※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。6時10時13時16時19時に5回授乳を考えていますが、3時間おきになるのが心配です。4時間おきにするべきか、本人がほしがるときにあげるべきか、どの基準で授乳すればいいかわからなくなりました。

生後5ヶ月。最近完ミにしたのですが我が子の場合いつ、何時間おきに🍼あげればいいのかで悩んでます(ノД`)……
5時起床-20時起床が基本です。

🍼は6時10時13時16時19時(お風呂後)で時間見て5回になるようにあげようとおもってますが、大丈夫ですか?

①後半三時間おきになってるのが気になります。
②回数じゃなくて四時間おきにするべきか?
③本人がほしがるときにあげるべきか?
④7時~朝寝三時間したり、昼寝長くて13時に授乳できなかったりすると、お風呂後の🍼が2時間後になってしまったり……

果たしてこれでいいのか?どこ基準にあげればいいのか?わからなくなってしまいました😭❤️


コメント

ksh

5ヶ月だと離乳食はじめますか?
我が子の場合は
保育園のため朝晩どちらかの離乳食だったので参考になるかわかりませんが。
6時(起きたら)、
10時、13時、17時(離乳食後)20時
でした。
2回食になってからは
朝7時、11時半(離乳食後100ml)
15時、18時(離乳食のみ)
20時です。
3回食になってからは
7時(離乳食後80程度)
11時半 離乳食後(100程度)
15時半 ミルク
18時 離乳食のみ
20時ミルク
わかりづらくてすみません。
参考になれば💡

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    離乳食はゆるーく6ヶ月近くなったらはじめようかとおもってます。
    離乳食すすめばそのあとの🍼の量はわかってくるようになりますか?😭❤️

    量とか間隔がどれが正しいのか迷い中です🌀
    1日の摂取量あげれてればいいのかな?

    • 11月7日
  • ksh

    ksh

    最近ですがミルクの飲む量減ってきました。
    大体のお母さんの感覚でいいと思いますよ😊
    3時間であげるときもあれば夜中8時間あくときもあれば〜といったかんじです!
    その頃の3時間空いてないときは白湯や麦茶をあげてました。

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    🍼欲しがって泣いてるかわかんないのでこちらの加減で時間決めました!
    欲しがってるってわかりますか?(ノД`)

    • 11月7日
  • ksh

    ksh

    わからないです笑
    でもミルクつくっても飲まないときもあるので、うちの子の場合はですがミルク<離乳食<睡眠でした笑

    • 11月7日
deleted user

うちは基本200飲んだら4時間あけるってしていました🙌
うちの場合ですが
7時(起床) 200
11時 200
15時 200
18時半 お風呂
19時 200
20時 就寝

夜中どこかのタイミングで1回 200

って感じでした!
あと毎日ピッタリの時間ではなくてその時に合わせて30分から1時間のずれはしょっちゅうありますよ!

これから用事あるから30分早いけどミルク飲ませてから出ようとか、寝てるから起きたらあげようと1時間過ぎたりとか!

deleted user

ずっと完ミです😊
起床した時にミルクあげて下さい☺️
喉乾いてると思いますしお腹もすいてると思います☺️そこからは4時間間隔ですね(*´ω`*)お昼お出かけで時間ズレたりたまに欲しがる時があるので3時間後にあげたりしちゃってます☺️
トータル1000超えないようにあげてます!
今日の娘の予定は
5時起床ミルク200 9時離乳食+ミルク(140) 13時ミルク200 17時ミルク200 19時お風呂白湯 21時ミルク200
就寝 予定
いつもなら
7時起床ミルク200 11時離乳食+ミルク140 15時ミルク200 19時お風呂ミルク200 21時就寝 です!ご参考になれば、、、。

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    娘は寝るのはやいのと、19時すぎのお風呂(→すぐ就寝)は本人入りたがるのでずらせなくて……
    朝寝と昼寝がはいって13時の授乳が14時にずれたり。そうなると4時間おき、ましてや三時間おきににできないのですがどうしたらいいんでしょう?😞💦
    時間を逆算していれると後半は仕方なく3時間おきになってしまう感じで……夜中おきないので(ノ_・、)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程の回答は不快かなと思い消させていただきました!すみません。
    よくよく考えてみるとお子さんのミルク時間急に変えたら可哀想ですよね😔起床時は白湯でsakimaruさんが考えたお時間で一度試してみて調節していったら良いと思います!3時間後4時間後とか気にせずに2時間30分とかでも1回だけなら大丈夫だと思います!流石に2時間は赤ちゃんの負担になると思うので😣娘も2時間30分、5時間6時間間隔の時もあります😌後はミルク缶に記載されてるのは目安なので私は無視してます😅本当にすみませんでした😣

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    いえいえ、大丈夫ですよ!
    白湯ってお湯だけですか?
    後半は時間気にしないとお腹の負担がってヒヤヒヤしてしまって(ノД`)
    完ミにして母子ともにリズムがグチャグチャで私のメンタルが落ち込み気味です(ノД`)これでよかったのかなと。

