※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramama
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で悩んでいます。母乳からミルクに変えたら改善しましたが、母乳に戻すべきか悩んでいます。うんちの色も気になるようです。病院に行くか迷っています。

いつもお世話になってます!
少々汚い話ですが……

今日で4ヶ月になった息子がいます。
昨日の朝方から下痢をします。
寝る前にミルク足すだけの混合です。
母乳メインだったのでゆるくはあったけど
おしっこ?のように
オムツに吸収されてしまうほどの
水っぽさです。
最近は1日に1.2回のうんちの回数でしたが
昨日は10回くらいありました。

原因としてなのかわからないですが
元々便秘気味で2.3日に1回ペースの私も
昨日に限っては5回くらい出て
下痢まではいかずゆるめ…という感じでした。

なにか私の食べたものが原因かな?と思い
(ちなみに生物などは食べてません)
昨日のお昼頃から母乳あげるのやめて
ミルクにしました。

まだ治ったわけじゃないですが
ミルクにした分
少し水っぽさがなくなった気がします。

そこでいつ母乳に戻したらいいか悩んでます。
まず、母乳が原因だったのかも分かりませんが…
みなさんならどうしますか?

また、うんちの色についてです。
白とか赤とか黒が危ないと聞きましたが
緑が若干薄く白っぽい気がします。
でも白かって言われると
薄い緑って感じだと思うのですが
危ないうんちの場合は
真っ白になりますか?

色々調べてみると
赤ちゃんの下痢はよくあることだから
ほかの症状がない場合様子を見ましょうと
あったので病院にはまだ行ってません😣

ご回答お願いします。

コメント

まい

私も同じ感じで様子見てたらあっという間に1日20回ぐらいの下痢をして、お尻も真っ赤にただれて本当に大変でした💦

下痢は悪化も早いので病院に行くのもありだと思いますよ。

  • soramama

    soramama

    1日20回😲!!!
    日に日に酷くなる感じでしたか??
    今日1日様子みて治る気配なければ病院行ってみます💦

    • 11月7日
  • まい

    まい

    徐々にというよりは5回くらいが3日間くらい続いたら、いきなり20回ぐらいになりました。

    寝返りしまくる中での、お湯で優しく洗い流す→コットンで優しく拭く→うちわで乾かす→薬塗るをオムツ替えの度にやらなくてはいけなくて、もうノイローゼ気味になりました💦よくなるといいですね😂💦💦

    • 11月7日