※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金用とやりくり費用は通帳を分けていますか?毎月決まった額を積み立てていますか?分ける方法や積み立て額についてアドバイスをお願いします。

貯金用(基本手をつけないもの)と貯金だけどやりくり費で足りなかった時や、イベント時、急な出費用のお金は通帳わけていますか?
わけている方は使うための貯金は毎月決まった額を積み立てていますか?
今現在わけていなくて貯金してるようでできていない気がしてきたので分けようと思うのですが、どのようにしたらいいのか迷っていて😭
差し支えなければ月にどれくらい積み立てているかも教えていただきたいです。

コメント

kuku

学資として使うための貯金用、夫婦の貯金用、と分けています。
夫婦の貯金用には手取りの3割ほどを移し、余った分はメイン口座にそのまま置いてます。
メイン口座のお金が増えてきたら学習用に移しています💡

ママリ

基本的に毎月の給料からのは、将来の自宅購入や車の買い替え、子どもの学費などの手をつけないものを積み立てています!
急な出費用のお金は、基本ボーナスで賄います。次のボーナスまでの半年間の間に必要であろう車検費、冠婚葬祭費、旅行、イベント費、臨時出費を計算して確保しておきます!ちなみに現金で置いておきます。
残りは手をつけないお金用に貯金します!

ママリ🔰

旅行や家の修繕費、車や大型家電の買い替えなどで使う家族貯金用と、教育資金用、老後資金用の3つに分けてます(•᎑•)。
共働きで、旦那のボーナスが家族貯金に、私の給料が教育資金と老後資金になってます。あとは個人年金や積立保険、学資保険にも入ってます^^*。

音

質問の答えになってませんが、
私も悩んでます。
わけてないので、貯金しても足りないとおろして使ってとなるとなかなか増えないしでどうしたらいいものかと。わけるとしたらどういう割合で?また新たに口座作ろうか悩みます😣💦