※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

精神疾患で内服中の赤ちゃんが、吐き戻しや飲みムラが増えて困っています。飲ませ方や唇の形状についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの状態が心配です。

精神疾患で内服があり完ミです。
長文、まとまりづらくすみません。

昨日、ミルク後1時間してからメリーの所に寝せたら
湧き上がる様に吐いて顔から髪までミルクだらけになりました。
直後泣きましたが、顔周りだけ吹いてとりあえずお風呂準備してるとケロッとメリーをみてバタバタしていて、この状態で?と思い驚いたのですが、お風呂後は寝かせました。

落ち着いてた吐き戻しが最近また始まり
加えて飲みムラが目立ってきていて
口元が頻回チュパチュパして飲ませづらい時も多くなってきました。
飲んだ後は苦しそうに落ち着かない時も多く(これが一番辛いです)
ゲップもうまくいかない時も多くなり、させても変わらずオナラが多いです。
姑が見に来た時にオナラばっかりしてるよと言われ気になりました。
保健師に以前相談したら消化が早いのかな?と言ってました。
ウンチがたまると苦しそうにして、最近は綿棒浣腸を待っている感じで、してあげると大量にでて気のせいか機嫌も飲みもよくなってる気がして毎日してます😰
ワクチン接種の時に聞いたらいいとは言ってましたが、癖になってる気がします。
良いのでしょうか?

また、一時間に1回以上少量づつ飲む事もあり大変です。
上手に飲ませる方法、アドバイスなどお願いします。
深くくわえさせれないのが気になりますが大丈夫でしょうか?
唇の形状(上唇が薄くて富士山みたいな形)があるのか巻き込む形になってしまっていて、何回も直して飲ませようとして試しましたがムセるし飲みづらそうにして溢れ出て飲めません。
最近までは、この形で上手く飲めてゲップもできてきてたのですが。

コメント

み

我が家はミルクあげたことないので、ミルクあげ方のコツなどのアドバイスはできませんが😥

綿棒浣腸は癖にならないので毎日やっても問題ないですよ😊

• ひな

ひな

ありがとうございますm(__)m

• 11月7日
りぃ。

綿棒浣腸は 癖になるって
書いてありました💦💦

あかちゃんが
自分で どこに力を入れたら
うんちが出るか
学んでる最中だから
出来れば ののじってお腹
やるとかのがいいって
書いてありました💦💦

• ひな

ひな

そうなんですか💦
    のの字や足曲げ伸ばし運動しても出なくて💦

• 11月7日
  • りぃ。

りぃ。

そうなんですね💦💦

2日でなくても
    ミルクをちゃんと飲んでれば大丈夫って病院出もらった紙に書いてありました💦💦

• 11月7日
  • ひな

ひな

うちも退院時の紙にも書いてたのですが、唸りや暴れが酷くて吐いたりもするためしてました💦でも今日はなぜか大量に自力で出してました。
    怖いですがこのまま試しに様子見てみようかと思います。

• 11月7日
  • りぃ。

りぃ。

うちも 唸ります💦
    可愛そうだけど
    頑張ってー!!って言ってます💦
    肛門刺激のが かわいそうな気がしちゃって 出来なくて💦💦

• 11月7日
ゆ(^^)な

哺乳瓶は一種類ですか?
違う種類使ったりしてますか?
哺乳瓶でも、乳頭混乱すると助産師さんに言われました。
あとは、深く口にいれてます。
苦しそうにしたら、一回げっぷさせるか、休ませてもう一度チャレンジしてみてはいかがですか?

