※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

パルミコート、メプチン、インタールの違いについて詳しい説明をお願いします。

吸入の薬についてです。
1歳8ヶ月の娘はゼィゼィしやすいタイプなので、この時期は毎日吸入してあげるといいよ!と小児科の先生に言われ、自宅で吸入をしています。
パルミコートとメプチンとインタールという3種類の薬を処方されていて、ひどい時はパルミコートを朝晩1回ずつ、メプチンとインタールを混ぜたものを間に1回と言われました。
ひどくなければ、夜パルミコートを1回だけでもよいとのことで、今はひどくないので毎日パルミコートを1回のみ吸入しています。

お子さんの吸入に詳しい方に質問なのですが、パルミコートとメプチンとインタールの違いはどういうものなのでしょうか?
処方箋をみてもどれも同じようなことが書いてあり、大きな違いがわからなくて…

来週末予防接種で病院に行くので、その時に聞けばよいのですが、もしわかるかたがいらっしゃいましたから、教えてください🙏

コメント

どみちゃん♡

私自身が喘息です!

パルミコートはステロイドです。
簡単に言えば、ゼイゼイならない為の予防薬です😊

メプチン、インタールは気管支拡張剤です。
気管支を広げて、ゼイゼイを抑えてくれる薬です✨✨

パルミコートは毎晩されてた方が良いですよ🙆
ひどくなったら、メプチン、インタールで大丈夫です👍

• まきこ

まきこ

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    パルミコートは予防薬なんですね!
    ステロイドってあまり使いすぎ?はよくないようなイメージがありますが、ひどくなくても毎晩使用していて大丈夫なのでしょうか?

• 11月7日
ハーバリウム

パルミコートは気管の炎症を強く抑えてくれる薬です😊

インタールは抗アレルギー薬で、喘息の原因となるアレルギー反応を抑えてくれます😊

メプチンは自律神経に作用して気管を広げてくれるお薬です😊メプチン自体は弱い薬なので何かしら他のお薬と併用されることが多い印象です✨

• まきこ

まきこ

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    インタールはメプチンと混ぜて使うように言われました!
    インタールとメプチンはまだ家にあるのですが、パルミコートがなくなりそうなので、処方してもらいにいこうと思います!ありがとうございました☺️

• 11月7日