※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

経産婦さんへの質問です。毎日おっぱいマッサージしていますか?痛みでできない場合、授乳時に痛みがあると言われました。

経産婦さんにお尋ねです。
おっぱいマッサージ毎日してますか❓

病院からおっぱいマッサージするように言われましたが
触れるだけで乳首が痛くてマッサージ出来ません、、💦

マッサージしてないと授乳の際に痛いよ。って言われました

コメント

あこ

シャワーのときにマッサージしてます
乳首をマッサージして柔らかくしないと痛いですよ
次第に赤ちゃんが慣れてきて痛くなくなります

• かな

かな

シャワーの時じゃなくても、しないと。って言われました😟💦💦
    毎回妊婦健診でおっぱいマッサージされます、、

• 11月7日
エリーサ

全く何もしてません😂

• かな

かな

私もしてなかったのですが、しないと。って言われました

• 11月7日
トレイン

臨月に入ってからじゃないとできないと思います。
私は臨月に入って少しはしたのですが、結局授乳は痛いもんです😂

• かな

かな

安定期入ってからして、って言われ
    毎回妊婦健診でおっぱいマッサージされ乳首グリグリされます✖️💦💦

• 11月7日
ぽん

36週でやり始めたんですが、最初は私も痛かったです💦
先生からお風呂の中でやるようにって言われたので毎日お風呂の中でマッサージしてたらだんだん痛くなくなりましたよ🙋
頑張って下さい😄😄

• かな

かな

おっぱいマッサージ痛すぎますよね、、💦💦

• 11月7日
エイヤ

1人目からまったくしてないです🤣笑

• かな

かな

私も1人目の時してなくて、それを伝えたらしないと。って言われ妊婦健診でおっぱいマッサージされ乳首グリグリされます

• 11月7日
そ

別に気にしなくていいんじゃないですか?( 笑 )
私もした事ないです( 笑 )
妊婦検診で聞かれたらしてるって言ったらいいと思います

• かな

かな

してるって嘘ついても、毎回検診ではおっぱいマッサージがあります。
    ここの婦人科完母しかダメらしく、。

• 11月7日
ママリ

臨月以降に気が向いた時にお風呂でする程度でした😁
絶対しなくてはいけない事ではないですし、するとしても臨月以降がいいですよ👌‼︎
一人目の時は乳首が切れて痛くて痛くて泣きながら授乳してましたが、二人目は飲み方が上手なのか2週間程で痛くなくなりました😌

• かな

かな

安定期入ってからは必ずおっぱいマッサージするように言われ、検診の度におっぱいマッサージされます、、☹️💦

• 11月7日
しましま

1人目の時は安定期入った頃に分泌液も出て来て、パックやマッサージをその頃からマメにしていました。産まれてから授乳が楽だったので 、2人目もそんなにマメにはできていませんが、していますよ。
病院は引っ越しなどもあり3ヵ所通いましたが、助産師さんにマッサージは受けたことないです。母親学級等で指導はありましたが。

• かな

かな

ここの婦人科は完母らしく、、必ず検診の際におっぱい出してねー。って言われ毎回おっぱいマッサージされます💦

• 11月7日