※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

右手のみ浮腫み、違和感が続く症状。病院に行くべきか悩んでいる。要相談。

手術の時の点滴や採血などの時も元々血管が細く取れにくいから手の甲に針を刺す事が多いです。
一昨日も日帰り手術(胎盤遺残の除去)をしました。
その時も右手の甲に点滴の針を刺して点滴や抗生剤や麻酔もそこから入れました。
日帰りだったので昼に手術、夕方に帰りました。
その日の夜に右手に違和感があり痺れているよーな少しチクチクした痛みがありどこかでぶつけたのかな?と思い少しマッサージをして寝ました。(手に違和感はありましたが普通に生活できますし動かしても特に激痛が走るとかはなかったです。)

昨日の朝起きてなぜか右手の感覚が何かおかしいな?と思い見ると右手のみ浮腫んでいて朝はパンパンで何かを掴む時も触ったりするのも全て違和感を感じながらでした。
その日の夜にママリで聞いた所、手足管症候群ではないのか?とコメントを頂いて調べて見ましたが右手だけだし激痛もないし違和感があるだけだからこれじゃなさそぉな感じもするなぁ~と思いながら家の事を済ませたりしてました。普通に生活していて浮腫んでる時の感覚でパンパンなのでいつもより少し使いにくいなぁ~とかあ、今痺れてるなぁ~とか箸を持ったりしても使いにくいなぁ~ってぐらいで生活出来ない事はない感じです。ですが娘のミルクの後にゲップを出させる為にトントンしたりさすったりする時に右手でいつもするので右手でしてますがトントンする時に普段より少し強めの痺れが来ます。でも痛みとかはないので我慢したらゲップを出させます。夜中に右手の手のひらの親指の下ら辺に違和感がありそこを前の日に捻挫した感じの違和感でそこをマッサージしながら寝ました。
(この時までは明日なれば浮腫も取れてるだろぉ~と思ってそこまで深く考えずに寝ました。)

今朝起きて確認した所昨日と何一つ変わらず右手のみ浮腫んでいました。手をグーパーグーパーしたり揉んだりしてますが変化なしです。
こんな感じでなったのは初めてで産後確かに手足の浮腫が激しくて今回の手術で子宮から取り除いてるからホルモンの関係で浮腫んでるのかな?とも考えましたがそれなら両手両足が浮腫むはずだと思い片手だけはおかしいな?と思いました。
病院に電話した方がいいともママリで聞いた時に言われましたが病院まで電車で1時間かかり娘の1ヶ月検診も終わってないので旦那の親に預けて行く感じになるので迷惑かけますし連絡すると1度来てと言われるに違いないと思いそれで何も無かったら時間の無駄だしそこまでして旦那の親に迷惑かけたりしたくないしと思い電話などしてません。
これはやはり連絡した方がいいんでしょうか?

あ、ちなみに塩分の取りすぎて浮腫んでるんじゃないかって思う人もいると思いますが産後塩分控えめにしていてもし塩分取りすぎてたとしても手足顔がすごく浮腫むのですぐわかります。
ですが今回右手のみなのでその可能性は低いかと思います。

コメント

年子👧mama

病院に電話した方が良いと思います😣
「何もなければ…」のお話ですが、何かあって後遺症が残る方がご主人やお子さんに負担をかけることが多くなりますよ…。
自分で調べての素人判断は怖いですし、きちんと病院で診てもらった方がご自身も安心できませんか?

• ゆん

ゆん

確かにそぉですよね…
    明日娘の1ヶ月検診があり産婦人科に行くのですが産婦人科に連絡した方がいいですかね?
    それとも手術をした病院にかけた方がいいですかね?

• 11月7日
  • 年子👧mama

年子👧mama

補足も読ませて頂きましたが…やはり何なのかは病院で診てもらわなければ正確な答えは得られないです😣
    産婦人科は今回のことにはノータッチなんですよね?それでしたら手術をした病院に連絡ですね。

マッサージなども症状によっては逆効果になり、悪化させることも考えられるので何もせず病院の指示を仰いでくださいね💦

• 11月7日
  • ゆん

ゆん

先程病院に電話してみたらやはり見て見ないとわからないと言われました…。
    明日娘の1ヶ月検診なので明日産婦人科の先生に事情を話して見てもらって検査した方がいいって言われたら手術した病院に行くよーな感じで病院とお話してきました。
    今は一応湿布を貼ってます。
    明日治ってればいいのですが先程のスポンジを握った時から痛みが続いていて包丁など握れそぉにないんで生活が少し不自由になるかもです…。

• 11月7日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですよね💦病院側も診てみないことには不明確なことは言えないですからね😥
    そういうお話になれば良かったです😌なかなかお子さんがいると「預けなきゃ」とか「預けるにも周りの都合が…」と病院に行くにも何するにも気を遣いますよね…😢お気持ちはすごくわかりますが…悪化していて生活にも不便が出てしまっているのでしっかり診てもらってくださいね😭
    早く診てもらえばもらうほど、今後の回復も見込めるので。

まだまだ赤ちゃんも頻繁に起きたり、大変だと思いますが…無理なさらず過ごしてくださいね😢
    お大事に…。

• 11月7日
  • ゆん

ゆん

色々ありがとぉございました!
    妊娠中で上の子もいるみたいですね!
    お体に気をつけてくださいね!

• 11月7日
リエピー

その後痺れは良くなりましたでしょうか?
私も産後、手の痺れを経験したのでよかったら読んでみてください。

それは産後のある日、突然手に痺れが出てきました。
片手のみの痺れで、小指と親指は痺れませんでした。

整形外科と脳神経内科で診てもらいましたが、産後ホルモンの変化によるためだろうということで、様子見となりました。

それから3週間くらい痺れはありましたが、徐々に良くなりいつの間にか治っていました。
たぶん、1ヶ月半くらいはたまに痺れが出ていたと思います。

夜間や朝が痛みも出てきて原因がハッキリしない為怖かったですが、結局ホルモンの影響だったようです。

後から思えば、うちの子には母乳と混合で育てていましたが、途中から母乳を嫌がって飲まなくなり、その後痺れも良くなったような気がします。

お大事にしてください。