※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

妊娠中に鬱気味になった方への質問です。妊娠前は症状が軽くなりましたが、30週頃から再び悪化。日常や気分改善の方法を教えてください。

妊娠前から鬱の方、妊娠してから鬱気味になった方に質問です。。

私は妊娠前から鬱で、妊娠してからは鬱の症状が嘘だったかのようになくなりました。(血流が良くなったからかもしれません)

けれど妊娠30週くらいから、急にまた鬱気味になってしまい、悪循がなくても気分が憂鬱すぎて、ご飯を食べるのも億劫になり、布団から起き上がる気力もなく、涙が自然と出てきたりして、一日中ただ寝ている状態で参っています…

みなさんは妊娠中どんな一日を過ごしていましたか?また、気分を良くするためにしていたことや、意識していることはありますか?教えて頂けると嬉しいです…( ; ; )

コメント

❤︎男女ママ♡

妊娠前より鬱です
主人と出会い主人が私の安定剤になりました

でも、妊娠して悪化。
今は、毎日意味もなく涙がでます
本当に落ちてる時は、なにもできません
音楽も聴きたくないしテレビも嫌です
ただひたすら天井をみています

少し回復できたら、とにかく何か没頭するものを探して現実逃避します
だいたい海外のながーいドラマ見続けます!

  • umi

    umi


    私も旦那が安定剤です>m<
    旦那が側にいなくてひとりでいると、すぐに気分が暗くなっちゃいますよね…

    私も没頭できるもの、探してみます!長い海外ドラマといえば…スパナチュとかですかね…?
    ドラマや映画なら観てるだけだから気楽に気分転換できますね^ ^

    • 1月12日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    夢中になると楽ですよね!
    でもスパナチュはこわくて見てられません(笑)
    ライトゥミーは、勉強になるのでみてました!
    あとは、韓国ドラマでハッピーな恋愛ものをみたりもしましたよ✨
    少しでも楽になれるといいのですが。゚(。ノωヽ。)゚。

    最近、主人の帰りが遅いのでうつが加速してます
    また家の中も片付けれずそれもストレスになってしまって💦負のループです

    お互い少しでも楽になれる日をおくれるといいですね。゚(。ノωヽ。)゚。

    • 1月12日
ハロー

妊娠中は気分に波があってウツ気味な日は何もする気にならず一日中ベッドで寝てました。
気分がすぐれないのがずーっと続くのかと不安になって症状が出るたびにネット検索してました

気分転換は寝ることでした。何日か連続することもありましたけど基本、一晩寝ればリセットされることが多かったです。

  • umi

    umi


    妊娠してると、自分のことも、赤ちゃんのことも色々考えてしまって不安になりますよね。。

    朝起きて、旦那を見送ったあと二度寝、お昼寝、夜もちゃんと寝ているので、毎日結構寝てるのですが。。私は寝すぎなのかもですね💧でも起きていても不安で辛くて。。

    • 1月12日
deleted user

寛解の状態から、不眠症のままで妊娠。
薬も飲めず胎動もあり寝不足だし、
ご飯を作る気も、お風呂も面倒くさい日もあります。
冬で太陽も出ないし寒いし、
やる気ない日だってあります。

ただ、お腹の子が妊娠中のサイクルを覚えているとか言われているので、
電気をつけ、布団は出て、着替え。
紙にやりたいことを書き、
一日ひとつだけやれることを決めて、例えば片付けをしたりして、
終わったら、棒線をひいて
これはやれたぞ!と満足しています。
あとは股関節を広げ、柔らかくすること、ストレッチです。

あれが出来ないと責めるのではなく、
今日は寒いから、明日ゆっくりお風呂にはいろうとか、
眠りたいのは身体が休みたいと欲しているからとか、
考え方を良いようにするしかないですね。

  • umi

    umi


    色々やらないとと焦って、結局やりきれず自己嫌悪になるのではなく、無理せずひとつひとつ確実にやる…参考になります!

    私も体も心もゆったりと余裕を持たせて、ひとつずつ、前向きにやってみようと思います…!

    • 1月12日
deleted user

こんばんは
妊娠前から抑うつと、統合失調症持ちです。妊娠中に気をつけていたのは、生まれるまではダラダラしまくる!と自分を極限まで甘やかした生活を送った事くらいです。
朝、旦那のお弁当と朝ごはん作ったらスマホぽちぽち、DSでどうぶつの森、たまに近所の本屋まで散歩…
そんな生活してました。

もし、心療内科や精神科に通院しているのであれば、かかりつけの先生に相談して、適切なお薬やカウンセリング受けるのはいかがでしょうか?
文章見る限りだと、かなり追い詰められている様子なので、心配です😞
早く良くなるのをお祈りしております。

  • umi

    umi


    以前メンタルのクリニックに通っていましたが、お医者さんが合わなかったり、ODを繰り返して死に際までいったこともあり、薬がトラウマで…💧

    カウンセリングも周りから受けさせられていましたが、元々対人恐怖症でもあるので、カウンセラーに心が開けず、怖くて何も話せなくて…わがままですみません…

    もう妊娠後期で普通に動くのも大変だし、自分を甘やかしてもいいんだとは頭ではわかっているのですが、なかなか気楽になれなくて( ; ; )

    ゲームで現実逃避、わたしもしてみたいです。無理せず、まずは気分が少しでも良くなれるよう、色々試してみようと思います。

    心配をおかけしてしまいすみません。そして気にかけて下さってありがとうございます( ; ; )

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もうつで前の仕事を休職した時、復帰に向けて医師と話をするのが苦痛だったのを思い出しました😞
    人に話すのってすごく勇気がいりますよね(T_T)

    でも、今の状態のまま出産すると、ホルモンバランスが崩れて症状が酷くなり更に産後うつも加わって大変な事になると思います(>人<;)
    実際に、私がそうです。薬でなんとか気を保ってる感じです💧

    赤ちゃんとumiさんの為にも、自分を甘やかす事が出来ると良いのですが…
    周りにご両親や旦那様など頼れる人いますか?

    私が出産した病院の助産師さんに
    「妊婦さんと子育て中のお母さんは世間に甘えて良いんですよ。沢山甘えて赤ちゃんを育ててくださいね」
    と言われましたよ。
    周りに頼って、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    • 1月13日