※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜中に何度も起きる状況で、他のお子さんは朝まで寝るとのこと。授乳はミルク寄りの混合で、朝まで寝かせる方法を知りたいそうです。

生後3ヶ月の男の子がおります。
睡眠時間について、お聞きしたいです。

夜から朝にかけてのスケジュールは下記のような感じです。

18:30〜19:00 お風呂
      その後必要であれば授乳(タイミング的にお風呂の少し前に授乳になることもあります)
20:00  だっこ・トントンで寝かしつけ
01:00  授乳
04:00  授乳
07:00  起床

時間は30分ほど前後はありますが、概ねこのような時間です。

20時から1時までは授乳ではないですが、ビクッとして目が覚めてしまい泣くのでだっこしてまた寝かすことはあります。
それ以降の授乳と授乳の間は、飲んだらすぐに眠りに落ち、よく寝て起きることはありません。

先日同じ産院で同じ月に出産したママたちの集まりに参加しましたら、ほとんどのお子さんが、
夜寝たら朝まで起きない。なのでおっぱいがガチガチになっちゃうんです💦
とおっしゃっていてビックリしました。
一度は起きるという人でも、朝4時くらいまでは寝るとのことでした。皆さん完母の方々でした。
ママリの過去質問にも朝までぐっすりというご意見も多く見られまして、羨ましい限りだなぁと、、、

我が子は朝まで起きなかったことは今まで一度もなく、、、
お天気が良い日は積極的にお散歩に出かけたりもしているのですが、、、夜中は変わらず起きます。
お昼寝を午後2時間くらいするので、それが原因でしょうか。お散歩しながらもベビーカーで寝たりしています。

授乳はミルク寄りの混合です。
寝る前は 母乳50ml+ミルク90mlくらいの割合で飲ませています。(授乳量をベビースケールではかっているので、母乳量は間違いないです)

同じくらいの月齢のママさん、もしくは先輩ママさん、夜中の睡眠や授乳頻度はどの程度でしょうか?
いつぐらいから朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか?
朝まで寝てくれると本当に助かるので、もしこうしたらよく寝るよ!というのがあれば、是非ご教授ください。
詳細に書き記してくださった方にグッドアンサーを差し上げたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ジャイアン

同じく3ヶ月の息子を育てています。
日によって全然違いますがご了承ください🙌🏻💦
17:30~18:30 お風呂
19:00 授乳
23:00~01:00 授乳(寝る)
06:30~07:30 起床
08:00 授乳

とこんな感じで夜寝るとほぼ朝まで起きません!ちなみに完母です。
今月末でもうすぐ4ヶ月にはなりますが、よく飲むのですでに7kgはあります(笑)
よく寝かす為に、起きている間はよく遊び疲れさせる為にずっと話しかけたり遊んだりしてます!それかお出かけや散歩をしています!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    お聞きしてもよろしいですか?
    19時から23時の間はお子さん起きてらっしゃいますか?
    うちの20時就寝は早すぎるからなのでしょうか、、、
    朝まで起きないのは本当に羨ましいです😭しかも完母で!すごい✨
    たくさんマッサージしたりうつ伏せ練習させたりもしているのですが、なかなかぶっ通しで寝てくれず(;_;)

• 11月7日
ジャイアン

毎日ではないですけどよく寝ますよ!
小1時間くらいですかね🤔
20時就寝は早いかな〜??と思いますがうちもねるのが遅いんです😭💦
22:00〜00:00くらいがちょうどいいくらいなのかな?と思ってます(笑)

飲ませたらすぐねてくれますか??

• たぬちゃん

たぬちゃん

夜中の1時と4時は飲ませたら割とすぐに寝ます。
    せめて1時の授乳がなくせたらかなり夜眠れるんですけれどね、、😂
    お子さんたっぷり寝てくれて、親孝行ですね❤

• 11月7日
  • ジャイアン

ジャイアン

ただたまに、なかなか寝てくれないときがあります💦
    その時はもう出てないかも?これでもかってくらい飲ませてます!
    そしたら疲れてウトウトします(笑)

お昼寝が多かったりしたら夜寝にくいのかもしれないし、その子その子によって性格も違うのでそんなに気にしなくて大丈夫!って言われたことがあります👌🏻
    そろそろ生活リズムがついてくるともいいますし、ママなりの子育てでいいんじゃないかな〜とおもいます😆✨

• 11月7日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですね!母乳だと吸うだけで体力使いそうですもんね!😁
    朝まで寝てくれるように昼間いろんなことを経験させてみます!
    ありがとうございました❤

• 11月7日
  • ジャイアン

ジャイアン

お互い子育て頑張りましょう😆💓
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 11月7日