• ひな

ひな

ピジョン1種のみです。
    2週間位前に頻回過ぎて途中で疲れてむせたり足りないのかと思いMサイズにしましたが溢れ出てしまい無理っぽくてすぐやめました💦
    ママリで見たら月齢いってもSサイズだと見たのですぐ戻して最近まで少し落ち着いてました。
    飲み始めから深くくわえさせようとチャレンジしてるものの、鼻下が長いのか?ドナルドダックみたくはならず上唇がちょうど並行に乳首に当たってる感じにはなります。それが徐々に巻き込んでいってしまいます。
    苦しそうにすると、ミルク後の姿勢そのままそっとしてても吐く時もあり動かすのが怖いです。動かそうとすると動かしてもないのに吐く時は吐きます。

• 11月7日
m

うちの娘も上唇を巻き込むような飲み方をしてて下手っぴでしたが、
毎回直してあげてました!
哺乳瓶の乳首変えてみてはどうでしょうか?😊

綿棒浣腸は、ここからうんちするんだよー!と誘導してあげてるだけだから、
癖にならないと聞いてました🤔

• ひな

ひな

直しても戻ってしまい、1回離すと飲まなくなります💦
    乳首を一時SからMにしたんですが、溢れ出てしまいSに戻しました。

• 11月7日
みっきー

上唇巻き込むようなら
加えたあとに唇をめくってあげたらいいと思います!
苦しそうにしていたら1回中断してゲップさせてからまた飲ませるってしたらいいと思いますよ!

綿棒浣腸は癖になりませんが、何日くらい出てない時にやってますか?
毎日はしなくていいと思います。
うちは3.4日出ないとやってました!
それでも出なければ病院に行ってました!
つかまり立ちやハイハイし始めたら
ちゃんと自分で出せるようになりますよ!

• ひな

ひな

やってみてふるのですが、飲んですぐ巻き込むように戻ってしまいます💦
    ありがとうございます!ハイハイはじめたら出せるようになるんですね。
    たまにドバっと自分で出すけど、殆ど少しづつ溜まって1日出ないと苦しそうに泣きます😰

• 11月7日
Himetan❤️

綿棒浣腸は癖になるのでなるべくはしない方がいいてすよ💦
自力で出す事を覚えされないと後々困りますよ💦
離乳食始まる頃に出なくなったり、友達の子が綿棒浣腸して出してあげていたら3才になる今でも刺激をしないと出せない様になってます😅
げっぷが出ない、出にくいとおならも増えますし、うちの娘もげっぷをちゃんとしてもおならたくさんしてますよ😊
ミルクのあと1時間経ってもげっぷもしたりしますし、吐き戻しも飲みムラもまた始まってます💦

1時間に1回以上少量でも飲ませてる事が吐き戻しなどの原因にもなってると思います❗
ミルクは栄養価が高いので少量でも授乳間隔や回数が多い事で胃に負担もかかりますよ💦

深くくわえさせれないとの事ですが、哺乳瓶と乳首のサイズは何を使用してますか?
ちゃんとしっかり口を開いた状態であげてますか?
むせる、飲みづらそうなのは哺乳瓶や乳首のサイズがあってない事もありますが、くわえさせ方や角度にも原因があると思いますよ😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

苦しそうにしてたり1週間でなければ病院へ連れて行ったり綿棒浣腸する位にした方がいいと思いますよ。
    うちの娘もうんちが出にくくて最高で6日出ませんでした💦
    大体3日ペースでしたが、助産師さんも小児科の先生も今は水分のミルクだけで固形物など食べてるわけではないのでうんちになるまで時間がかかるだけだから様子見て大丈夫と言われたので、綿棒浣腸は数回しかした事がなく、ほとんどのの字マッサージ位でしたよ☺️
    飲んでる量にもよりますが、栄養価は高いので負担はかかってるはずですよ💦
    新生児サイズの乳首の時は飲みにくそうでしたか?
    Sサイズになると少し乳首が固くなってくるのでそれを吸い込むために力が入って直しても上唇が巻き込む感じになってる事もあるかもしれませんよ😅
    巻き込むなら少し角度を下げ見てはどうですか?
    もしくはくわえさせれる時に上唇をあげて乳首を深くくわえさせ乳首で上唇を押し上げる形でミルクをあげてみるか?
    上唇が細いから(あ)の口にならないって事はありませんよ❗
    上手く口が開いてないだけですよ。

