※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りするメリットとデメリット、しない場合のメリットとデメリットを考えて、慎重に判断する必要があります。

みなさんなら里帰りするかしないかどちらにしますか?

今住んでるところは実家、義実家ともに遠方です。
実家は新幹線2時間含めて片道計4時間くらいで、往復2万5千円くらいかかります。
2人目で、上の子の相手がいないので今回は里帰りせず産もうかなと思ってたんですが、父がもうその頃は働いていないから里帰りでも良いよと言われました。
上の子はいま保育園に通っていて2人目出産で退園になります。
里帰りした場合は里帰り時、しなかった場合は出産翌月から2ヶ月で退園になります。
出産予定時、上の子はぴったり2歳です。

①里帰りする。
1人目は里帰りしてとても助かりました。
母は働いているのでお昼ごはんはお惣菜になることも多かったです。次は息子がいるので私が作らないといけないかなと思ってます。(もしかして夜も)
産後の上の子の相手は父がしてくれると言ってますが、現在保育園で夕方までたっぷり遊んでいるので、もう70近い父には大変ではないかなと思っています。
あと心配なのは夜の寝かしつけです。1人目の時は両親は夜はノータッチだったので、2人とも一緒に寝かしつけ、夜泣きになると大変だなと思っています。
夫が子供たちと離れてしまうのも申し訳ないかなと思っています。
でも単純に人の目が多い(両親+兄)ので、楽なのかな?
両親としてはやはり孫が見たいので帰って来てほしいのかなと思います。

②里帰りしない。
息子は出産月を除く2ヶ月保育園にいれます。(6月に産まれたら8月いっぱい)
息子も夕方まで遊べて、私も夕方まで赤ちゃんと2人なので最低限の家事はできるかも…と思っています。
お昼ごはんを保育園で食べてこれるのも安心です。
夫は2週間くらい、時短など早めに帰ってこれる方法がとれないか話してるところです。
息子はパパっ子で、夫は寝かしつけからごはんお出かけまでひと通り出来ます。
1人目の出産が難産で、いざ出産となった時ひとりで耐えないといけないかもと思うと不安です。(息子を夫に見てもらうとそうなる可能性もありますよね?)
入院中や産後しばらくはやっていけるか不安があります。
母は休めない仕事なので、長期で来てもらうのは難しい。(土日程度)
父には来てもらえるけど家事はほぼ出来ないのであまり期待できない。
あと単純に保育園費として里帰りしない場合より+20万くらいかかります。

みなさんならどうしますか?
体験談なとあれば教えてください!

コメント

sa301

私なら里帰りしません!
お金はかかるけど自分のペースで育児出来るし余計なストレス抱えたくないです😅
子供のお昼、夜ご飯もとなると家で見て保育園に任せた方が下の子をゆっくりみれると思います!

何より旦那さんが子供の事に関してひと通り出来るなら問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですかね!
    ありがとうございます!

• 11月8日
にこりん

里がえりしますよ!!!!!!

• ママリ

ママリ

2人目ですか?
    上の子の相手は大丈夫そうですか?

• 11月8日