※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高いです。ショックです。

妊娠糖尿病になりました。
空腹時72
1時間後 219
2時間後 192でした。
これは酷いですよね(;_;)とてもショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病です。2人目ですが2回とも(⌒-⌒; )
治療しながらになりますが大丈夫ですよ!
遺伝とかストレスが原因だったりするので誰のせいでもないです。体質です。
血糖値測定もインスリン注射も慣れればパパッと終わるものなので普通の生活してる人と変わらないです。

• ❤️

❤️

ありがとうございます(;_;)
    ショックで泣きそうです、、、
    産んだら治りましたか?😢

• 11月7日
うちゃ

そんな酷くて、やばい数字じゃないです。

• ❤️

❤️

そうなんですか(;_;)妊娠糖尿病になったことありますか?😢

• 11月7日
  • うちゃ

うちゃ

私は妊娠糖尿病じゃなくて、腎臓が生まれつき悪いです!
    Hba1cはどのくらいですか?
    私は5.2でも、尿糖が出てしまうし随時血糖85で食後血糖2時間で130でも尿糖がでます…。妊娠糖尿病なら産後治る可能性が高いから、あんまりストレス溜めないようにしてください!

• 11月7日
  • ❤️

❤️

hba1cのことはなにも言われなかったです😣
    治ればいいんですが、不安しかなくて、、😔数値が高すぎるかなと思い今日一日泣いてしまって😢

• 11月8日
625

初期から妊娠糖尿病です〜

最初は自分の血糖値調べるのに高かったり低かったりすると思います!
妊娠糖尿病と言われて血糖値落ち着くまで毎日落ち込んで泣く夜もありました😅

• ❤️

❤️

数字的にどれくらいでしたか?😢
    私も今言われて泣きそうで食欲もでません😣

なにかこれしたら改善したとかありますか?(;_;)

• 11月7日
  • 625

625

検査結果は
    空腹 77
    1時間後 193
    2時間後 168
    でした!

私は母親側が遺伝の糖尿病だったのである程度覚悟はしてたのですが、やはりショックでしたね😅
    でも糖尿病と言われた時よりインスリンになってインスリンの打ち方指導された時の方が泣きそうでした😭(なんでだろ?)

糖尿病になってからサラダはかかさず最初に食べてます!あと白米と量減らしました。
    私の場合それくらいしかしてません😂笑
    あと色んなもの食べて毎回数値が高い食べ物は避けるようにしたりとか……
    食べることが好きなので全然やってません😅
    最初の頃は血糖値オーバーだらけですよ😂😂

• 11月7日
  • 625

625

あと出産したらまた糖尿病の検査しますけど、出産したら妊娠中よりこれ以上ダメ!っていう数値は緩くなるので大体の人は出産後は大丈夫みたいですよ🙆‍♀️✨
    病院の先生がインスリンの単位(1回に打つ量)が70の人でも出産したら糖尿病じゃなくなったよ〜って言ってたので👌🏻(ちなみに私は今単位7くらいです)

• 11月7日
  • ❤️

❤️

数値的に私より全然マシですね😭

私は身内に糖尿病がいないので余計にショックで😢
    サラダ先に食べるとやっぱり違いますか?😦

ショックで食欲もでません😢😢

• 11月7日
  • 625

625

数値はあまり気にしなくていいと思いますよ〜同じ日に採血しても数値変わりますから😅

身内にいなかったらショックですよね😢💦自分は大丈夫だと思ってたのに……
    サラダ全然違いますよ!!
    サラダ食べなかったらオーバーするの怖くて嫌でも食べてます!
    今血糖値ノートみて振り返ったら、
    ある日
    春雨サラダ、カツ丼(ご飯少なめ)、水餃子(2つ)食べて2時間後141で
    別の日にサラダなしでカツ丼のみは2時間後161です。
    春雨も血糖値上がる食べ物って知らなかったので、これをキャベツの千切りにしてたらもう少し下がってると思います。

