※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
妊娠・出産

義弟のお嫁さんと同時期に妊娠が発覚。義弟夫婦との比較で自信を失い、辛い気持ち。

まさかの義弟のお嫁さんと妊娠発覚が同じ時期。。
義弟と夫婦は10月に式をしたばかりなのに、
わたしたちは去年の12月に挙げました
わたしは心拍確認してから報告と思ってましたが、
胎嚢確認時点で報告をしててわたしもすることになりました、、

義思うと夫婦は大手に勤めてて頭もかしこいです。
それに比べてわたしたちは、、
わたしはなんの取り柄もないのでせめて初孫は自分が良かった、、
なんでなんでも揃ってる夫婦と同じなの、
比べられるし比べてしまう、

もういやです
こんなこといっててはダメですが辛いです

コメント

きこりん

ご懐妊おめでとうございます。同じ時期の妊娠とてもおめでたいことだと思います。
色々不安だと思いますが、同級生ではなくても顔がどうだの、運動神経がどうだの比べられますよ😅あまり気にせず妊娠中はご夫婦で楽しいことを探し、ゆったりと過ごしてください!

こりん

わかる!
比べられるの嫌ですよね‼
うちも私達夫婦は低所得で得に取り柄はありませんが、義弟夫婦は2人とも公務員で美男美女です…。

えん⭐

大手に勤めてるから偉いだとか
お金があるから偉いだとか
昔の人やそう思う人は
いるかもしれませんが
少なくとも私は
全然そんなこと思いませんよ!

ちゃんと見ててくれる人も
絶対にいます。

まゆ

そんなに比べられますかねー?
文章を読んでコンプレックスをお持ちなのかなとは思いましたが、その考えはお子さんにも悪影響ですよ

わたしといとこが同い年です
弟といとこも同い年です
比べられたことないですし、例え自分の子供が甥っ子と同い年でも比べませんよ?
大手で働いて賢いと勝ちなんでしょうか
それに比べて私たちはって、自分ならもだしも旦那さんまで比べて、それは旦那さんに失礼ですよ
自分が比べてるから、比べられるなんて考えでてくるのかと思います

はる

まずは妊娠おめでとうございます🎊
メンタル的に気持ちが下がり不安になる時期かなと思いますが、あまり悩まないでくださいね😻

それに、なんの取り柄もない人なんて居ませんよ!確かに同じ時期に産まれると比べられてしまうこともあるかもしれませんが、良くも悪くも個性だと思いましょう😊❓お子さんはみかりんさん夫婦の子です、お子さんにとっては両親が1番大切で、義両親はオマケみたいなもんですから、義両親や義弟夫婦に何言われても笑顔でかわしましょ!

それに私個人の意見ですが..
賢い人、大手に勤めてる人はやっぱりそれ相応の努力をされてきた方が殆どです。だから、妬んだりせずに、すごいなぁ、私なんかよりずーっと頑張った人なんだなって思うようにしてます😊

実際私自身、仕事まぁそこそこなことやってるんで「女性なのに仕事できていいですね、僕なんか」とか「元の頭の出来が違うのね!」とか周りに言われますが、結構腹が立ちます😹💦高校大学時代ほとんど遊ばず本気で勉強して資格取ったり、就活の事前準備めちゃくちゃした結果ですよ〜と😅💦

piii*

すごい劣等感ですね🙄お気持ちはわからなくないですが、義理家族なのにそこまで劣等感を持たなくても良いのではないでしょうか?もちろん比べる必要もありません!義弟夫婦がこうだからわたしたちも…と思う必要もありません!

みかりんさん夫婦にはみかりんさん夫婦にしかない良さだってたくさんあるはずです!大手に勤めていて頭もかしこかったらえらいんですか?すごいんですか?良いパパとママになれるのですか?🤔

また、なんの取り柄もないとありますが、みかりんさんをママとして選んで生まれてくる赤ちゃんはとっても幸せなのではないでしょうか?😊この子がわたし選んでくれて、わたしの元に来てくれたと思うだけで劣等感は消えるのではないでしょうか?

生まれてくる赤ちゃんのためにもあまり周りを気にせず自分は自分でいいんだと自分を信じて、文字通り自信を持ってくださいね😊

ERIKA

こんなん言い方ダメだけど
産まれてくるまでが、妊娠なので、妊娠したら何事もなく産まれるとも限らないですからね。
比べるだけ自分を苦しめるだけですよ✨ゆっくりでも、確実に育てましょう✨

うちもそんな感じですよ。
義妹夫婦(私より年上)は警察官と看護師で子供は3人。一方私達夫婦は普通の会社員で何の取り柄も無く、2人目不妊で悩んでます。
あーー惨めだなーーと思いながらも、夫家族が皆優しく助かっています。

家族に限らず産後は本当に通行人にも「可哀想」とか言われたりするので、そちらの方がしんどかったです。

うちは結婚して1年半かけて授かりました。それに比べ義弟は私たちより1年遅く入籍してすぐ妊娠がわかりました。
なので私たちは長男夫婦ですが初孫ではないです。
義父母にも順番は関係ないとか言われましたが、当時の私はかなり辛かったですね😫立ち直るのに時間がかかりました。
あれ、アドバイスにも何もなってないですね、すみません💦
だいたい順調なとこは何もかも順調に見えたり、あまり何も考えてないように感じてしまいます😫