• 11月7日
  • ひな

ひな

miki✩さん
    すみません、下に書いていて気付いてくれてありがとうございます!
    言われてみれば液体だけですもんね💦
    ウンチが溜まってるせいもあって吐くのかなと思いました(お腹の中のスペース)。
    何もしなくても自力で出る事もあり、のの字や足上げ下げ運動しても出ない時もありましたがウンチになってなかったのですかね。
    ssの時は必死でよく覚えてないのですが飲む量が少なくて確か1週間検診で助産師からSサイズ変更のアドバイスが出て変えました。
    その後、量が増えて吐くのが増えました。
    飲む時唇をあけた時に力が入ってて角度を変えるとますます上唇が巻き込まれる感じです💦上手く唇を開かせるにはどうしたらいいですかね😂

• 11月7日
  • ひな

ひな

正面です😖

• 11月7日
  • ひな

ひな

横です💦普通に赤ちゃんによくある唇の形ですか?開きますかね😖

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

普通の唇の形だと思いますよ😊
    うちの娘は上手く吸えないというか漏れが多くて2ヶ月半位まで新生児サイズ使ってましたよ😅同じ母乳実感です❗
    1ヶ月位でSにしましたがほとんど漏れて飲んで量の方が少なくて戻して使ってました💦
    飲みムラや吐き戻し時間もかかったりしてましたが、むせたり飲みずらいよりはいいと思いサイズの月齢は目安で気にせず娘に合うサイズでサイズアップしてます🎵ちなみにもうすぐ7ヶ月になりますが、3ヶ月からのMサイズを5ヶ月位から変えましたよ〜

この写真は最近のですが、
    ミルク飲む前の唇の開き形は左の写真位で、飲んでる時は右の写真位で多少は上唇が巻き込む感じですよ❗(わかりにくいかもしれませんが💦)

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たまに上唇の巻き込みが多かった時にこんな感じの角度で飲ませてましたよ❗

• 11月7日
  • ひな

ひな

わかりやすくありがとうございます❗️
    ぷくぷくツルツルの女の子可愛いですね❤️
    右に近いみたいです。娘さんくわえてない時は上唇プクッとしてるけどくわえると見えなくなる感じですよね👀?
    下の写真の様にするのが正しいのかなと思って、その状態から90℃持ち上げるの?と迷ってました💦そしたら鼻が塞がる?とか色々考えてしまい角度を何回も変えたりしたのもマズかったのかと😖
    かかりつけ医に気になるならお腹空いて泣いたらあげたらどうかと言われて、泣いてからあげると吸い付いて口を空けるどこじゃなくて、だからといって空腹サインが前の様に吸啜反射も分かりづらくなり……時間でそろそろかな?と思っても息子はお腹が空いてなかったり1回取り上げたりして気分じゃなくなると飲まなくなるんです😂
    どの様に落ち着いた状態であげてますか?

• 11月7日
  • ひな

ひな

比較的上手くいくとこんな感じですが、これより深くは難しくて苦戦してました。巻き込んでますか?

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

くわえると見えなくなる感じですで、ドナルドダックみたいなアヒル口になる事は毎回ではないですよ😄
    あまり深くくわえさせる様にすると気を付けないと乳首の穴がふさがれるので、下の写真の様にして最初はあまり確認は変えず飲ませてミルクの量が減って来たら少しずつ角度を付けて行ってますよ🎵
    私は基本的には時間を固定してあげてますが、泣いて欲しがる時もあればそうじゃない時もあります。
    泣いてしまうとなかなか飲んでくれないので、ゆらゆらしたり声をかけたりして落ち着かせてから時間を空けてから飲ませてますよ😊
    時間であげる様に習慣付けると今後も楽になりますよ✨

その位で大丈夫だと思いますよ❗
    うちの娘とそんなに変わらないと思います😃

• 11月7日
  • ひな

ひな

多分落ち着かせてからあげるのがいいんですね!角度を変えてたら一生懸命飲もうとしてるせいか力が入っていて変に巻き込んでしまってます😰そうすると喉に乳首が当たるのかゲホッとして舌で出してしまい、また騒がしくなって力がますます入って疲れてむせるみたいな感じなのかもしれません😔
    あまり気にせず落ち着かせるのを、まずしてみます!
    寝る前と朝一番5時~6時は固定してるものの、夜中に時間があくせいか目が完全に覚める9時過ぎ辺りから取り戻す様に飲んで少し寝て、昼前から夫帰宅しお風呂までの8時間が頻回バラバラでお腹一杯飲んで寝てを2回位で、ワンオペなので疲れてます😂

ゆらゆら声掛けして様子見ようと思います!