    長く空くときはお昼寝しちゃってるときですかね?😆

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にすみませんでした😂ありがとうございます😣白湯はお湯だけです!麦茶でも良いですよ☺️そうですよね。初めての事ですし不安ですよね。お子さんの事がよく分かっているのは他の人じゃなくsakimaruさんですよ😌自信持って下さい☺️
    そうです😆お昼寝です!今日はよく寝るなーって思って私もゆっくりしてます☺️

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    白湯も麦茶もあげたことないです💦
    因みに私の場合はどのタイミングに飲ませたらいいものなんでしょうかね?🙄💭

    子供のこと……よくわからなくなってきました😂泣

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は離乳食開始前に白湯の練習してました!現在一回食で離乳食+白湯のタイミングで食べ終わったらミルクです!今日だけリズム変わってお風呂上がりに白湯あげました!
    えっと、、、話ズレちゃいましたね💦
    起床時ですね!起床時にミルクだったら白湯なくても良いですがリズム崩れちゃいますもんね😭だから起床時に白湯ですね🤔(喉乾いてるかも)後は2時間で泣いた時に色々してもダメな時に白湯ですかね😊

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    練習とはどうやってさせましたか?
    因みに白湯どのくらい飲ませてますか?温度とかどうされてます?
    次のミルクまでの時間が狭まってしまうときのしのぎで白湯って大丈夫ですかね?(ノ_・、)

    離乳食もこれからはじまると思うと悩ましい……🌀

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は最初10㎖を哺乳瓶であげてました!ミルクの温度と一緒にしてます!体温ぐらいですかね!今は離乳食の時にスパウト?であげてます!最初は嫌がってましたが😅
    それで大丈夫です!
    sakimaruさんの場合は
    離乳食開始したら10時のミルクの時に
    離乳食ですね!ミルクの量は変えなくて良いですよ☺️
    お子さん離乳食食べてくれるといいですね😣娘は喜んで食べてましたが😅
    何かあればママリで相談したら皆さんお優しいので回答くれますよ😁

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    今は離乳食のときどのくらい白湯あげてるんですか?😙♪
    因みに離乳食の量もよけれはおしえてください🙌❤️
    とりあえず800ml以下にならないように🍼あげてみます!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最初哺乳瓶であげてたのですが
    離乳食のスプーンに慣れさせる為にスプーンで白湯あげる方もいるみたいです😅訂正させていただきます😭
    離乳食の量?勘違いしてたらすみません😣最初の1週間は10倍粥小さじ1で2、3日小さじ2小さじ3で増やして2週目は野菜です(^o^)/白湯は20㎖(残す時もある)+ミルク200㎖で
    現在の白湯の量は50㎖(残す時もある)+ミルク140㎖です!

    • 11月7日
リコピン

こんにちは!
うちも今は完ミになりまして、飲ませる時間は大体決めておき、3〜4時間間隔であげています(^ ^)

7〜8起床☀️
8〜9時 200cc
12〜13時 離乳食+200cc
16〜17時 200cc
19〜20時 200cc
20〜21就寝 朝までグッスリ😪

本当は5回あげたいのですが、基本はこれです。
変な時間に寝てしまったりした時はズレますが、ベースができていればたまにズレるくらいは問題ないかなーと思います♪
うちは起床後やお風呂前後のミルクは吐き戻しがあるので最低30分はあけています😃

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    無理に5回にしてるせいか頑張って3時間間隔なのに。寝てずれるとお風呂の🍼が二時間であげたりして悩んでるんですよね💦
    缶通りにやらなくてもいいんですかね(ノ_・、)

    • 11月7日
  • リコピン

    リコピン

    私も5回あげなくちゃ!💦って無理した時ありますが、本人は夜中寝たいわけですし、こっちもストレスになるので辞めました😂
    代わりに日中の睡眠は調節しています!
    栄養士さんや小児科の先生に相談して、少しずつでも体重増えてるし良いかなという風にしています(^ ^)
    減るようだったら考えましょうね〜といった感じで気楽にやってますよ〜

    2時間でまたミルクあげる方が赤ちゃんの負担になると思うので、3時間はあけたほうがいいと思いますよ☺️

    • 11月7日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    保健師さんに相談したら1000あげてくださいといわれ……
    実際やってみたら昼寝などでリズムがグチャグチャなって5回と娘の1日のリズムが短くてはめ込むのが難しいです(ノ_・、)どうしよう……

    • 11月7日
  • リコピン

    リコピン

    保健師さんとかはマニュアル?的な感じなので、あまり気にしないようにしています(^ ^)
    離乳食も本に書いてある通りに進まないですし、その子に合ったやり方で良いのかなー?と…。
    うちも5回無理やりはめ込んだらリズムぐちゃぐちゃになりました💦
    だから飲めるタイミングがない限りはしてません😊
    お腹空いたら泣いてくれると思いますし、4回でも脱水にならず満足してくれてます✨
    あまり思いつめ過ぎずにのんびりいきましょう😉

    • 11月7日