※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌ
お金・保険

専業主婦として子育て中にパートを探しています。パソコン関係の資格しか持っておらず、雇ってもらえるか不安です。旦那の収入も心配です。

今年の5月に正社員を辞めて引っ越しが終わり
専業主婦になりました!!

子どもがおらず+新婚で夕方のパートしか受からず
行こうとした矢先,妊娠発覚し,辞退しました
(やっと受かり悩みましたが,旦那と話し合い辞退しました)

すぐ出産してパートをしようか迷っていますが
小さい子を抱えて雇ってもらえるのでしょうか❔

資格はパソコン関係のみ

色々不安です。旦那の給料は凄くいい訳でもなく…

コメント

ゆたん

わたしは夜間バイトですが、2回断られました。
ひとつ目はカラオケ店、二つ目は飲食店、3つ目の飲食店でやっと受かりました。

夜間バイトなので、3つ目のときは『こどもはいますが、夫のいる時間の仕事なので万一こどもが体調をくずしても大丈夫です』とアピールしました。
ちなみに娘が生後6ヶ月から働きだしました。

• タヌ

タヌ

夜勤だと旦那さんと
    すれ違いになりますか❔
    本当は日中希望ですが
    なかなか空きがなさそうで
    夜勤も視野に入れようかと思います。

• 11月7日
  • ゆたん

ゆたん

我が家は入れ違いですねー。
    だいたい夫が夕方6時半ころ帰宅、7時半から私が勤務なので7時過ぎに家を出ます。
    どうしても間に合わないときは私のバイト先で車を入れ換える感じですね。(私娘をのせバイト先へ→夫がバイト先駐車場へ→娘の乗った車で夫は家へ)
    わたしの場合は夜勤まではいきませんが、週4~5、夜7時半~日付がかわるころまではたらいてました。いまは二人目妊娠中なので、週3、10時半か11時くらいまでで押さえて働いてます。
    夫婦で夜ゆっくりする時間は確かに減りましたが、そんなこと言えないくらい(考える余地もないくらい)働きだした当時はお金がなかったので、わたしはそこはあまり気になりませんでした。

• 11月7日
  • タヌ

タヌ

二人目おめでとうございます。
    私が採用になったパートは
    徒歩5分の16時〜20時のパート
    でしたが,はじめての妊娠もあり
    旦那には反対されました(T-T)
    それで辞退しました。

私もお金はありませんが
    今は2人なのでなんとか…
    かといって今パートを探す訳にもいかず,もやもやしています。

出産後に見つかるかも
    不安ですね(T-T)

• 11月7日
  • ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    パートに慣れるまでのしんどさもありますし、それと妊娠初期のしんどさを同時に抱えるわけでもありますし、旦那さんの心配もわかりますよね。わたしも一人目の妊娠中のときもバイトしてたのですが、『本当は心配だからバイトやめて家にいてほしいレベル(で心配してる)』と言われました。

妊娠してると短期バイトでも採用されないなんて聞きますし、お金のことを考えると頭痛いですよね。我が家も私の収入減がこわいです。

私は出産後のバイト探し、正直たいしたことないとおもってました。求人紙にも“子持ちの方も働きやすい”みたいにかいてあるとこも多いので…。けれど蓋をあけてみれば三社めでやっと採用でした。

タヌさんは昼働くでも夜働くでも、スムーズに見つかるといいですね!

• 11月7日
  • タヌ

タヌ

そうですよね。
    妊娠しながらは,しんどそうです
    私も新婚という理由で何件も
    パートが決まりませんでした…

だから余計に妊娠した今
    社会復帰できるか心配です

とりあえず体調を見ながら
    短期バイトを探してみます

• 11月7日
senamama

昼間のパートは考えてませんか?
私は、妊娠前から、スーパーでパートをしてて産休育休をとり、復帰しました(^^)初めての子供でパートをやめようかと思いましたが、貯金もしたかったので、8ヶ月まで働きました。
出産後は、保育園になかなか入れませんでした。休職中と在籍中だと、在籍してる方が、保育園入りやすいですよ!

• タヌ

タヌ

昼間も考えていましたが
    全然受からず,やっと受かったのが夕方の時間帯でしたが,妊娠が分かり
    辞退しました。

パートでも産休があるんですね
    知りませんでした(´;ω;`)

今からパートを探すのも
    迷惑をかけそうで悩んでいます

• 11月7日