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もう少し浅く乳首をくわえさせたらゲホッてなるのは改善されると思いますよ😊
    深く深くって巻き込まない様にと気にしすぎてひなさんも力が入ってしまってるのかもしれないので、上手く出来ない泣いちゃった時は息子さんを落ち着かせる前にまずひなさんが深呼吸して落ち着いてから息子さんの落ち着かせにする様にしてみて下さい❗
    それだけでも少し変化があると思いますよ🙆どうしても泣いちゃうと焦ってしまったり何でとイライラしたりしちゃうので😅
    私も生後4ヶ月すぎまではほぼワンオペでしたよ💦
    3ヶ月頃のスケジュールとしては…
    6:30〜6:45 私起床、朝食準備
    7:00 旦那と娘起床、授乳、朝寝、朝食
    9:00〜10:00 起きてたら散歩や買い物、お出かけ
    11:00 授乳
    12:00 お昼寝、昼食
    15:00 授乳、夕寝
    16:00〜 起きてたら散歩や午前中に行けなかった時は買い物
    18:00 お風呂、授乳
    19:00〜20:00 夕食(旦那の帰宅が早い時は一緒に)
    21:00 授乳、寝かしつけ
    24:00 起きた時は授乳、私就寝

寝かしつけの前のミルクだけ少し多めにして飲める分だけ飲ませてたのと、私が寝る前に起きたら授乳してたので夜中起きる事はほとんどなかったですよ😉
    2ヶ月半頃までは24:00と3:00の夜間授乳はありましたが、3ヶ月頃から24:00に授乳すると朝までぐっすりだったので比較的楽でしたよ🎵
    30分〜1時間位ズレる事はありますが、そんな感じで生活リズムを作って行きました💓
    やっぱり疲れちゃうので娘が寝てる時によく一緒に寝てますよ😂

• 11月8日
  • ひな

ひな

気にしすぎて私も力んでしまってます💦ママが余裕ないと子供にも伝わりますよね😂産後からたまにイライラ不安があって子供の前で夫に怒鳴ってしまったりしてて、するとジッと見ていて慌ててあやしてます💦ママとして自信がつかないのも気にしすぎる原因です😞
    結構ワンオペいるんですかね、周囲(地元の田舎親族とか)では1人もいなくて、最近少し増えたせいで言葉だけ一人歩きなのかなと思って自分だけ大変なのかと思ってました。
    規則正しいスケジュールです✨😂
    5:00~6:00ミルク、旦那起床シャワー
    6:30旦那見送り、息子と二度寝
    8:30~10:30息子起きたらミルク、起床
    息子昼寝(?)、私朝(?)ごはん洗濯かテレビかスマホ
    11:00~14:00息子起きたらミルク
    息子起きてたらメリー遊びかバウンサー
    14:00私昼(?)ご飯
    →ここら辺からずれ込む感じで
    ぐずる時が多くなりあやしたりオムツやミルクや抱っこで落ち着かせる少し寝るの繰り返し
    たまに外出散歩
    19:30旦那帰宅位までミルク3~5回
    19:30旦那私夕食(宅配弁当)
    20:00~21:00 息子旦那とお風呂、私寝床掃除
    21:00~22:00ミルク、息子就寝、私お風呂
    22:00~24:00洗濯整理、クイックルワイパーで掃除、旦那とテレビ
    1:00就寝

書き出すとめちゃめちゃですね😂
    最近は夜中に起きるのは少なくて、外出すると特に16:00位から風呂までずっと寝てます😰起こすのもと思ってテレビ見たりしてます。
    こんな感じでも楽ではなくて何もなければやっとこなす感じで、嘔吐大量にびっしょりしたりすると最近までは凄く慌ててパニックでした💦最近やっと慣れてはきたけどまだビクビクして吐いたり吐きそうになると驚きます。

