※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

現在里帰り出産の為帰省中なのですが、実父のことが大嫌いになりました…

長文です、すみません!
現在里帰り出産の為帰省中なのですが、実父のことが大嫌いになりました。元々父親っ子だったのに、今は一切話したくない、見たくない程に嫌いです…。
というのも、私の妊娠を機に母から自分が妊娠・出産した頃の話を沢山聞きました。父は母が妊娠中、一切のサポートも気遣いもなく、また父方の祖父母は母に思わず引いてしまう程の意地悪をしまくり、それも父は助けてくれることなく母は泣きながら私や姉に母乳をあげていたそうです。
これから母になる私としては許せない内容でした。

案の定、私が妊娠していても父は一切私の体調や健診結果に関心を持たず、簡単に出産するものと思っています。
また、加齢と共に物凄く自己中にもなってきており、とても腹の立つ言動や行動があります。

例えば私に「後ろから見ると大きくなったの分かる。すげーオバさん体型。」と突然真顔で言ってきたり、
切迫早産で自宅で寝たきりの私に対して、自分のiPadで遊んでいるゲームに不具合が起きたとかで私の体調はお構い無しに「見てくれ、直してくれ」と言ってきて、分からないと言っても引き下がらない。
赤ちゃんの4Dエコー写真を見て感想が一言「でっけー顔」etc...他にも沢山あります。

些細なことですが本気で頭にきたり悲しくなります。無視しても嫌だと伝えても本人は気にしてません。
そのくせ、自分が気に入らないことに対しては物凄くキレます。昔はもっと優しい父だったのですが、ここ数年で人格が変わってしまった気がします。
(母曰く、元々そういう人だけど悪化してるとのこと。)

正直、赤ちゃんが産まれても父に見せたくない、触れられたくないと思っています。
産後1カ月は実家にお世話になりますが、母には感謝でいっぱいですし楽しみにしてくれています。
父も赤ちゃんのことは楽しみなようですが、本当に触られたくないのでどうやって乗り切ろうか悩み中です…。
里帰り出産で父親だけ距離を置く良い案はありますでしょうか?
赤ちゃんに近づいて来られた時の対処法など…

娘として私自身こんなこと考えてるのはひどいなと思います。こんな気持ちは初めてです。
良いお知恵がありましたら是非お貸しください(>_<)

コメント

ゆか

なかなか里帰りして父親だけ距離を置くのは難しいですよね…
例えば自分の家に帰り、お母様だけお手伝いに来て頂く事は可能ですか?
無理ならば里帰り先の自分と赤ちゃんのお部屋に極力こもり、父親が入って来そうになると、今授乳中だから入らないで!と伝えるのはどうでしょう?

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます(;∀;)

なるほど!部屋に来そうな時は「授乳中」良いですね。
    頻繁に授乳するから勝手に部屋に入って来ないよう事前に伝えてみます。(守るかどうか怪しいですが…)

1カ月検診までは居ようと思ったのですが、あまりにストレスになりそうなら早めに自宅に戻り、母に来てもらおうと思います。

ありがとうございました!

• 11月7日