※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

昨日の内診で、頸管展退70%、子宮口2センチ開いて膜も1センチ程見えてると言われました。お産は、そろそろでしょうか?頸管展退という言葉が初めてでピンと来ません。陣痛が来たら速そうだね〜と言われました。

昨日の内診で
頸管展退70%
子宮口2センチ開いて
膜も1センチ程見えてる
と、言われました!
お産は、そろそろでしょうか?
頸管展退という言葉を
初めて聞いたので
あまり、ピン!と来てない私です。

陣痛が来たら
産まれるまでのスピードは
速そうだね〜と言われました!

コメント

頸管展退は子宮頸部(筒状の子宮の入り口)の厚みです。70%というのは、残っている入り口の筒状の部分の厚みが、通常の30%しかないということです。
最終的に100%になると入り口が消えて直に赤ちゃんの頭か羊膜に触れるようになります。

まだ本番の陣痛がきてないのですよね。お産がいつかは陣痛開始次第ですが、本陣痛が来る前の前駆陣痛や痛みのない張り感のみでそれくらいまで進むのですから、強い陣痛がきたら進行は早めだと思います。
がんばってください^ ^

退会ユーザー

最終的に100%になると入り口が消えて直に赤ちゃんの頭か羊膜が触れるようになります。
    ↑助産師さんや医師の内診の指が子宮口に全く触れず、直に赤ちゃんの頭か羊膜に触れるようになります。

• 11月7日