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

気持ちの余裕は必要ですよ☺️
    私もイライラする事もあります💦
    数回グズグズが治まらない時におしりをペンっと軽く叩いちゃた事もあります😢
    その後は罪悪感でいっぱいになります😭💦そんな時は、娘が泣いていてもマットに降ろしてトイレ行ったりお茶を飲んだり深呼吸する様にしたら少しイライラも治まりましたよ。
    妊娠中も予定日の1週間前も産後も旦那が朝8:00前〜22:00すぎまで仕事で居ない事ばかりでとても不安でしたし、産後はケンカして泣いた事もあります😢
    その時は娘も泣いたりグズグズしたりしてたので何かを感じ取って、赤ちゃんって繊細なんだなぁと思いました😌

14:00以降から崩れちゃうんてすね💦
    夕方は黄昏泣きとかで泣いたりぐずる事が増えるので少し暖かい16:00前に散歩するといいですよ😄
    あとは起きたらミルクよりもある程度時間を決めて起こしてミルクにする習慣を少しずつ付けて行くといいですよ❗最初は起こすと機嫌悪くなる事もありますが、徐々に体内時計が覚えて行きますよ✨
    どれか1回の時間が習慣付いたらそこからその前後のミルクの時間を同じ時間に決めてあげてと少しずつ増やす感じで、30分〜1時間はずれてもいいって感じで軽い気持ちでやってみてはどうですか?🤔
    赤ちゃんだって立派な人なので機械やロボットみたいに正確にいるわけではないのでズレますし、機嫌が悪い時もあります💦

嘔吐は私もびっくりしましたが、げっぷが上手く出てなくてむせたり、空気を飲み込みすぎでげっぷの前に大量に吐いたって感じで、最初はびっくりして泣いてましたがその後は娘も普通だったので慌てない様になって来ました❗
    寝返りしたり、指しゃぶりが始まるとまた吐き戻しも多くなりますよ😅
    この2日位娘の鼻水と鼻づまりがひどくで吐いたりしてます💦

• 11月8日
  • ひな

ひな

一日中2人っきりでいると、逃げ出したくなったりしてました😞健康な可愛い我が子を無事産めて一緒に過ごせて幸せと思わなきゃいけないのに、少し前の息子が夜ミルクがある時は、何故か自分は不幸でこんな自分が母で可哀想とか、こんな事思うのが罪悪感で……て感じで大変でした💦今も失敗したりすると思っちゃう時もあります😞
    早く落ち着いて取り乱さない様になりたいです。
    旦那さん遅いと不安ですよね💦私は耐えられなくて残業も付き合いも辞めてもらってます😖本当にダメダメです😂働いてきてくれてる旦那に感謝しなきゃですよね💦今は思うのに余裕なくなったりすると、まだたまに怒っちゃいます😖
    ジッと見る目が悲しそうに見えてしまい私も同じ様に思いました!
    黄昏泣きなんでしょうか。確かに夕方から旦那帰宅まで寝る前にぐずる事が多くなりました!散歩してみます🙌☺️
    時間固定も、産後すぐの時に旦那が出勤前のミルクタイムがあったのですが、そういえばずっとあまりズレなくて、夜中3時前後が無くなりそこから今に至ってます。どの様に固定していくと良さそうですかね💦なんだか遊び飲みの様なのも始まり、全く読めなくなりました😥指しゃぶりの様なのも始まってきてるのですが吐くのですか?指というかグーにした手をぱくぱくぺろぺろしてる感じです😅軽い鼻づまりもたまにあるんですが、吐くんですか?大変ですね😂寝返りがくるのも危なそうで不安です😂
    落ち着いてあげるようにしてみたら、あげやすくなりました☺️水曜日3ヶ月の予防接種をしてきて、その後から副反応?で眠だるそうなのもあるのかもしれないけど久しぶりにちゃんとあげれました😭ありがとうございます✨眠だるいせいか1回量が減り久しぶりに夜中ミルクです😂

