※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

仙台市の認可保育園に通っている方へ。2人目出産で産休・育休になると保育園は退園になりますか?来年から認可保育園を検討中で2人目も考えています。経験のある方、教えてください。

仙台市の認可保育園に通っている方に質問です!
2人目出産のため仕事が産休・育休になったら保育園は退園になるのですか?来年から認可保育園を検討しているのですが、もうそろそろ2人目も考えています。経験のある方教えて下さい。

コメント

ほのぼのママ

退園にはなりませんよ!!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 11月7日
夏実

現在育休中ですが、ちゃんと育休申請書類提出すれば継続利用できますよ☆

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月7日
🌼ひまわり🌼

退職してしまったら退園になりますが、職場に籍があれば(産休、育休であれば)上のお子さんはそのまま利用継続になりますよ(*^^*)
定期的に提出する勤務証明書にも、産休育休の欄があるので、そこに記入してもらいます☆
実際、私も今下の子の育休中で、上の子は保育園に通っています。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

仕事は辞める気ないので、そうなると利用継続できるのですね‼️詳しく説明していただきありがとうございます😊

• 11月7日
さき

育休産休なら退園にはならないですよ!退職してしまったら退園になります*ˊᵕˋ*

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ

今、1人目を認可に預けて産休中です👶🏻
産休に入る前に必要書類を出し、育休に入ったら職場から育休の期間を記載した勤務証明書を出して貰えば退園にはなりません🌼

ただ産休、育休中は9時から16時までの保育時間と言われているので
仕事してたときよりは短い時間で預けていますよ🤲

お仕事をやめない限り退園にはなりませんが
保育料は仕事してたときと変わりなく払わないといけないので辛いです😂

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

短い時間でも預けられると助かりますよね☺️確かに仕事してる時より少ない月収で保育料は変わらず取られるのは辛いですね💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月8日
なぁこ

次男の育休中ですが、長男は保育園に預けてます‼️
勤務証明書や利用継続申請書を提出すれば、下のお子さんが1歳の誕生日が来る月の月末までは退園になりません。何も手続きをしないと、次の月からは退園になりますので、下のお子さんの保育園の申請手続きをする必要があります😂
そこで、保育園が決まれば復職、待機になれば1歳半までは退園になりませんよ!
さらに1歳半でも下の子の保育園が決まらなければ、再度利用継続申請書を提出して、2歳までは退園にならないしくみです👌ただし、2歳でも保育園が待機であれば、退園になります😢

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊安心して認可の申し込みが出来そうです☺️

• 11月8日