※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

実家が頻繁に訪れ、息子の生活リズムが乱れて困っています。適度な距離を保ちたいが、上手く伝えられず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長くなります🙇🙇
結構悩んでいるので、批判的なコメントはやめてください。

実家のご両親はどのくらいの頻度で来ますか?
我が家から車で20分ほどの距離に実家があり、必ず週に2〜3回来ます。産後1ヶ月のときは来てくれて本当に助かりましたが、今では息子は3ヶ月半。
生活のリズムも出来てきて、寝てる時間、起きてる時間のサイクルができてきました。

しかし両親(主に母)が来た日は、午前寝、昼寝の時間を無視してひたすら遊ぶ、抱っこをし、こねくり回す。「そろそろ昼寝すると思うから」と伝えても、「いいじゃないの」と聞く耳を持たず…
案の定、息子は興奮。夜は眠くてギャン泣きするも寝れず、夜中も何度も起きてしまうを繰り返しています…

先週も両親が来ました。息子が風邪をひき、治りかけの日でした。もう少しで寝そうだったので、「もう寝るから」と伝えたところ、まさかの父が抱っこし、結果寝ず。
あまりにもイライラしてその日は無になりました。

孫に会いたい気持ちはわかりますが、適度な距離を取りたいです。
「来ないで!!」とも言えず…どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ぽんちゃん

月1にしてほしいと伝えてはどうでしょうか?

• すー

すー

伝えてみます😢
    でもきっと、「仕事で疲れてるから休みの日くらい毎週孫の顔見させてよ!」って言われます…😢

• 11月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そう言われたらこっちも都合があるから多くても2週に1回にしてくれないと困る。とかはどうでしょうか?

• 11月7日
  • すー

すー

そうですね…何かと理由をつけてそう伝えてみるようにします!

• 11月7日
エイヤ

私も実家が車で20分ほどです☺️

私はかなり自己中なので平日毎日会ってますが時間だけは子供に合わせろ!!って強気です笑

お昼の時間、昼寝の時間、帰宅の時間、あわせてもらうとけっこう窮屈な生活になってしまいますがそれでもウェルカムでいてくれるので嬉しいです😊

こないで!より生活リズムは考えて!って方向の方がいいかも??

• すー

すー

そうなんですね!我が家の場合は朝10時くらいから夕方までいます…
    新生児の時は寝ていることが多かったので許せましたが、もうリズムが出来てきたので本当に勘弁して欲しくて…伝えてみます😭

• 11月7日
myi

義実家ですか??自分の実家ですか??😃
予定がある!とかはダメですか??😫

• すー

すー

自分の実家です!義実家は新幹線で3時間半くらいかかります😢
    来週予定があるを使ってみようと思います!!

• 11月7日
  • myi

myi

自分のほうなんですね😫💦
    私ならはっきり迷惑なこと伝えますがそれが難しいなら、
    子供のペースに合わせて!
    と伝えるのはどうでしょうか😫

• 11月7日
  • すー

すー

そうですね!聞く耳持たずの両親ですが、伝えてみるようにします🙇

• 11月7日
🧸

夜起きてしまうことを
伝えるのはどうでしょうか?🤨

それか起きてる都合のいい時間に
きてもらうとか!!

どうしても息子の寝てる時間に
来ようものなら私なら一緒に
寝てるていで居留守します( 笑 )

• すー

すー

明日来るので来る前に今日LINEで伝えようと思っています!居留守が出来たら楽なのですが…😭
    来年から保育園に預ける予定なので何かあったときの為に、旦那と相談して我が家の鍵を既に渡してしまっていて…失敗しました😢

• 11月7日
みっこ

初孫フィーバーですか?(>_<)
うちは初孫&実家は車で5~6分ですが、来るのは近くに用事があるときや駅近のうちに車を置くときだけなので、月に2~3回です。
朝寝お昼寝出来ないのは可哀相ですね😭
じゅーさんがお昼のときに来てもらって、遊んでる間にゆっくりご飯食べちゃうとか🙌

• すー

すー

そうなんです😭初孫フィーバーなんです😭洋服からオムツからおもちゃまで何でも買ってきます…(オムツは助かりますけど笑)
    私はまだいいんですけど午前寝、お昼寝出来ない息子が可哀想で😢

• 11月7日
  • みっこ

みっこ

孫は子供より可愛いって言いますもんね(*p´д`q)゜。
    ○時に来てって時間指定するのが一番カドが立たないかと思います💦
    可愛がってくれてる親に来ないでとは、なかなか言えないですよね~😭
    うちの両親は60代後半なので、あと何回孫に会えるかと思うと。。。

• 11月7日
  • すー

すー

そうなんですよね😭それにしてももう…!という感じで😢
    言えたら楽なのですが言えなくて😢そうなんですね…😭

• 11月7日
あやたそ

今は引っ越してしまったのですがらうちの両親も車で30分ぐらいの所に住んでいた頃は週一ぐらいで来てましたね😅
孫が可愛くてしょうがないんでしょうね!
愛されてるのは分かるけど、親としては寝せたいですよね😂
うちはもう寝るみたいだからって言うと寝るまで親は大人しくしてくれました!
でも、質問者さんのご両親は聞く耳持たずという事なので、正直に寝ないと夜が酷くなるから寝せてあげたいことを伝えるしかないですかね😅
あとは、寝かせてくるから待っててと伝えるとか?