• 11月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は逃げ出したい気持ちより悲しくなってる感じでしたよ😥元々若い頃はから生理不順で妊娠しにくいとも言われてたりした事もあり、結婚をきっかけに別の産婦人科に変えて治療して出来ない体質ではないと言われタイミング法で頑張ってましたが、それでもなかなか出来ず年齢的にも子供は諦めかけた時に出来た娘だったのて不安より楽しみや嬉しさが多かったので、五体満足で元気に産まれてくれた事が何より幸せでした💓
    自分がだめなママとは思った事はないですよ❗というより思わない様にしてました😊何もかも初めてなんだから上手く出来なくても仕方ない、上手く出来なくてごめんね~って娘に話かけながらしてたら娘も笑ってくれたりしたのでそれに救われてました🤗
    旦那が遅いと不安てしたが、中間管理職なので残業もしなければならない立場でもあったのとストレスも凄かったので月1位のお付合いはOKしてましたよ😅

黄昏泣きだと思いますよ❗
    赤ちゃんは記憶の生理をするのでそこで何か思い出したり不安になったりとあるので💦娘も夕寝してて泣いて起きてグズグズてした😭
    旦那さんが出勤前のミルクタイムがちゃんと固定されてたんですね😊
    1番良いのは朝起こす時間を固定してその直後のミルクも固定するのが1日のリズムを作りやすいですよ🙆🎵
    遊びのみはうちの娘もありますよ💦
    哺乳瓶叩いたり、キョロキョロしたり、体を反らしたり、乳首を噛んだりと今でもあります💦休憩したり哺乳瓶を取り上げたりテレビとか消したり声掛けながらもしてますが、あまり改善されてません😓なので飲みムラもありますよ💦
    グーにした手をぱくぱくぺろぺろは心配しなくて大丈夫ですよ😉自分の手だと認識し始めてるだけなので✨
    奥まで手を入れてゲホッってなったり吐いたりもしちゃってますしそれも自然と覚えてく事なので無理にやめさせたりも必要ないですよ❗
    赤ちゃんの食道から胃までって大人みたいに湾曲してなくてとっくり型で直線に近いのと未発達な事もあって戻りやすくなるので吐き戻しも増えますし、鼻で呼吸してるのでちょっと鼻が詰まると咳き込んだりむせかけたりして吐き戻しもありますよ。
    鼻づまりは鼻水を吸い取るのか綿棒で少しでも取ってあげたら違いますよ😊
    娘は寝返り返りも出来てるので家の中をコロコロと探検してます😂

予防接種で泣いたり疲れたりして眠だるくなったんですね😌ミルクの1日のtotal量が少なければ夜中とかにミルクを調整してあげたら大丈夫ですよ❗
    私もそうしてますよ😀

• 11月9日
  • ひな

ひな

私じゃないベテランの義母とかに任せた方がいいのかと旦那に相談した事がありました。考えてみると寂しくて息子と離れられません😓義母はあまり好きではないけど夫を育てたのは尊敬してます。昔はワンオペとか無いから今より育てやすい環境だったのもあるのでしょうが。
    私も結婚5年にして妊娠しました。できづらいのかは分かりませんが2年位妊活してもできず、年齢的にも迫っていて不妊治療考えようか話してた最中の妊娠で、私の持病がある中で息子が健康で元気に産まれた時は嬉しくて人生で一番幸せな出来事でした✨それなのに私は疲れるとメンタルにくるのでコントロールしながらmikiさんみたくポジティブになれるよう頑張ります☺️
    私は上手くできなくてごめんね(涙)だったので笑顔☺で。旦那のお付き合いも月イチ位はと思います😓
    夕暮まえでも黄昏泣きですかね。今も起きたら泣いてあやしてお腹の上にのせたら寝ました😓テレビの音とかも聞いてるんでしょうか。普通に息子が見え聞こえる所で見てます💦
    とりあえず9時には起こすよう頑張ります😂
    月齢上がるにつれ1回量増えて回数が減り、夜寝る時間が増えるのですよね。
    体重も普通より増えて吐き戻し対策でまた120に戻したのでいつになるか😖
    遊び飲み、同じです!対策難しいんですね💦たまにニヤリと笑います😅
    鼻吸い器で取っても改善されない事もあり綿棒嫌がるので旦那がしてます。(首の力が強くて私じゃ危ないので)お風呂後とか取れやすいのですかね。怖くて出来なかったお風呂、首も大分座ってきたのでしてみます💦そういえばミルク進むと鼻呼吸が苦しそうになりむせてます😰
    アドバイスありがとうございます🙌

