※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳児の寝かし付けに悩んでいます。子供が1時間以上も寝つかないことがあり、時間が足りなくて困っています。子供が抱っこで眠るのを嫌がり、寝る時間も短くなって心配です。早く寝かせる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳児になる子供がいます。
寝かし付けに困って、皆さんの力を借りようと思います。

夜の寝かし付けなんですが、いつも布団に入って1時間以上にならないと寝ません。横になって暗いのに、歌を歌ったり独り言しゃべたりして中々寝ません。それで、1時間過ぎ頃になると眠りに入ります。オルゴールは子供が嫌がります、また、私が隣にいないとダメです!

以前は抱っこで10分くらいですぐ眠りに入って凄く楽だったのですが、今は1時間も無駄にして凄く勿体無いと思ってしまいます。次の日の仕事もあるし、保育園に行く準備もしないといけないし、うっかり子供と一緒に寝てしまって、朝大慌てたこともあります。本当に時間はあってもあっても足りません。

抱っこで寝かし付けをしようと思っても、子供が嫌がり自分から横になって寝ると意思表示してるので、これも成長したなと喜んでる一方、1時間遅く寝てても、起きる時間が前と変わらないので、子供の睡眠時間も短くなったがまた心配のタネです。

因みに、夜は早くても8:40から寝かし付けをしてるのですが、これ以上早くしようと思っても、ごはん食べさせたり、お風呂に入れたりして、絵本読んだりするとこれ以上早くできないのも問題です。

今2カ月くらいこの状態ですが、もっと早く子供も1時間もかけずに寝ることって可能ですか?私と同じケースの方いますか?

長々と長文ですみません、大変図々しいんですが本当に悩んでいるので、皆さんのアドバイスなど聞かせてください、どうぞ宜しくお願いします〜

コメント

おもち

うちも同じで寝付くまで早くて数分、平均30分〜1時間くらいかかります。
それまで動き回ったり、喋ったりいろいろします。
寝るまで私が隣にいないとだめです😅
1時間ならしょうがないかな〜と思います。
20時40分より早く寝かしつけられないならもうどうしようもない気がします💦
うちは19時くらいから寝かしつけるのでだいたい20時までには寝ますが。。
何かどうしてもやらなきゃいけない時は旦那に任せてます。
ギャン泣きですが疲れて寝ます(笑)

いちご

うちも寝ないときは1時間ベッドの上で起きて遊んでます。でも一緒になって遊ぶとダメなので、基本こっちは寝る体制で目をつぶったりしちゃいます💦
そうすると諦めて自分から寝ます。
基本手を繋ぎながらギューしながら寝るのが最近のお決まりです!
寝ないのは辛いですよね…わかります。。

ままり

上が2歳過ぎです😊
うちはある程度の時間か、子どもが眠そうにし始めたら寝室に連れて行って寝るのを待つスタイルです。
寝室で1人で遊んだり喋ったりしますがとにかく寝たふり🤣
息子の場合声かけるとテンション上がって寝なくなるので😅
寝かしつけようと思うと、寝ないことにイライラして、我が家には向いてなく、専業主婦ですが早い段階からこのスタイルです。

たーたん

うちも体力が付いてきたのか以前と同じ時間に寝かし付けはじめても寝るまでに一時間くらいかかるようになってしまいました

ひたすらしゃべって、遊び回って疲れたらコテンと寝てしまう感じです

うちはお昼寝を1時間30分~2時間ほどするのでそれを短くすれば多少早く寝てくれるのですが、昼寝の時間もこちらはやることがあるので寝ててくれるとありがたいと思って寝かしてしまっているのもいけないのかなと思います😅