※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。自然分娩が良いと分かっていますが、旦那と立会いしたい。仕事中は無理なので夜中か土日に産むことを考えています。計画出産も視野に入れていますが、皆さんはどう選びましたか?参考に教えてください。

出産方法について悩んでます。

旦那は7時から22時まで仕事で帰ってきません、
10日後には今の産院で産むなら分娩予約を出さなければなりません。

自然分娩が赤ちゃんにとって1番良いということも分かってます。でも、旦那も立会い希望、私もその大切な瞬間を旦那と共有したい。と強く願ってます。

旦那が仕事中に早退できればいいのですが
それはできません。なので夜中か、土日に産めば立会える!という感じです。

計画出産も視野に入れてますが相談した方には
赤ちゃんのタイミングでしょ!や、
そんな立会いが重要?タイミング合わなかったら仕方ないよーなど言われました。

皆さんはどうやって選びましたか??
参考までに教えてください。

コメント

特に異常などなく、本人の希望だけでの計画分娩ってまず可能なんですか?😅

• 🧸

🧸

あ!そうなんですか?
    知り合いで毎回計画の方がいたので勝手に計画にしたければ出来るんだと思ってました💦勉強不足ですね、すいません!

• 11月7日

退会ユーザー

もともと帝王切開が決まっているとか上の子がいる関係でとか何かしら理由がない限りはたいていの病院では自然に陣痛来るのを待つことになると思います😅ただ立会いしてほしいってだけで決まった日に産ませてくれる病院って少ないと思います...

• 11月7日
  • 🧸

🧸

そーなんですねぇ!教えてくださりありがとうございます( ^ω^ )!まずは病院に聞いてみないとダメな感じですねー!

• 11月7日
4兄妹♥4A

ほとんど家にいない旦那でしたが、3人とも立ち会いできました。
自然分娩で旦那が休みの日に生まれてくれるように言い聞かせていました。

• 🧸

🧸

すごいです!3人のお子さんお利口ちゃんです!私もいまから言い聞かせてみますー!

• 11月7日
unico

私は計画出産の予定です(^^)

妊娠前は何となく自然分娩がいいのかなと思ってたんですけど、やっぱり一人では心細いし旦那に居てもらいたいです☻

私も自然分娩で良くない?と言われましたが、何が大切かは人それぞれなので周りの声は気にしなかったです!(笑)

• 🧸

🧸

計画の方は産婦人科に早めに伝えましたか??産院が計画を進めてないと出来ないことなのでしょうか??

1人心細いですよね(ToT)

• 11月7日
  • unico

unico

私の場合は計画無痛で、元々無痛分娩が有名な病院でした◎初期に自然分娩か計画無痛か聞かれました!

初産なので他の病院は分からないです(/_;)参考にならずすみません〜。

ただ、計画分娩でも分娩日より前に陣痛きたら‥と思うと心細いです。お互い旦那さんが立ち会えますように🙏♡

• 11月7日
みー

仮に計画分娩で促進剤使っても、薬が効かない場合もあるので、絶対に立ち会いができるかどうかはわからないですよ😅💦
また、その前に陣痛がくる可能性もありますし。

それでも計画分娩したいってことなら、病院にまずは相談だと思います。
やってくれない病院も多いので。

• 🧸

🧸

そうですよね!確かに計画にしてても早く産まれちゃうこともありますよね?💦もうちょっと良く考えてみます〜

• 11月7日
ちゅる(29)

私の旦那もそんな感じでしたが
とくに計画分娩はしなくて
結局仕事で早退もできないので
実母に立ち会いしてもらいましたよ!

私はクリスマス近くが予定日で
赤ちゃん大きかったのもありますが
先生にこの日に産みたいとかある?
年末家で過ごしたいとかそういうのある?って聞かれました(笑)
とくになかったので大丈夫ですっていいましたが😂

立ち会い出産もちろんして欲しかったですが、赤ちゃんのタイミングが一番かな!と思ったので(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに結局
    予定日超過で促進剤を四日間して
    やっと生まれました(笑)

• 11月7日
  • 🧸

🧸

促進剤4日間⁉️
    すごいです💦体力なくなりそうですね、お疲れ様です!もう一度旦那と話してみます♪

• 11月7日
ぽんぽん

特に異常がなければ本人の
希望で計画出産はできない
はずです💦
何らかの異常で帝王切開になった
ことがあれば次の出産からは
予定帝王切開になります。
ですが、希望しての計画出産は
できないと思います💦

ちいこ

うちは2人目の時に上の子みてもらう都合があるからと先生にお願いして38週入ってすぐに計画分娩になりました☺️義母に来てもらって旦那さんは立ち会いしましたよ~!
赤ちゃんのタイミングはあると思いますがやっぱり二人の子供です、旦那さんも希望されてるのなら立ち会いしてもらうといいと思います🤗
計画分娩と言っても必ずその日に産まれるわけではなく初産の方だと子宮口の開き具合やお産の進みで翌日やそれ以上時間がかかることもあります😭その病院によるのかもしれませんがうちの産院は土日に計画分娩はできませんでした💦先生に相談してみてもいいと思いますよー!😍