※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

ママ友からの言葉に不快感を覚える40歳の妊婦。ママ友との付き合いに疲れを感じ、プライバシー侵害に悩む。

妊娠も安定期に入り、親しい友人、ランチ会するママ友に伝えた所、普段からメールのやらとりをしていないママ友からも道でばったりと会った時に おめでとう〜と言われたり、○○ママに勇気を貰う〜などと言われます。おめでとうはまだしも、私は40歳、35前後の人に限って、勇気をもらうと言いますが、ちょっと良い気分ではありません。そこまで差がある年齢でもないですしね…
ママ友って、改めて付き合い辛いなぁと感じる様になりました。すぐに噂するんだなぁと思いますし。
私なら、聞いても知らないふりしちゃう方なので 勝手に話されるなら、断固言うべきじゃなかったなぁと思います。勇気もらうも、失礼だなぁと思いませんか?

コメント

もり

言葉って難しいですよね(><)
妊娠中は色々と敏感になって私もそんな言われ方をしたら嫌だなぁと思います、、、

芸能人など見ていると40超えての出産なんて当たり前ですから、特に気にしなくてもいいと思います(^^)

私はママ友がいないので、ママ友羨ましいなぁと思います(><)

• ママ

ママ

ありがとうございます(^-^)
    そうなんですよ、私は上の子が高校1年、2番目が幼稚園年少で、2人いて、3人目か〜と自身も戸惑ったものの、今の時代、珍しくないですよね。まるで私が無謀な挑戦しているみたいで良い気はしていないです。
    ママ友、2人くらいに言われたのでなんだかなぁと思ってます。
    ママ友より、親友が大切かもしれないですよ。

• 1月12日
zoe mama

私は初産ですが
一番下の弟とは13離れており
私の見た目がその当時16で22と言われるほど老けていました😅
私が保育園の送り迎え担当だったのですがその度に周りのお母さんに色々言われました💧

先生達はもちろん分かってくれているんですけど
行くたびに 若いお母さんねぇ~(白目)
旦那さんはいくつ?お仕事は??
あなたいくつで産んだの??
家事はちゃんと出来るのかしら
などと言われ続けました(笑)

結局は弟なので軽く交わしていましたが
自分がこれから子供を産んだ時に
ママ友にはこういう人達も居るんだなぁと思い
恐怖を覚えました(笑)

お弁当の中身をジロジロ見られたり💧

話が逸れましたが
私が同じ事を言われたら
イヤミのように感じます😦
テレビとかでもママ友問題が最近多いですが
なんだか付き合いづらいですよね..

• ママ

ママ

人って、色々と詮索したくなる生き物なんでしょうね、私は自分が聞かれて嫌な事は人に聞かない事にしています。

可愛い弟さんの為に家族の支えになり、良く頑張られたのですね(^-^)が世間では若いお母さんだといけないの?年齢が40歳だといけないの?って思いますよね。
    しっかりとしていれば母親になる年齢なんて関係ないと思いますよね(^^;;

zeo mamaさんはこれから生まれてくる赤ちゃんを育てる上で、その経験は人生の糧になりますね(^O^)

• 1月12日
  • zoe mama

zoe mama

そうですよね~
    よそはよそ うちはうち
    じゃないですけど
    人の家庭に口出す人はちょっとなぁと思います💧
    年齢だって人それぞれなのに😩

子供への対応等に問題がある人は別ですけどね(笑)

弟は産まれてすぐから
    母が半ネグレクト状態で
    母親代わりしてきたので
    今では経験しておいて良かったと思います😌

• 1月12日
  • ママ

ママ

元気な赤ちゃんを産んでママ頑張って下さいね(^O^)
    応援します(^-^)
    経験は無駄になりません、弟さんもお姉ちゃんの記憶が焼き付いているはずです。

反面教師で良いママになれますo(^_-)O

• 1月12日
  • zoe mama

zoe mama

グッドアンサーありがとうございます😌

やはりこの歳になっても
    母とはうまく行かず
    住まいは割と近いですが
    周りの友人のように
    手伝いに来てもらったり
    出産について色々教えてもらうこともないので
    時折切なくなりますが
    それも自分の人生なんだろうと
    割り切ることが出来るようになってきました😌

応援ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    良妻賢母目指して頑張ります!!

どっちかなさんも
    元気なおっきな赤ちゃん産んでくださいね❤!!

• 1月12日

どういう意味で言ってるのかな?とは思いますが、失礼までは思わないですかね…
そういうちょっとした事が気になってくるので、ママ友はつくづく要らないなぁって思います(;^_^A
言葉に敏感になる自分も嫌になりますしね…。気にしないのが一番ですよ。あと、付き合い辛いなら無理して付き合わなくても良いと思いますよ〜だんだん疎遠になっていくものですし。ママ友いなくても困りませんし。

• ママ

ママ

ありがとうございます(^-^)
    それです、どういう意味?が知りたいだけです。ママ友はあまり必要ないかもしれないです、私も(^^;;

• 1月12日