※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠五ヶ月でお腹の張りがあり、不安。張り止め薬を飲んでいるが、他にできることは?仕事のストレスも影響か。

最近辛い悪阻も収まり、妊娠五ヶ月に入りましたが
お腹の張りがあり、今も寝てたのに張りの感覚で目が覚めました(T . T)
一昨日、検診だったので張る事を話したら
今の週数だと張るのは早いなー?頚管の長さは今の所大丈夫で、張り止めの薬は張った時だけ飲んでください。と2週間分出されたので、言われた通りに張った時に飲むようにしています。
他の投稿でも、六ヶ月でも張るのは早いと書いてあって不安です。(張る感覚って怖いですよね💦)
薬飲む以外に、自分に出来ることありますか??
仕事が激務なのでそれの疲れやストレスもあるのかも😭

コメント

のん

疲れやストレス溜めるとお腹張りますよ‼︎
仕事が激務という事なので、それが原因かと(´・ω・`)
1人目の時は家でぐーたらだったので動きすぎると張ったりはしましたが、2人目の時は上の子がいたので知らずのうちに無理しすぎてたのかよくお腹張ってました!
もしお仕事も少しでも抑えてもらえるようなら抑えてもらった方がいいと思いますよ(இ௦இ)
あとは少しでもお腹の張りが出たら横になって休みましょう!
それ以外だと体に疲れを溜め過ぎずにママがゆったり過ごせる時間を作るしかないと思います。
ママも辛いですがお腹の赤ちゃんも苦しい思いをしちゃいますし、それが原因で早産にもなりかねないので…
後期になるともっと張りやすくなるし疲れやすくなるので、今のうちから気をつけていた方がいいですよ(*´꒳`*)

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます☺️
    張り止めがあまり効かないので、やはり体を休めるのが一番なんですね😭
    職場のみんなは優しいので、休ませてくれるとは思いますが、忙しいと無理してしまうんですよね。
    でも、後悔するのは嫌なので極力無理しないようにしますm(__)m

    • 11月9日
ゆう

同じ週数くらいに頻繁に張りを感じたので受診したら、頸管3cm切っていて、そこからどんどん短くなりました😭😭😭ずっと切迫で自宅安静、臨月まで張り止めのんでました。
ストレス、結構関係してるかな?と個人的には思います😓‼️旦那と喧嘩した時や心配なことがある時は、よく張ってた覚えがあります。
今の時期で張るのはやっぱり良くないと思うので、張ったら休むのを心がけるのがいいとおもいます‼️仕事中でも張りを感じたらトイレでもいいので少し休憩した方がいいです👍🏻

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます😊
    本当ですか(O_O)
    今度受診した時に、長さ聞いてみます。
    言えば横にならせてくれると思いますが、ストイックな性格なのでなかなか言えないので、トイレで休憩するのやってみます(^○^)

    • 11月9日