私もしばらく食欲出なかったですし、ご飯食べるのが嫌でした。血糖値またオーバーする……って2時間後が恐怖の時間でした。最初の頃はサラダ多めにして炭水化物少なくしてたら私の必要摂取カロリーが全然取れてなくて、先生にちゃんと食べないと赤ちゃんに栄養行かないから食べなさい。って言われました😣

• 11月7日
  • ❤️

❤️

詳しくありがとうございます(;_;)
    今日からサラダがんばって食べようと思います😭!
    痩せ型で太ってって言われてるのに糖質制限しなきゃだしで混乱しています(;_;)

食事するのが嫌になりますよね😢
    1人目の時なにもなかったから余計に動揺しています😢
    産まれるまでこんな生活だと思うと精神的におかしくなりそうです😢

• 11月7日
  • 625

625

ドレッシングもごまドレは血糖値上がるのでやめた方がいいですよ〜😣
    和風か青じそにしてます😅
    赤ちゃんの為に食べなきゃいけないのに、血糖値こわくて食べれないんですよね……
    妊娠糖尿病って言われてから3ヶ月経ちますが先月糖尿病の料理本買いました(笑)
    最初は何食べても血糖値アウトで嫌になりますが頑張って下さい!
    ご飯食べ終わってから15分後〜動き始めると血糖値も下がります✨
    ご飯食べ始めてから1時間以上経つと動いてもあまり意味が無いと言われました💦

まだまだ長いですがお互い頑張りましょう✊✨✨
    今はつらいですが、そのうち受け入れる日が来るはずです✨血糖値も落ち着く日が来ますよ✨

• 11月7日
  • ❤️

❤️

インスリンで70とはかなり酷い場合の人ですか?😦それ聞いて少し安心しました(;_;)

625さんは今血糖値落ち着きましたか?😣
    やはり運動とか良さそうですよね😭

私も糖尿病の本今日買おうか悩みました😭笑

今が辛すぎて精神的にやられていますが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね😢

• 11月7日
  • 625

625

インスリン70打ってる人はかなり数値高い人だと思いますよ😅私がママリで聞いた中でも高くて30未満でしたから😨💦

インスリン打つようになってから血糖値落ち着きましたよ😊✨
    逆にインスリン打つ量が多くて下げられたり……
    インスリンはつらいですが、インスリン前の食事より好きな物食べれるようになったのでそこは嬉しいです😂

私は先生にご飯食べ始めてから1時間後に15〜30分程度動くといいよと言われたので、前は歩いてました🏃🏻
    歩いた時は血糖値の数値もセーフです🤩

妊娠16週ならまだまだ先が長く感じますよね😢飲み薬はないし、食事療法かインスリン……。
    数値のこと考え過ぎてストレスでも血糖値上がるので、気にしない方がいいよと言われても気にしますよね💦
    私も母や旦那にストレス溜めない方がいいよ〜って言われて「そんなこと分かってる!他人だから言えるんだよ!こっちだって気にしたくなくても気にしちゃうんだよ!!」と内心思ってました。それを旦那に言ったこともあります。自分は好きな物食べれていいさ!なんも気にすることなくていいさ!普段通りだもん!簡単に言うな!って😭😭

• 11月7日
  • ❤️

❤️

そんな高い方でも産んだら治るなら少しは気持ち的に楽になりました😢

インスリン打つと聞くと最初は抵抗ありますが、やはりそれで落ち着くなら赤ちゃんのためにも自分の為にも打つしかないですよね😢💕

食後明日から頑張って歩きます😣💗

ほんとに、私も今日落ち込んでたら母親にそんな気にすることないよ〜って言われましたが、気にしますよね😢
    ショックすぎてさっきからこれ読みながら泣いてますもん😢
    妊娠は嬉しいけど、なんだか複雑です😔