• 11月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

義母や母親もいってましたが、自分達の頃は同居してたり比較的育てやすかったし今の育て方と全然違うから手助けもしにくいと行ってましたよ😓
    私の実家は県外なので何かあると義母に頼る事になるのですが、嫌いではないのですが、やはり気も使うし逆里帰り中に色々とあったのでどうしても頼らなければならない時だけにしてますよ💦
    私は旦那と結婚する前に精神的に色々とあって薬とか服用してました💦
    なのでたまにすごく落ち込む事もありますよ😩
    旦那がいると逆にストレスになる事にもありました🤣www
    夕方前でも黄昏泣きじゃないですかね?🤔
    抱っこされて安心したんですね💓
    少しずつ焦らず馴らして行けばいいですよ❗
    そうですよ😄ミルクの量は増えて回数が減って夜もまとまって寝てくれますよ✨たまに夜遅くまで寝ない子もいますが😅
    吐き戻し対策と140飲ませたら次のミルクとか授乳間隔が短いようなら120とかにして調整する方法もありますよ。
    遊び飲みは私もいい対策がまだ見つかってません😥哺乳瓶を取り上げた事もありますがたまに全部飲まずない事もあるのでそこは難しいです💦
    首が座るとまた少し楽になりますからお風呂とか挑戦して見て下さいね💓
    友達が鼻水とか取る時に自分と同じ向きに寝かせて、赤ちゃんの頭を自分の太ももで挟んて左手で顔(鼻の近く)を押さえ右手で綿棒で取ってるみたいでしたよ☺️

うちの娘の鼻水と鼻づまりがひどいので夕方からかかりつけの小児科の午後の診療が始まるので吸ってもらいに行く予定です💦あまりひどそうならひなさんも小児科で取ってもらうといいですよ😊

• 11月9日
  • ひな

ひな

やはりそうですよね😓4月から二世帯で家を建てて住む事になってます💦その頃は8ヶ月過ぎるので少しはみやすいのか楽しみにしてるみたいです。夫の赤ちゃんの時の写真に凄くそっくりで嬉しかったみたいです😓
    産まれる前は殆ど関わろうとしなかったのがわかり易いです😅
    私は秋田県と札幌、夫は家族揃って札幌(小学まで)と仙台(大学卒業まで)と千葉東京(就職~)で、里帰りはしづらいものの今後は上手くお世話になりたいなと思ってます😓
    たまたま義父の転勤が重なったとはいえ結婚するまで家族と住んでた夫なせいか、たまに私も少しストレスになります💦
    今日も近くのモールに行ったら3時頃から泣いて黄昏泣きですね😂
    140飲んでも120の時と間隔ほぼ変わらないので120じゃ足りないのかと思ったりもしますが吐き戻し率が高いんで迷います。寝る前に沢山飲ませる方多いですが寝てる間にむせたりしてたら怖いなと少し思ったんですが大丈夫なんですかね💦
    保健師に遊び飲みしたらママがストレス溜まるのであげなくていいって言われました😥息子も取り上げると全く飲まない時もあります!
    今日午前中、試しにお鼻の吸引みたいなのをして貰いに行きました。凄くスーッとしました☺️毎日やってあげたいくらいですから行くの大変です😅太ももに挟んでしてみましたがクリニック処置と比べると仕方ないけど取れてるのか怪しいです💦

