※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

5月末の職場復帰に合わせて4月入所は可能でしょうか?4月入所を希望しているため、5月入所は避けたいです。4月からの復帰が必要でしょうか?

保育園の入所について。5月末にに職場復帰の予定ですが、保育園の4月入所に申し込めるのでしょうか?
慣らし保育などもあると思うので5月に職場復帰したいのですがそれだと5月入所となり4月の申し込みはできないことになりますか?

どうしても4月入所に申し込みをしたいので、4月から復帰するという形をとらないといけないんでしょうか?

コメント

地域によって違うと思いますが何月の何日までには復帰して下さいね!みたいなのがあるはずです^ ^
私も4月入園慣らし保育終わった5月に仕事復帰しました!

モコ

自治体によって違うと思います!

私のところは4月入所なら4月24日あたりまでに復帰という形をとらないといけなかったです💦
月齢的に4月入所は厳しかったので5月入所にして、5月23日くらいに復帰しました!

かんじゃ

自治体に問い合わせないと分かりませんが、復帰2ヶ月前からの入園はかなり難しいかと思います。
今住んでるとこは、復帰1ヶ月前からの慣らし保育ができますが、前に住んでたとこは復帰日からしか入園できませんでした。(慣らし保育は一時保育を利用してと言われました)
どこの自治体でも、長くても入園は復帰日1ヶ月前からだと思います。

ママリ

うちの地元は
職場復帰の場合は4月から入れなくて
途中入園っていわれました!
なぜかは聞かなかったんですが😓
なのでその場にもよるので
市役所から直接保育所に聞いたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

脱字すみません↑
    市役所か、保育所 です💦

• 11月7日