• 11月7日
そら

私も妊娠糖尿病になってます。
最初は食事療法でしたが中期後期になり赤ちゃんも育ち今は昼 夜とインスリンを打ってます。
最初はなんで私だけ?と一人で泣いていましたがお腹の中の赤ちゃんの胎動がわかるようになってからは赤ちゃんのためにご飯をしっかり食べて栄養をつけないとと思えるようになりました❗
少しずつ気持ちの整理をし食事が楽しくなりました。

• ❤️

❤️

血糖値は今は落ち着いてきましたか?😢
    私も今日言われて、ずっと泣いてしまってます😔
    ほんとつらいですよね、、
    今は食欲もないですが、私もそのうち楽しくなれればいいです😔

• 11月7日
  • そら

そら

今は血糖値落ち着いてます❗
    私も最初は泣いてました。
    旦那さんの前でも泣いてしまいましたが旦那さんは妊娠のうちだけだよと声をかけてくれて料理も進んで作ってくれます‼️
    もう仕事を辞めたので規則正しくご飯を食べています。
    私の場合は食べはじめてから45分後に30分家事をしたり踏み台をすると血糖値落ち着いてます。
    ご飯もサラダ味噌汁とゆっくり時間をかけて食べ炭水化物は食べはじめから20分後によく噛んで食べてます‼️
    味付けも今のところ血圧も高くないのでしょうゆ バター 塩コショウなどで味付けしてます❗
    役に立つかはわかりませんが…
    最初は知識もなかったのでネットや本を見て血糖値を下げる食材とか探してました。
    もう少ししたら外食もできなくなるので友達や家族でファミレスに行きますよ✨
    スーパーにも妊娠糖尿病の人に優しいスパゲッティやうどん甘いものとか売っているのでたまに息抜きで食べてます‼️

• 11月7日
  • ❤️

❤️

血糖値落ち着いたのは、インスリン打ってからですか?😣
    私も今日泣きすぎて、精神的にやられてしまって参ってます😔
    いい旦那さんですね😢

やはり運動が良さそうですね😣今までつわりでダラダラ生活していたので運動がんばろうと思います😢

• 11月7日
  • そら

そら

インスリンを打つ前も落ち着いてはいましたが赤ちゃんが成長するとインスリンの量が少なくなりインスリンを打つようになりました😊
    安産のためにもお腹がはらなければ運動しています‼️

• 11月7日
  • ❤️

❤️

そうなんですね😊やはり運動とサラダから食べるとかを徹底するだけでも変わってきますか?😣
    お菓子などは一切食べなかったですか?😦

• 11月7日
そら

サラダから食べるのはネットでも栄養士さんも言ってました‼️

お菓子普通に食べてます✨
量は少ないですが😖

• ❤️

❤️

サラダは欠かさず食べるの心がけます😣💗

食べないのもストレスですもんね😭
    でも私の数値が酷すぎてお菓子なんか食べちゃダメですよね😢

• 11月7日
  • そら

そら

サラダとお腹がすかないように味噌汁を具だくさんにしてます‼️
    じゃがいもとかは使わずに✨
    栄養士さんと糖尿病の先生と分食にするか決まり次第ですかね‼️
    多分分食になると思いますが✨

