※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
お金・保険

出産前は月収16~18万で働いていたが、現在は時短で働き、社会保険に加入している。旦那の扶養に入れず、社会保険料が引かれているため疑問があり、役所で詳細を聞きたいと考えている。

ちょっと長くなりますが回答頂きたいです。

出産するまでの間はフルタイムで働いており月収が大体16~18万でした。(手取り)

昨年(H29年)の6月から産休、7月に出産し、育児休暇を頂き今年(H30)の5月から仕事復帰しています。
仕事復帰してからは、1日5時間程度の勤務で手取りは大体6万前後といったところです。

パートでありながら、以前も社会保険に加入させて頂いてて、復帰してからは旦那の扶養に入れてもらおうと思い、旦那から旦那の会社の方に言ってもらったのですが、「昨年、嫁さんの年収が103万以上やったら今は入られへん」という回答でした。

なので、現在も時短でありながら社会保険に加入しており、少ない月収から毎月3万近く引かれて、ちょっと馬鹿らしいなぁと思います。

いまいち、いつから加入できるのか、今加入したら旦那が不利になる理由とかも分かっていなくて;
私の会社の人は、「去年の所得が103万越えてても、今は調整してるし扶養入れてもらえると思うけどなぁ」とおっしゃってます。
旦那の会社の方は曖昧な回答なので、こういう話をどこに聞いたらいいのか分からず現在に至ります。

役所とかに行って、この話をして詳しく教えて頂ける課などあったら今日行きたいので教えて下さい。
もし、詳しいママさんいらっしゃいましたら回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険は130万以内で扶養に入れますよ。
旦那さんの扶養に入れると思います。
扶養に入れたからって旦那さんに不利になる事はないです。
掛け金は1人でも2人でも同じですから。
103万は去年までの所得税の扶養金額です。
今年からは150万までは所得税の扶養に入れます。
社会保険は区役所ではなく社会保険保険庁の管轄になると思います。

• sn mama

sn mama

返信遅くなってしまいすみません💦
    詳しく教えて頂き有難うございます!✨
    そうなのですね、管轄の所に電話で詳しく聞いてみようと思います!

• 11月13日
こた❤️せいmama☘️

昨年の年収があっても入れると思いますよ!
今年の年収が103万を超えなければ大丈夫なはずです‼️
市役所行くなら保険年金課ですかね☘️
相談したら教えてくれると思います😊

• sn mama

sn mama

そうなんですね!有難うございます!
    ちょっと電話で問い合わせてみます(>_<)

• 11月13日
ゆ

うちの健保組合でしたら、勤務を時短に変更したら勤務状況変更証明書という書類を書いてもらい、①月18日②1日6時間 このふたつの条件共に当てはまらなければ扶養に入れます。勤務状況を変更した日から扶養に入れます。
条件は健保組合によると思うので、旦那様の会社の担当者があてにならないようでしたら、健保組合へ扶養加入の条件を直接確認されてはどうでしょうか?😊

• sn mama

sn mama

詳しく有難うございます✨
    そうですね、ちょっと電話して確認してみます!

• 11月13日