず保湿お勧めしてますよ😊
    受診されたママさんからは、資生堂のドゥーエや、グラファの製品の評判が良いですが、ローションタイプで塗りやすいものならとりあえずなんでも良いと思います。1日2回塗ることの方が大切です。
    市販品で3ヶ月ほど様子見てもダメというなら、皮膚科に保湿剤の相談をすると良いですよ。

ペンレステープはどこの皮膚科でも扱っている訳ではないので、電話で問い合わせると教えてくれるかもしれません。

• 11月7日
  • 2児のママ

2児のママ

情報ありがとうございます😊
    助かります☺️

• 11月7日