分食の時に糖質を計算して食べてますよ🎵
    今日は午前の分食は糖質カットのシュークリーム午後の分食に糖質カットのクレープを食べました✨

• 11月7日
  • ❤️

❤️

分食とか色々無知すぎて自分にちゃんと出来るか今から不安です😢💧

糖質カットのデザートも今はあるから助かりますよね😊❤️

ちなみに白米とかは朝昼夜ちゃんと食べていますか?😣

• 11月7日
  • そら

そら

分食なども栄養士さんが相談にのってくれますよ✨
    本当妊娠してから余計甘いものが食べたくなるので助かってます‼️

朝はパンでお昼夜は押し麦と白米を混ぜて炊いてちゃんと食べてますよ🐤

炭水化物をとらないと赤ちゃんに栄養がいかないので❗

• 11月8日
  • ❤️

❤️

栄養士さんの指示のもと頑張るしかないですよね😫
    なんか我慢しなきゃいけないと思うと甘いものが余計に食べたくなりますよね😫

やっぱり白米よりそっちの方がいいですよね😋今日雑穀米買ったので試してみます😝

• 11月8日
  • そら

そら

栄養士さんに食べ方や量など相談するといいですよ✨

あと米は食べられる量をラップで包んで冷凍すると血糖値が上がりにくいとも言いますよ😊

揚げ物とかを食べるときはパン粉とか入っているので気を付けた方がいいですよ❗

• 11月8日
  • ❤️

❤️

冷凍してチンするといいんですか?😆

揚げ物ならちょっと大丈夫だと思っていたけど、パン粉でしたね😟忘れてました😨ありがとうございます☺️

• 11月8日
  • そら

そら

冷凍して食べるときにレンジで解凍して食べるといいですよ✨

色々調べていくとめんつゆにもたくさん糖質が入っているので気を付けた方がいいですよ‼️

• 11月8日
  • ❤️

❤️

それ明日から早速やります😍
    ありがとうございます😊💕

えー意外に糖質多いんですね😭
    糖質って一日どれくらいまでとっていいんですか?😣

• 11月8日
  • そら

そら

是非試してみてください❗
    私は栄養士さんには1日1600カロリーとってと言われ1日の糖質の量は言われてないです✨
    でも白米だとだいたい100グラムだと36グラムくらい糖質が入っているので炭水化物だけ気にして麺とかパンとか食べてますよ‼️

• 11月8日
  • ❤️

❤️

カロリー計算もあるんですね😣
    あぁーなんだか今から憂鬱な気分です😢😢笑

炭水化物はほんとに気にしなきゃですね😫明日糖尿病の本買って勉強しようかなって思いました😂

• 11月8日
  • そら

そら

私はあまりカロリーを計算してないです❗

図書館で本を借りたりネットや最近はテレビでも血糖値のことについてやってますよ✨

• 11月8日
  • ❤️

❤️

テレビで最近多いから血糖値高い人はやっぱり多いんだな〜と思いました😭
    今さっき間食をしないと血糖値がいきなりあがるってのをみたんですが、間食の時はなに食べていましたか?😣

• 11月8日
  • そら

そら

最近は糖尿病予備軍の人が多いみたいですね(^_^;)
    妊娠糖尿病の数値も厳しくなりましたし(^o^;)

分食にすると血糖値が一定になるので私は5回食になってます‼️
    分食はロールパンにチーズとウインナーをはさんだり おにぎりにしたりたまに甘いものを食べてます✨

ローソンやナチュラルローソンに糖質オフのパンがたくさんありますよ✨

• 11月8日
  • ❤️

❤️

やっぱり間食あるほうがいいですよね😦
    間食はだいたい何時頃食べていましたか?😣量は少なめですよね?😣

ローソンの糖質オフのパン買い溜めしておきます😍

• 11月8日
  • そら

そら

妊婦さんはお腹も減りますしね(^_^;)

今は仕事を辞めたので朝はだいたい8:30に食べて11:00に間食を食べて13:30にお昼ご飯は食べて16:00に間食食べて19:30に夜ご飯を食べています❗
    でもお子さんいるとだいたいになりますよね😅

私の場合は5回食なのでこんな感じです✨

• 11月8日
  • ❤️

❤️

ちょうどいい時間帯ですね😍👍
    私もなるべくそのような時間帯を心がけたいんですが、子どもと外に遊び行ったり寝かしつけたりとかで時間がバラバラになりそうです😭💧