• すー

すー

そうなんですね😢孫が可愛いのは分かるんですけど生活のリズムを崩したくなくて…
    聞く耳持たずで、最終的には「今いっぱい遊んでおけば夜大人しく寝てくれるね〜♪」と…寝ないから困ってるのにもう腹が立ちます😂

• 11月7日
  • あやたそ

あやたそ

昼遊んで夜いっぱい寝るのはもう少し先ですね😅
    そうなるともうこちらから実家に行った方が良いかもですね!
    好きな時間に行けますしね😊
    それか、来るなら時間指定にしてみてはいかがでしょうか?

• 11月7日
  • すー

すー

それは今じゃない!という感じですよね🤣笑。時間指定するなら来ないでと正直思ってしまう私の性格の悪さです…ですが試してみます!!

• 11月7日
  • あやたそ

あやたそ

頑張ってください!

• 11月7日
  • すー

すー

ありがとうございます🙇😭

• 11月7日
sary

実の両親なら私なら正直に全て伝えてしまいますが、親子の距離感も人それぞれですもんね🤔💦

どちらにせよ、少し遊びに来るペースを控えるなり、一日のスケジュールの邪魔をしないよう遊んでもらうなりの理由をしっかり説明したらわかってくれると思うのですが。。
急に距離を離すとご両親もただ避けられていると思ってショックかもしれませんし…🤔

• すー

すー

そうなんですよね…
    いくら寝ると伝えても、遊ばれ、抱っこされ、睡眠妨害をされ…説明して理解してくれたら困らないんですけど、理解しない親なので😂

• 11月7日
りんご

もうちょっと孫のことも考えてよ。と伝えます。
睡眠はこどもの成長にも関わりますからね😓
寝たいのに寝れないのはつらいかと

• すー

すー

そうなんですよね…息子も本当に可哀想で😭

• 11月7日
ANA

こっちから行くから と伝えてみてはどうですか?
うちは旦那の親が孫に会いたくて毎週連絡してくるし、なんならアポなしで来たりするので、それが嫌だから土日のどちらかで顔を見せに毎週行ってます😓
家に来られるより行く方がマシなので😞
実親でもかなりの頻度で来られると鬱陶しくなりますよね💦

• すー

すー

逆のパターンは辛いですよね…
    こっちから行くって言うのはいいですね!!そうしてみます!
    本当に鬱陶しいですし最近は本当にイライラします😂

• 11月7日
(´・ω・`)

時間指定ですかね💧
来るならお昼寝以降の〇時じゃないと無理!と、来る分には構わないけど時間を考えて欲しいと伝えますかね🤔😭
実親なら強く言います😅😅

• すー

すー

朝から夕方までいるので時間指定したいです😭時間指定するくらいなら来ないで欲しいですけどそういう訳には行かないですもんね🤣

• 11月7日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

だいぶ長い時間滞在されるんですね😥🙌
    もう、こっちが行くから来ないで‼️と言うかですかね😅💭

• 11月7日
  • すー

すー

本当長いんですよ〜😭
    それが一番ですよね…伝えてみます!!

• 11月7日
こころ

可愛がってくれる気持ちに対しては感謝を伝えつつ、理由とともにはっきり強く言います。
うちもそうでしたが、実の親って子供の言うことを話半分でしか聞かないので傷つけるくらいの勢いで言わないと伝わりませんよ。(親によりますが)
怒らせたら厄介なので、注意するというよりは泣きながら懇願する感じですね。(私はLINEですが)
それに、いっとき落ち込んでもすぐに忘れるので結局何度も言う羽目になり、だんだん言う事にも慣れてきます!

• すー

すー

そうですよね。強めに伝えてみるようにします🙇

• 11月7日
あず

来ても大丈夫そうな無難そうな時間帯を伝えて、来るならこの時間帯でないとこちらの都合が付かないと言ってみてはどうでしょう?
可愛がってくれるのはありがたいけど、子育てに必死なこちらの都合もわかってほしいですよね。
でも、じぃじとばぁばは何かと助かる存在なので無下にもできないし、伝え方が難しいですね。
昼寝のあとのお風呂の時間帯にきてもらって手伝ってもらうとかどうでしょう?来てくれるならお風呂のときが助かるなぁと言うと言いやすいかも?

• すー

すー

そうですね…時間指定ですよね😭でも時間指定するなら来ないでくれと正直思ってしまいます…性格悪いですよね私😭
    お風呂の時間帯だと母も夜ご飯作ったりするので難しいかなあと思い😢でも来るなら早めに夜ご飯作って来てくれ!って思います😢伝えてみます!!

• 11月7日