※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹✩mama
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが母乳だけで満足しているか不安。母乳量が少ないかも。検診までこのままで大丈夫でしょうか?

生後15日の女の子を育てています!
出産後、退院の際に助産師さんから
日中は母乳(片乳8分〜10分、計20分程)で、ミルクを1日4回40mlを足して飲ませて!と言われ、退院後その通りにしてました。

仕事復帰を早めにしたい為、元々混合希望です!

日中はあまり寝ないので
だいたい2時間〜3時間置きに母乳を飲ませてますが
夜間は4時間〜5時間はまとめて寝てくれてて
起きたら母乳飲ませた後にミルクを40ml足して飲ませてるんですが、ここ最近ミルクをほとんど飲まなくなってきました( ;ω; )
母乳だけでも3時間とか寝てます。

手で絞って搾乳したら40ml程でした。
母乳だけで満足してるんでしょうか?

おしっこ、うんちは1日5回程出てます!

母乳が40ml程しか出てなければ
1日のトータルを計算してみると
300〜350mlしか飲んでません( ;ω; )

上の子の時は乳首が切れて最初から完ミだった為、初めての母乳育児で全くわからず不安になってきました(´・・`)
今週末2週間検診があるのですが、それまでこのままでも大丈夫でしょうか??

コメント

ハーバリウム

搾乳と授乳は量が全然違いますよー😊
赤ちゃんは吸うプロなので、搾乳よりたっぷり吸えている子がほとんどです!😊
おしっこウンチがしっかり出ていて、機嫌よく寝てくれるなら完母で2週間検診まで様子見ていいと思います!
その後に週間検診の結果から体重の増えがわるければミルク足しても遅くないですよ✨
ただ、おしっこウンチの数が少ない、寝付いてもすぐ起きる、ずっとグズグズしているなどあれば、ミルクが必要になってくるのでよく観察してあげればいいと思います😊

• 姉妹✩mama

姉妹✩mama

そうなんですね🙄💦

おしっこ、うんちどちらも
    1日5回〜6回程度なのですが
    普通でしょうか?😭
    昼間は起きてる事が多いですが、ぐずりがひどいわけでもなく、寝付いたら、わりとグッスリ寝てくれる方なので足りてないって感じではない気がします🙌

• 11月7日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

問題ないと思います✨
    わたしとおそらく足りていると思います😊
    少なくとも2週間検診まで様子を見る余裕はありそうですね✨

• 11月7日
  • 姉妹✩mama

姉妹✩mama

ありがとうございます🙌
    安心しました☺️
    2週間検診まで
    このまま様子見たいと思います👏

• 11月7日