※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

もうすぐ5ヶ月の息子を持つ母です。結婚も出産もそこそこ年齢がいってか…

もうすぐ5ヶ月の息子を持つ母です。
結婚も出産もそこそこ年齢がいってからのことで、2人目を考えると時間が無い状況です。
仕事は1度退職していて、産休育休は撮っていないので、どう動いても今は周りに迷惑をかけるようなことは無いのですが、2人目を旦那に相談すると1人でいいんじゃないかと。兄弟をもつことがいいとは思わない。今どき一人っ子も珍しくない。カツカツな生活をしたくない。
など、いって考えられないようです。
あたしは2人くらい子供を持つことは普通に考えていたので、そういう考えになることを理解できない部分もあります。
幸せなことに1人目は自然妊娠出来たのですが、2人目が同じようになるとは限らないと思っています。なので、しっかり2人の考えを一致させないと、年齢的に出産が厳しくなるため、なんとか旦那を納得させていきたいのが今の自分の考えです。

あたし自身も甘い考えがあると思うのですが、みなさんの思う、2人目や兄弟をもつ良さを教えていただけたらと思うのですがどうですか?

コメント

まこ

私的にはほとんどの確率で親が先に死ぬので、その時に支え合える相談のできる兄弟がいる事は良い事かなぁとは思います🙂

兄弟仲にもよりますけどね😅

祖父母の病気で大変な時に母親と叔母が相談してるのを見て、自分も親が大変な時に相談できる話し合える兄弟がいて良かったなぁと、思いました😌😌

あとは単純に歳の近い甥っ子姪っ子と楽しそうに遊ぶ息子を見て、兄弟がいたら楽しいだろうなぁという考えです(笑)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり親に何かあった時兄弟は支えになりますよね。
    まだ今の子が小さいので、誰かと遊んだりすることがイメージ出来ないとかもありそうです。

• 11月7日
ぺん

すみません、回答になってないと思うのですが……
私はまだ19なのですが、旦那が27で2人目について悩んでいました。
私自身は兄弟が欲しいとは思いつつ年子や2歳差は大変そうだし今住んでる場所は保育園も激戦区で…だからといって娘が4.5歳になってからと考えると旦那も30そこそこでどうしたもんかと思っております…旦那は次は男の子がいいなとか呑気な事言っていますが…。
一人っ子が悪いとは全く思いませんが…私は弟と仲が良くやはり兄弟は欲しいなと…旦那はその点年子の姉とすごく仲が悪くて歳が離れていたら上の子が色々やってくれて仲良くなるんじゃ?と言ってますが…😑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    年齢や環境など色々考えることがありますよね…‪‪💦‬年齢差もありますよね。
    やっぱり2人の意見をしっかりさせないと話も進みそうにないですよね。

• 11月7日
うこ

旦那さん的にはこないだ産まれたばかりで、まだまだ先を考えられないのかもしれませんね。
あまり、子供との生活に合わない人ならば一人でもいいかな。。。
今から、寝返り、ハイハイ、あんよと少しずつ成長して一緒に遊んだり反応が返ってくるようになると実感がわくと思うので、そのときのパパと子供の様子で決めても良いかなと私的には思いました!
焦るかもですが、とりあえず一歳くらいでもう一度夫婦の意見を擦り合わせてみても良いかもです🤔
無理くり2人目産んでも、パパのキャパオーバーになるなら、みんな不幸かなーと思います😫

兄弟の良さはやっぱり、自分たちが年老いたり死んだときに子供同士が相談できることや天涯孤独にならない事でしょうか。。。
お互いが支えになる兄妹でいて欲しいなと思います😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、実感わいてないのかもしれないです。確かにキャパオーバーは困りますよね。
    兄弟のよさを伝えられるよう、あたし自身もよく考えてみます!

• 11月7日