※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

逆子体操は必要か相談中。逆子ではないが、頭下がる可能性あり。無理なくできるか不安。

先日検診に行ったら逆子ちゃんと言われました💦
でも完全に逆子ではなく、横向きなってるみたいです(笑)
このままだと頭下がって来ると思うといわれたのですが、逆子体操はした方がいいのでしょうか??

無理にやって逆子になってしまわないかと
不安でなかなか出来ません😥😥

コメント

ふちゃ

逆子体操は医師や助産師からの指示がない限り、自己判断でやらないでと言われてました😲
横位だと逆子体操して何があるかいまいちわからないですし、やらないほうがいいんじゃないのかな〜と思います😣

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね💦
    様子見てみます!

• 11月7日
  • ふちゃ

ふちゃ

わたしはずっと逆子でやっとこさまわってくれたので、身体冷やさないように暖かくするのは心がけてます😖!

• 11月7日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

最近冷えてきてますもんね⛄
    お互い気をつけましょう₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡

• 11月7日
あいこ

私も頭が右向きの横位と言われ、体操した方がいいか聞いたら「しないで!」と言われました。「頭下にしてね〜」と毎日声かけしていたら次の検診では頭下になってました!
お医者さんの言う通りにした方がいいと思います(*´ ˘ `*)
なおるといいですね♡

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね💦
    私も声かけて次の健診まで楽しみにしようと思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月7日
ハル

完全な逆子じゃなくて横位なら先生の言う通り頭が下に来るんじゃないかなぁと思いました☺️

私自身は妊娠32週で逆子でした😭が、逆子体操とかお灸やったら34週で治りました‧✧̣̥̇‧
なので、まだ時間ありますし様子見でもいいと思います!心配かとは思いますが…💦

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

とりあえず様子見てみます!
    頭しただよ〜と声掛けてみます☺️💓笑

• 11月7日
みんみんぜみ

私もずっと逆子ですが通ってる産院では逆子体操をやったからって治るエビデンスはないからやらなくてもいいけど、気休め程度にならやってもいいかもねって言われてます😵
私はやってませんが笑
無事に生まれてきてくれれば帝王切開でもいいなって思ってます!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

元気に産まれて来てくれたら幸せですもんね☺️☺️

• 11月7日

先生から言われてないのであればやらなくて大丈夫ですよ。
むく方向とかを間違えるとへその緒が首に巻きついたりします。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

とりあえず様子見てみます!

• 11月7日
ママリ🔰

私も28週頃に逆子と言われましたが逆子体操も調べたらすすめてる病院もあればすすめてない病院もあるみたいだったので2回だけやりましたがやめるのをやめました!☺️
その代わりにお腹に声をかけて頭しただよ〜👶💗と。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

次の健診まで様子見てみます!
    私も声かけようと思います☺️💓

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのおかげなのか戻りましたよ😌
    もしそれでも治らなければお子さんが選んだと思えば気持ちは少し楽になります😉🌼出産頑張ってくださいね👏💗

• 11月7日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

元気に産まれて来てくれたらどっちでも幸せです☺️💕
    ありがとうございます🌷

• 11月7日
*Nao_o*

うちも36w時点で横位で、37wで直っていなければ帝王切開だと言われ、術前検査を受けた後に直ってて普通分娩でした!
30wならまだ回る可能性があるので、何もしなくて良いと思います☺️

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

次の健診まで様子見てみようと思います!このまま頭下がってくれれば嬉しいです☺️💕

• 11月7日
 ジュディ

私も34週まで横位でした💡

逆子体操と右を下にしてと先生に言われたので、帝王切開嫌すぎて必死にやってました😂

私も横から頭が上になっちゃったらどうしようと思ったのですが、戻りましたよ~!

先生に聞いて逆子体操しても問題ないようだったらやるだけやってみたらいいと思います✨

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ちなみに頭はどっち側でしたか??

次の健診の時体操について聞いてみようと思います☺️

• 11月8日