※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夕食の準備と子守りについて相談したいです。旦那さんが帰宅後、料理と子どもの世話をどうしていますか?

旦那さんが夕方に仕事から帰ってきて、
小さい子いるって方!!

夕食っていつのタイミングで作ってますか?

旦那さん帰ってきてから台所に立つ方は
子どもぐずったらどうしてますか?


自分が料理の手とめて子どもの相手しますか?
それとも旦那さんが子守り(抱っこなど)してくれてその間に用意しますか?





長文になりますが、みなさんのお宅はどうか聞きたいです。相談です。



うちは交代勤務でたまに日勤で夕方帰ってきます。
昼間~夕方に、旦那が帰ってくる前に
手があいてるすきに半分くらい(下ごしらえなど)作っておきます。

それで帰ってきてから
メニューによりますが、焼いたり温めたり味つけたり盛り付けたりします。


私てきには、台所に私たって夕飯の用意してるときは旦那がいたら子守りしててほしいなぁと。
それで旦那食べてるときは私が子守りして、私が旦那の料理全部用意して暖かい料理たべてもらいたいなと。。



でも旦那いわく
仕事から疲れて帰ってきてるから子守りしてほしい。
俺の夕飯は自分で用意(私作ったのを温めたり焼いたりよそったり)するし、自分のタイミングで食べるから大丈夫
って言われました。


最悪、子どもに手かかるなら夕飯全く作ってなくてもいい、
帰ってきて俺のために夕飯用意してその間俺がずっと抱っこしたり子どもの相手してるくらいなら疲れてるしちょっと休憩したいから自分のペースで用意するよ
って言われました。


たしかに帰って来て疲れてるのに
ってのはわかるんですが
私は1日中子ども二人といるわけだし
子守りしててくれてる間ゆっくり?台所たつほうが助かるんですが、、、、

弁当とかも作ってないし
夕飯くらい旦那にちゃんと用意して食べさせたいなって思うんですが😥



みなさんどうされてますか?







コメント

ウッディ

息子がお昼寝している間に準備を進めてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    日中は上の子の相手したり公園など出掛けてると
    家で昼寝してくれるのは夕方くらいしかなくって💦😥

    • 11月7日
  • ウッディ

    ウッディ


    そうなんですね💦
    それなら旦那さんに出来たてのものをあげたいというのを妥協してはいかがですか?😣
    うちはほとんどレンチンで温めてから出してます🤣💦

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    もう帰ってくるまでに
    完全に作っておく感じですか?

    • 11月7日
  • ウッディ

    ウッディ


    そういうときもあれば、あとは味付けだけというときもあります!

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    味付けだけのときに子どもの世話するってなったら、どっち優先(ぐずったら旦那に任せる、機嫌いいときに用意するか)してますか?😵

    • 11月7日
  • ウッディ

    ウッディ


    機嫌いい時に用意してます!(><)

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    要領わるいのかうまくできなくて😵
    ありがとうございます‼️

    • 11月7日
ふゆ

帰ってきてから基本的に主人に頼むことはないです😊
基本的に足元で遊ばせておいて、ぐずれば抱きながらご飯作ってますよ🙆

  • ママリ。

    ママリ。


    私も旦那帰って来るまでの夕飯支度はそんな感じなんですが、
    帰って来てから作ってらっしゃいますか?

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    基本的に仕上げは主人の帰宅後です🙆
    主人は先にお風呂入るので、お風呂入ってる間に仕上げをしてテーブルに並べてます😊

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    食事は家族みんなで食べてますか?

    • 11月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    よほど主人が遅くない限り、夕飯だけはみんなで食べると決めてますよ😊💕

    • 11月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    理想ですね😵💓

    子供ぐずったり息子の相手してたらみんなでなかなか食べれず、
    私は行儀わるいけど台所で立ち食いとかみんな別々なっちゃって💦😥

    • 11月7日
RRR∞

うちは隙を見て作って旦那さんは冷めたもの食べてますよ🙌🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます❗

    • 11月7日
ミミコロ

午前中に寝てるときに作っちゃいます✨食べるときはレンチンです笑
準備は旦那が休みの日に1週間分買ってきて全部切って分けて冷凍保存してます🎵
なので焼いたり煮たりするだけです✨
あとはコープでさばの味噌煮とかの冷凍食品を買って余裕ないときは使ってます😁宅配してくれてチャイムもならさずに外に置いといてくれるんで楽ですよ😉

  • ママリ。

    ママリ。


    3ヶ月の子が寝てるときですか?

    そうなんですね😳😳

    • 11月7日
  • ミミコロ

    ミミコロ

    そうですよー✨

    • 11月7日
あんぱん

昼食食べ終わったらもうほぼ完成させてます(^ ^)

  • ママリ。

    ママリ。


    すごいですね!
    日中いつの間に用意されてますか?
    上の子いたら日中なかなか台所たてなくないですか?😵

    • 11月7日
  • あんぱん

    あんぱん

    下に返信しちゃいました💦

    • 11月7日
あんぱん

朝ですね!朝ごはん食べ終わったら2人ともご機嫌なので1人遊びしててもらって、下ごしらえです(^ ^)
そのあと午前中は公園か支援センター行って、帰ってきて昼食のあとに完成させてます😊

晩御飯できてるので今はだらだらタイムです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    うちの息子なかなか一人遊びしなくて
    台所私たったらいたずらか邪魔しかしなくて、、
    下の子の機嫌のタイミングとかも考えたら、私要領わるいのかうまくできずで😥💦
    ありがとうございます!

    • 11月7日