※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

義実家の法事を休むのに、実妹の出産を祝いに帰るのは非常識ですか?義実…

義実家の法事を休むのに、実妹の出産を祝いに帰るのは非常識ですか?

義実家の母方の祖母の一周忌があるのですが、そちらは夫の仕事の都合がつかず欠席の予定です。
お通夜と葬儀、初盆はなんとか都合をつけて出席しました。義祖母宅(=姑の実家)は義実家のある県から更に新幹線&特急の距離のため、義父家族はお通夜、葬儀、初盆どれにも参加していませんでした。

同じ時期に妹が出産予定で、産まれたら娘と二人で会いに行きたいと思っているのですが……。
お義母さんには言わない方がいいでしょうか?

ちなみに実家・義実家・義祖母宅どこも遠方で、実家は特急一本2時間なので乳児連れても何とかなる距離です。
一方義祖母宅は、新幹線と特急を乗り継いで4時間近くかかるので、乳児と帰るには夫なしでは不安です。

コメント

マミムメイモムシ

言わない方がいいですよ、嫁いだ身なのに、義実家の行事はこない、でも実家には帰るってかなり感じ悪いです。

• 泉

すみません、間違って下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 11月7日
ひー

気になるなら出産祝いに行くことは言わなきゃいいのかな?と思います(^^)旦那さんが法事行かないのに、はるさんが子供連れて1人で行く必要も無いと思いますし、遠いと不安ですよね|ω・`)

• 泉

ありがとうございます。実はそれも悩んでいました💦でも一人で乳児連れて行っても、お手伝いどころか足を引っ張るだけだろうし何より遠くて(;;)

• 11月7日
ちびた

1日でもいいからずらした方が後々バレでも角が立たないと思います💦
絶対バレない保証はないですし、一周忌ってことは割と最近なので・・・

• 泉

出産なのでなんとも言えないですが、おそらく丸かぶりにはならないはず…です。かぶったとしても、少しずらして帰るように気を付けますm(_ _)m

• 11月7日
みい

同居とかしてないのから
わざわざ言う必要無いと思います。
でも後々ボロがでたりバレない保証は無いのでましてや一周忌の日に行ったとなると揉めるかもしれないので私なら1日でも日付をずらします。

• 泉

同居はしていないのですが、しょっちゅう(本当に週1,2回くらい)電話やLINEが来る&妹のこともよく気にかけてくれているので、産まれたらお義母さんにも早めに報告すべきだろうな。その時に色々細かいこと聞かれるだろうな、きっとうちの実家にも電話するだろうな…という感じの距離感です😱💦
    帰るにしても、日程には気を付けたいと思います。ありがとうございます。

• 11月7日
泉

やはりそうですよね…ありがとうございます(>_<)