内科受診までまだまだ日にちがあるので私もとりあえずそんな感じで生活してみます😆💗

• 11月8日
  • そら

そら

仕事をしているときはバラバラで動いていたのでお腹がすいたりして血糖値が安定していなかったんですが今は生活リズムも整い血糖値は落ち着いています❗
    食事療法と運動で血糖値をコントロールできたらインスリンも打たなくていいので❗
    でも無理に炭水化物を減らしたりすると赤ちゃんに栄養がいかないのでインスリン打ってもご飯はしっかり食べた方がいいかもですね✨

• 11月8日
  • ❤️

❤️

お腹が空いたと思った時はもうすでに血糖値上がる時なんですね😣
    運動も結構しましたか?😦😦

自分1人じゃないからそこが難しいですよね😣なるべく炭水化物もとるように心がけます(;_;)

• 11月8日
  • そら

そら

お腹が空いているときは血糖値が下がっていてそこからガツガツ食べると血糖値が上がります❗

運動は食後に30分くらいしてます

炭水化物は大事ですよ✨
    でも食べる量とかわかってくると外食もできますよ✨

• 11月8日
  • ❤️

❤️

それがよくないんですよね?😣
    なるべくお腹を空かせない方がいいって感じですよね?😟

30分ですね👍

慣れるまで大変そうだけど、慣れたらその生活続けていきたいですね😊
    今後の健康にも良さそうですしね😊

• 11月8日
  • そら

そら

なるべくお腹は空かない方がいいですがだからといって食べすぎもいけないのでほどほどですかね❗
    でも運動は体調とかお腹のはりによって無理はしない方がいいですよ✨
    今後糖尿病になる可能性が高いから産まれても規則正しい食生活に気を付けたいと思います🐤

• 11月8日
  • ❤️

❤️

調整しながらがんばります😣👍
    運動で切迫早産とかになったら大変ですもんね😫

私も今からずっと続けていきたいです😊頑張りましょうね😊👍

• 11月9日
  • そら

そら

私もとりあえず赤ちゃんが産まれるまでインスリンといいお付き合いをしていきたいと思います‼️

お互い頑張りましょう✨

• 11月9日
  • ❤️

❤️

精神的にもやられますが、前向きになってお互いがんばりましょうね😢💗

• 11月9日
かあさん

1人目は何もなく油断していたら妊娠糖尿病になりました。

空腹時 103
1時間後 185
2時間後 135
でした。

看護師の友達に聞いたら、これくらいなら食事療法だけだいけると思うと言われましたが、残念ながらインスリン打ってます😭

私の場合、肝機能に異常があるみたいでインスリンが効きにくいみたいですが。。。

はじめはショックだし、何をしていいかもわからんし、しても効果ないしで、1人で泣いてました。

私の勝手なルールですが

まず野菜を食べて、りんご酢を小さじ一杯を水で割ったやつを飲んで、おかず食べて、冷えたご飯(玄米麦ご飯)を食べています。

お酢は血液中の血糖を下げてくれるし、血圧も下げてくれるらしいです。

冷めたご飯は血糖値の上昇を緩やかにするみたいです。

• ❤️

❤️

ありがとうございます😣
    私より全然悪くなくて羨ましいです😢

私も今日一日中泣きっぱなしで、
    精神的にやられています😢

冷めたご飯明日から食べようと思います😲
    ちなみに今は血糖値落ち着きましたか?😣

• 11月7日
  • かあさん

かあさん

今はインスリン始めて1ヶ月半ですが落ち着いています。

1ヶ月間は打っても打っても変わらず、逆に上がる一方でした😭
    やっとインスリン量を調整出来るようになりました。

• 11月8日
  • ❤️

❤️

インスリン調整するまでも大変なんですね😭💧
    1人目の時にはならなかったですか?😢

• 11月8日
  • かあさん

かあさん

1人目の時はならなかったですよ。

なんせ、現在35歳の高齢ってのも関係あるかもしれません💦

• 11月8日
  • ❤️

❤️

そうなんですね😢私も1人目ならなかったので余計に動揺しています😢

• 11月8日