• 11月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どうしても気を使ってしまうので2世帯だけはしたくないです😓💦
    私は産まれる前と産まれてしばらくは私も似た様な感じで、私も旦那も義父(旦那の父ですが、旦那の母が小さい時に再婚して血のつながりがない事もあり)ギクシャクしてるしてる感じであまり遊びに行ったりもしてなくて、今は車で10分位近いんてますが月1~2回連れて行く様になったら態度も変わっては来てる感じですよ😅
    ひなさん札幌に住んでたんですね😲
    私も産まれてから高校まで道東に住んでて、高校卒業~32歳位まで札幌に住んで働いてました🎵
    32歳位から遠距離恋愛していた旦那の住む静岡県に来てそのまま結婚して嫁ぎました❗
    確率的にはかなり少ないかもしれませんが、札幌であったり接点とかあったかも知れませんね😁www

黄昏泣きとちょっと不安だったのかも知れませんね😂
    うちの娘は3ヶ月で140位飲んでましたが、吐き戻しもありましたよ💦
    胃の作りとか筋肉の関係でどうしても吐き戻しが出てしまうのである程度は覚悟して様子見ながら増やしてく方がいいですよ❗
    飲んでくうちに少しずつ変化が出て来ますから🙆
    げっぷをちゃんと出してあげれば(出なければ写真の様に丸めたタオルを背中に当てて30分位そのまま)寝てる間にむせたりしないですよ😌
    遊び飲みはストレスにはなりますね💦
    でも飲ませないわけにも行かなので、1回哺乳瓶を放してみたりしてそれでもだめなら時間ずらしてあげるパターンにしてます😅
    クリニックの吸引はびっくりする位すごく取れますよね😲💦
    機械と自分が吸うのだと違いますし、クリニックだと鼻の奥の方までチューブを入れてるので自分では怖くて出来ないです😫💦💦
    うちの娘も風邪みたいで鼻水・鼻づまり・くしゃみ・咳と昨日からお薬も飲んでます。
    来週は支援センターにもお友達が来るので行きたいのと、再来週はママ友ショッピングモールの出張広場とランチも予定してるので早く治ってほしいです😭
    今日はお昼してなかったので夕方からたっぷりと寝てしまったので、お風呂もいつもより遅くて娘は今、隣でご機嫌に笑ってます😆

• 11月10日
ひな

色んな意見がありますね💦どれも筋が通っていて迷います😂
ゲップもオナラもムラも大丈夫そうですかね。ありがとうございます。
私も胃への負担が気になりかかりつけ医に聞いたのですが、大丈夫といわれ飲ませてしまっていました。大丈夫だけど負担はかかってるのですよね。
哺乳瓶は、ピジョン母乳実感でSサイズです。頻回ですぐ欲しがるのでMにしたら、もっと飲みづらそうでママリでも月齢いってもSサイズの方もいたのですぐ戻しました。
上唇が細くて富士山みたくなっているのもあるせいか、(あ)に開かず(お)の様にしか開きません😖角度身体と垂直に90℃でよいのですよね?

りぃ。

オナラはすごく 多いです💦💦
ゲップは上手くできない時もあるので
20分くらい 抱っこしてるか
右をしたにして 横に寝かしたりしてます💦💦

ごめんなさい、参考にならなくて💦

• ひな

ひな

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 11月7日
ひな

私もそのつもりがついお金につられました😓とてもマンションでも買えない場所だったので😂完全に分離ですがそれでも気を使うなぁと半ば後悔もあります。それは気を使いますね。うちは実家が義母なので分かりますよ。
そうなんですか!偶然ですね☺️私は大学から仕事途中まで札幌で、28で東京に新しく仕事できて1年で夫と出会って結婚しました😅3年は働くつもりが思わぬ変更でしたが、今は本当に良かったと思います☺️

吐き戻しに慣れないとですね😓大人だと体調不良で起こるし苦しいので、赤ちゃんは違うと分かっててもどうしても心配になってしまいます😂💦
成長する為にも沢山食べれる様にしなきゃですね!
同じ感じで横向かせるのですが最近ズルズル動いて仰向けに近い感じになってしまいます😓挟むしかないですかね。
チューブは確かに苦しいです😰でも酸素不足のが苦しいしとも思いました😖
色々ありがとうございます✨とても助かりました!
出産するとネットでも日常でもガラリと変わって色んな出会いがありますよね☺️