ぐっぺ

胎嚢確認時点での報告って、かなり早いですね🙄!!
まだ何があるかわからない時期なのに、なんでそんなに義弟夫婦さんは急いで報告をしたんでしょうね😅色々勘繰ってしまいますね💦💦

同じ時期の孫となると、周りの人達は悪気なく比べてきますもんね💦
それを思うとげんなりしますが、今はみかりんさんはお腹の命を大事にしてあげてください☺️

同じ孫でも、ニコニコで人懐っこい子と、人見知り全開の子だと、可愛さが全然違う…と聞きました。
義弟夫婦さんと張り合うって事ではないですけど、みかりんさんが今できる一番の事は、赤ちゃんを無事産んで、可愛がって大事に育てて、おじいちゃんおばあちゃんにもいっぱい会わせてあげて、色んな人に愛情をもらって育てていく事なのかな〜って思います😊
孫に「おじいちゃん、おばあちゃん、大好きー❤️」って言われたら、それだけで無条件でメロメロになっちゃう〜って話、周りのシルバー世代から良く聞きますもん😍

なので、あまり外野の事は考えすぎないで、長いようで短い妊婦ライフを楽しんでくださいね👍✨

補足です。
義弟たちはいい人です(^^)

あんこ

妊娠してると情緒不安定になってしまいますよね😭

私は、私の兄のお嫁さんが今月に第一子を出産予定で私は第二子を約1ヶ月後に出産予定です。

正直1ヶ月違いで産まれると分かった時は私も義姉さんに悪いなと思いました。

理由は、私の娘は外孫でも初孫だったので沢山可愛がって貰えました。
だから、兄の子供も同じように可愛がって欲しいなと思っていたからです。

ですが両親からそれは気しなくても産まれたらみんな可愛がるし大丈夫🙆‍♀️と言われ気持ちが楽になりました‼️
私も沢山甥っ子ができたら可愛いがります‼️笑

それから、子供を比べてしまうのは私も支援センターとかで同じ月齢の子を見るとやっぱり比べてしまいます。

でも、子供一人一人成長過程は異なるので気にしなくていいと私も先輩ママに助言してもらいました😁

それに気にしてるとその感情はやっぱり子供に伝わるとおもいます😥
それよりも、我が子が何が得意なのか見つけてあげる方が楽しいです✨

最後にみかりんさん達にも取り柄はあると思います。
確かに全て揃ってる夫婦を見ると羨ましくなりますが比べられるのは親も子も辛いと思うので、うちはうちよそはよそと割り切っちゃえるようになると楽だと思いますよ^ ^

さ

妊娠おめでとうございます☺️

義弟夫婦と住んでる地区も一緒、子供も数ヶ月違いです😅
義弟夫婦の方が義両親と仲が良く見えたので、最初は、義両親にかわいがってもらいたい!っていう思いがあり比べてましたが、義両親の嫌な面が見えてきてからどうでも良くなりました 笑
そもそも私は比べてどうせ…ってタイプでもないのに何やってたんだろーって今は思います😅
未だ義弟のお嫁さんは「頭いいから」とか「○○ちゃんのがかわいがられてるから」とか言いますが、正直めんどくさいなーというか😅うちは決して美形ではなく、あちらは目がクリクリな美形なのに何言ってんだか!って感じです😅😅

義家族が全てではないですし、「うちはどうせ…」みたいなのって子供にも伝わっちゃうと思います💡
両親が大切に大切に育てれば誰からも愛される子になるしそうすれば必然的に周りの人からも愛されるのではと思います。(仕事で子供と関わってますが、親に大切に愛された子の方が人に慕われやすいです。)
それに大手だからといって人間的にできた人かどうかは別問題で…親が頭いいから子も頭が良くなるとは限らないし…
今、大切な時期です。
そのモヤモヤな気持ちを考えて時間を費やすのはもったいないです。客観視するとアホらしくなりますよね🤣将来そうなるかもで不安になるくらいなら今を大切に過ごしてマタニティーライフを満喫してください。

よね

わかります、比べられますよね💦
うちも、義妹の子と上の子も下の子も2人とも同級生です。せめて性別が違うからよかったと思います😂
うちの場合は、やはり娘の子のほうが可愛いのでしょう、明らかに娘(義妹)の子のほうを可愛がります~。
でも、干渉されるのも嫌なので、義妹の孫のほういってくれるならそれでラッキー🎵と思うようにしてます😂
うちの実家には、初孫で思いきり可愛がってもらってます🎵

相談の返答になってなくてごめんなさい💦
男兄弟の嫁同士という立場は経験したことないので、わからないのですが💦
それもそれで比べられなくないですよね⤵️
みんな近くに住んでるんですか??
離れててたまに会うくらいなら、歳の近いいとこは子ども同士すごく楽しいと思うし、いいかなと思いますが、しょっちゅう会うとモヤモヤすることも増えそうですよね(*´・ω・`)b

ガガ

うちは義弟夫婦と3日違いで子供を産んでいますが(お互い第一子)特に比べられる事は無いですよ。

むしろ義両親は孫が一気に2人もできて喜んでお互いの子供を可愛がってくれています。

みぃ

うちもです😂
私たちは親族集まったタイミングで発表しましたが、そのときは何も言われず、戌の日が終わった後くらいに予定日が1週間前と知らされました😅
そのあとは性別が被らないことだけを祈りました😅
ちなみに義両親にとっては5人目と6人目ですが🤣
義弟家族は3人目で私ははじめての育児なので色々と不安はあります😢