※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

自然派ママが反ワクチンで定期ワクチンも拒否。集団生活で不安になり、ワクチン重要性を訴える。副反応はあるが重症化リスクを考慮。将来のリスクについて疑問。

BCGヒ素混入のニュースに並行して気になったのが
自然派ママ、反ワクチンというワード。

任意だけではなく定期ワクチンも受けさせない!
反ワクチン派ママ、と言うのでしょうか?

幼稚園、小学校などこれからの集団生活で
我が子の周りに予防接種をしてない子がいるかも
と思うと少し不安になりました。

人それぞれ思うことは違うので
自然派ママさんを全面否定しているわけではないのですが
免疫療法などワクチンを受けたくても受けられない方もいる中
そういう方のためにも周りがワクチンを打って流行を防ぐ。
私は打てるワクチンは受けるのが
集団で生きるためのマナーではと思います。

たしかに副反応など予防接種する上で不安はありますが
受けずに重篤化する方が私は怖いです、、、。

例えば反ワクチン派ママさんでお子さんが女の子、
将来妊娠した際、風疹などにかかったときとか
どうするんでしょうか、、?

ふと疑問に思いました。

コメント

ママ

確かに、私も、今回の件は
黙っていた、ということに関して
おかしい、怪しいと思ってしまいますが
これから受けさせません!
次の子にも受けません!とはなりません…なれません。
受けてないことで、
これから被害があってもそれもそれで大問題ですよね。
同感です。

  • 🐻

    🐻

    政府、企業の対応もっとしっかりして欲しいですよね、、

    • 11月7日
ちゅる(29)

私もそれ思います😅
家庭それぞれで思いや考え方が違うので完全に否定することはよくないとは思いますが、、、。
言い方悪いですが
自分たちが良ければ
周りはどうでもいいって考えなのかなって思っちゃいます😢

  • 🐻

    🐻

    自然派ママというのがイマイチ分からず😅
    どういうものか検索してみたのですが
    無添加のものしか口にしないとか
    薬などに頼らず民間療法を行うなど
    予防接種はしないとかでてきたのですが
    食についてだったりとかは
    各ご家庭のやり方なので良いのですが
    予防接種に関しては幼稚園にいれたり
    いずれ小学校に入ることなどを考えれば
    受けて欲しいですよね、、

    • 11月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ネットで乳児湿疹が凄くて
    顔全体がただれて血も出てるのに
    自然治癒!っていって放置してる親を見たことありますが、
    その時はゾッとしました😨
    食べ物は他人には害は及ばないし
    お好きにどうぞって感じですが
    それを強要してきたりするのは嫌ですね(^_^;)
    今は良くても
    これからの先のことを考えると
    心配にならないのかな?と思います

    • 11月7日
  • 🐻

    🐻

    自然治癒力って限度がありますよね💧
    どうして医学の力に頼らないのか不思議です、、
    一概に薬はダメ!とかではなく
    上手に活用していって
    適材適所で判断していってもいいのでは?と思います、、

    自然派っていう呼び方も
    こちらは不自然なの?とも思ってしまいます笑

    • 11月7日
ゆうまま

私の友達の1人がワクチンや薬など反対の子で食事もお肉すらあまり食べない子です。笑
言い方悪いですけどそう言う人たちが通うような保育園に通ってます。
小学生とかになったらどうするんだろう?ってよく思います。
食事て言ったらすべて無添加。
反ワクチン。
徹底してるのである意味すごいと思いますが。。。難しいですね🤦‍♀️

  • 🐻

    🐻

    徹底している自然派ママさんたち
    たくさん勉強してるんだな、凄いな
    とは思うんですけど
    小学校とかほんとどうするんでしょうかね、、
    お弁当作って持たせるんですかね?
    私自身、食物アレルギーがあるので
    給食はアレルギー用の献立で対応、
    本来のメニューには近い献立にしてもらっていましたが
    皆と同じ物を食べれないってほんと辛かったです。

    宗教でもなんでもそうですが
    各ご家庭の方針なので難しいですよね、、

    • 11月7日
Flower

例えばですが、自分の親が反ワクチン派だったら、私は嫌だと思います。
妊娠する際ワクチン接種してなかったってわかったらかなり不安になるし、抗体調べたり面倒になりますよね。

Mimona

いてますよね〜、反ワクチンと自然派の方。
いろんな情報が溢れてる中でどれを正しいと思うかは人それぞれなので何とも言えませんが…医療従事者でワクチンの勉強もしてきた身としては反ワクチン派とわかった時点で距離おいてます😅
食事も無添加!って言いますが、一生無添加なんて絶対無理だし、無添加の食事で自己免疫が上がって病が防げるならもっと早い段階でみんな無添加の食事にしてるわ😑と冷めた目で見てます😂