※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

美容院で着付けする際、どこまで脱ぐか悩んでいます。義両親との行事で着物を借りる予定が、腕の傷が気になります。着付け中の見られることが不安でアドバイスを求めています。

着物の着付けに詳しい方いらっしゃいますか?😭😭簡潔に言いますと、美容院などで着付けする場合、どこまで店員の人の前で脱ぐのか教えてください。
今月の中旬に旦那の実家、北海道にて義両親と七五三に行くことになっているんですが
わざわざ着物を借りて(お義母さんの私物)、お義母さんの行きつけの美容室で着付けやって貰えばいいと言われました。
腕に傷跡があるので、見られたくないんです…
旦那と話し合って、どうするか悩み、スーツで!と提案したところ(旦那が言ってくれた)、こーゆーときは着物着るもんだから面倒くさがるな、と言われたみたいです。

どうしたらいいでしょう😭😭

その美容師さんに見られたら
絶対お義母さんに言いそうですし、そしたら親戚に言いそうですし、不安しかありません😭

冬なので、出先とかその他は問題なく長袖で過ごすつもりなんですけど
着付けの時だけが心配です。

誰かアドバイスください😭

コメント

ジェシー

脱がなくても影響なさそうな薄手のヒートテックみたいのを着て「寒がりなのでこの上に着付けして欲しい」と頼んでみたらどうですか?

• みん

みん

ありがとうございます😭😭❗️
    それありですね!😭
    旦那の実家は港町で11月で1度ぐらいになるらしいです。

確か、着物着る時ってブラジャー脱ぎますよね?😭

• 11月6日
こころ

よほど強制的に脱がされない限りは、中に私物の肌着(持っていれば長襦袢)を着た状態でその上から着付けされるのが一般的だと思いますよ。
下は何もはいてなければ下着丸見えになるので、長めの肌着かペチコートみたいなものを。

• みん

みん

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    確か着物着る時ブラジャー外しますよね?😭
    そーゆーのを脱ぎ着する時も席外してくれると思いますか?
    ペチコート持ってます!✨

• 11月6日
  • こころ

こころ

その着付けしてくれる方が、よほど義母から監視を頼まれていない限りは、接客業なので簡易的なフィッティングスペースを準備してくれていると思います。
    なくても、別室で待っていて
    準備ができたら声かけて下さいねって言われますよ。
    それもなかったらどういうこと?と疑いますが…というかそもそも見た事を人に話すという神経がわかりませんが、最悪は肌着の中に手を突っ込みながらブラを外すしかないですね。
    義母さんのお友達とは言え、きちんとした方だといいですね(^^)

• 11月6日
  • みん

みん

ですよね…
    一応はこっちはお客だし
    恥ずかしいので…とかって言えば席外してくれたり
    時間作ってくれるかなぁとも思いますが😭

最悪それ使うしかないですよね😭😭
    全力で見られないようにはしたいと思います😭

そんなジロジロ見ないですよね💦
    ご丁寧にありがとうございます😭❤️

• 11月6日
りぼん

傷の場所にもよると思いますが……
着物用の下着?名前忘れてしまいましたが、
まずそれを着ると思うので、
それだけ羽織るまで気の利く店員さんなら席外してくれると思います。
それなら肩などは見えないかと!!
それか寒い日であれば薄い肌着など着物を着た時に襟元から出なければそれもありかなーと思います。

傷が肘~下なら、白か肌色のサポーターである程度隠せるんではないでしょうか!
腱鞘炎とか言って(*^^*)

• みん

みん

コメントありがとうございます✨
    そのインナーって長袖ですか?
    ブラジャーも脱ぐ感じですよね?😭
    なるほど!!そしたらそれ着る時恥ずかしいので…とかでも通りそうですかね😭‼️

インナー考えて見ます😭

• 11月6日
  • りぼん

りぼん

本来であればブラジャー外します!
    なので普通なら席外してくれると思うのですが(*^^*)
    どっちにしてもお客さん側ですので、
    ある程度の希望は通ると思いますよー!!

