※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるのはなぜか、母乳の質が関係しているのか心配です。

今日で5ヶ月です。
夜は寝る時は一人で寝てくれたし、20時には寝てくれてすごく助かりました。
でも、夜中に24時。2時、4時と起き。。。
そのたびに授乳しました。授乳して布団に下ろすといつもなら目をあけても少しウーウー言って寝てくれます。でも今日はダメで布団に下ろすと泣き、抱っこでウロウロで今やっと寝てくれました。。。
3ヶ月くらいまでは夜中起きるのも一回だけで、おっぱいあげたらすぐ寝てくれてました。
急に夜中、こんなに起きる様になってしまうんですかね💦完母なんですが、母乳の質で眠りにくくなるとかあるんですかねぇ。。

コメント

R&R.mam

母乳の質ぢゃないですよ!
【睡眠退行】だと思います💨💨
うちの息子は3ヶ月頃から始まって最近やっと2~4時間おきになりました。それまでは1時間おきに泣いて…授乳したりトントンして再入眠につなげたりしてました😫
これも成長過程のようです。。ママにとってはカナリ辛いかもしれませんが一過性の事と思って頑張りましょう。あたしも寝不足続きで旦那に協力してもらい何とかやってました。

あーちゃん

はじめまして!
私もちょうど同じ悩みで項目探していたので、びっくりしてます😳💦
うちの子は3ヶ月なんですが、1日の活動パターンも決まってきて、夜も1.2回授乳するだけでよかったのに、ここ3日くらい夜中は2時間おきに起きて授乳するようになりました😭
夜は10時ごろには眠たくなって、授乳しながら寝落ちして、そこから2時間ごとに起きてきます…😓
授乳した後はすんなり寝てくれます。
また新生児期のような、夜中の頻回な授乳はきついなー、なんで急にこんなに起きるんだろう?おっぱいの質が変わったのかな?大きくなってる証拠かな?と考えてたところです!
うちも完母です!

最近、遊び飲み?も見られるようになって、おっぱい飲みながら私の顔を見てにやけたり、乳首をくわえるだけで、おっぱい吸ってなかったりで、愛情が足りないのか?とも考えたり…

食事内容変えるって言っても、やっぱり抱っこの時間は長くて、ちゃんとした和食とか作れないのでどうしようと考えてましたー😭

なんで頻回な授乳になったのかが気になりますよねー😭😭