※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝てくれず、リズムが乱れて困っています。朝は10時にもならず、旦那の出勤に合わせて早起きしています。日中は散歩でリズム整えています。他の方はどうやって対処していましたか?

もうすぐ生後4ヶ月の息子、なかなか夜寝てくれません

毎晩10時~11時の間寝かしつけてますが、2時近くまで寝てくれません
朝は10時にならないと起こしても起きません💦
私は旦那の出勤に合わせ、6時くらいに起きて旦那のお弁当、朝食を作り二度寝してしまってます。
リズムが狂いまくりで、やりたいこともスムーズにいかずに困ってます😣

この時期のお子さん、どうやってリズムを整えていましたか?
何か工夫されてましたか?
一応早く寝てくれるように日中二時間から三時間ほど買い物をかねて散歩しています。

コメント

ぽん

うちも昼間に散歩行くようにしています!
あとはうつ伏せ遊びをしたりして、疲れさせています😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり運動量が足りないのでしょうか、うつぶせ遊びいいですね😃
    やってみたいと思います☺️

• 11月7日
ともも

うちもやっと最近21時に寝て朝は7時に起きるようになりました。
それまでは夜中の2時に寝て11時とかまで起きなかったです。
主人が会社行く前にオムツ変えてカーテン開けて明るくしたリビングに連れていって、そのあと主人が出勤なんで交代で私が起きて見ときます。
昼寝の時間は自由にさせてますができるだけ17時以降に寝そうになったら無理矢理起こします(笑)
20時過ぎにお風呂にいれて授乳しそのまま就寝です。
1週間続けたらリズムつきました!

• ゆり

ゆり

夕食の準備で忙しく、そういえば夕方寝かせてしまってました💦
    夕方寝かせず頑張ってみます❗

• 11月7日
はる

朝早く起こすしかないんじゃないですかね?🙄

うちは一時期ずれちゃった時は、
明るい部屋に移動させてオムツ替えてみたり、風呂に入れてみたりして結構無理やり起こしてました😅💦

今の睡眠は
9:30〜11:00朝寝
14:00〜16:30昼寝
21:30〜6:00夜寝
って感じになってます💡

• ゆり

ゆり

なかなか起きない息子なんです💦
    でも寝室から出来る限りリビングに連れていこうと思います
    21:30に寝てくれるの羨ましいです、頑張ってみます☺️

• 11月7日
ゆい

タイミングがあると思うのでそこに合わせるとか👍
うちは基本1.5~2時間起きたら寝るを繰り返してるので そこに合わせてみるのも手かと思います😊

うちはどう頑張っても20時には眠くなるみたいで そのあと無理に起こしといても機嫌が悪すぎるので、諦めて子供が寝るまでに全ての家事を終わらせるようにしました‼

隣にいないと寝ない日もあるのでそのまま寝れるように歯磨きまで終わらせます笑

• ゆり

ゆり

まだなかなかタイミングがつかめてないです💦
    先回りして家事をするのいいですね😃
    家事も育児も効率が大事ですね💦

• 11月7日
まめっち

私も子も寝るの遅いプラス何回も起きてけっきょく朝方〜10時ぐらいまでが一番まとまって寝てくれるので一緒にねてます😭それで寝るの遅くなるって悪循環でさすがに直したいと思いちょうど今日眠たすぎたけれど7時に起きてカーテンあけて外に向けてバウンサーにのせて無理やり起こしました(笑)
早起きしたからか午後からはほとんど寝てます👶(笑)
買い物いっても車と抱っこ紐で爆睡。今も授乳中に寝落ちしました😂
でも17時に起こしてそこからはなんとか起こしててはやめに寝かしつけスタートしてみようと思います😂
生活リズムつけるの大変ですよね😂😂😂

• ゆり

ゆり

リズムつけるの大変ですよね💦
    私自身二度寝してしまうので、1日の行動が遅くなっていやなんです😅
    私もがんばります✨

• 11月7日