• 11月6日
  • みん

みん

そうですか!!
    ですよね😭ブラジャー外す時も居るのかと思うとおかしくて…

ありがとうございます😭

一応インナーは持って行こうかと考えています😭😭‼️

• 11月6日
ななり

肌着まで自分で着るのが一般的だと思いますが、肌着だと腕は見えるかと思います。。。
北海道ということで、寒いだろうしヒートテックを下に着ておくとか方法はあるのかなとも思います!
が、その知り合いの美容師さんが着物の下にヒートテックなんてって感じの考えの人だったら作戦失敗になっちゃうカモですね😨

自宅から着物を着て行くか、荷物が多くなっちゃうからと断るかが確実ではあります。

上手く乗り切れますように!

• みん

みん

コメントありがとうございます😭😭

肌着っていうのは着物の下に着る白い着物?みたいなやつですか?

そうですよね‼️
    やっぱりヒートテック着る作戦と行こうかなと…
    どうしてもっていえば
    脱げ!なんてなりませんよね💦
    港町なので11月で1度ぐらいになるみたいです。

アドバイスありがとうございます😭😭

• 11月6日
my_luv

うちの美容室では最初からお部屋にいて脱いでいる間に足袋の準備をして、
足袋履いてる間に服を畳んでしまうのもやっていました!ヒートテックなど薄くて首元開いている下着を着てきて貰っても着付けしていますよ!こだわるお客様だと自らブラまで外しますが、お客様の意志を無視することはないと思うので、寒がりなのでとか冷え性なのでとか言ってこのまま着付けお願いしますって言えば大丈夫だと思います★

• みん

みん

コメントありがとうございます😭✨✨

ヒートテックを着てきて貰って…の場合はブラつけたままですか??それとも
    一度ヒートテック脱いでブラ脱いでまたヒートテック着て…その間店員はどこに😭❓❓

ですよね‼️😭
    11月で1度ぐらいになるほど寒い地域なので
    その作戦濃いです。😭
    ありがとうございます😭

• 11月6日
  • my_luv

my_luv

ブラはうちのお店では本人が外したければ外すと言う感じで、こちらからは何も言いませんよ!外す場合も見ないようにはしますが、席を外したりはせず準備とお洋服の片付けのお手伝いしてました💦
    ブラは言われるまで知らないふりして普通にヒートテックのことだけこの上からお願いしますって、聞いたりせずにお願いしちゃえば大丈夫だと思いますよ😊

• 11月7日
  • みん

みん

参考になります😭😭
    ありがとうございます😭

そうですね!ブラの事はこちらからは言わずに最初からヒートテックを着て着てこの上からお願いしますっていうことにします‼️

頑張ります😭‼️

• 11月7日
  • my_luv

my_luv

たぶん大丈夫だと思います💪
    頑固おばちゃんの着付け師さんだと
    説得されるかもですが
    どうしてもって言ってください😎

• 11月7日
はちこ

ブラトップみたいなやつ中に着てたらだめですかねー?🤔ブラトップの長袖ユニクロとかにありますよね!Vネックなら着物着ても見えないとおもいます!
「寒いので」などちゃんと言えばお客だし強制で脱ぐことはないんじゃないかなー?と!

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    え!ブラトップって長袖あったんですか?✨✨✨✨
    ノースリーブだけかと思いました。
    一番胸元浅いやつがいいですかね!

幸い、港町で11月で1度を下回るほど寒い地域なので
    寒がりなので、が使えそうなのは救いです😭😭

• 11月7日
  • はちこ

はちこ

七分丈とかだったかもしれませんが😫前見たときはあったのですが今なかったらすみません💦

• 11月7日
  • みん

みん

しちぶで十分です❣️✨
    明日早速見に行こうと思います!ありがとうございます😭✨

• 11月7日
ぼの

場所と大きさによりますが、ファンデーションテープというのをよければ検索してみてください☺️
肌色のシップくらいの大きさのテープですが、パッと見目立たなくできます。
他の皆さんが言っている肌着を着て、保険でテープで隠しておくと気持ちがいくらか違うかもです😀

• みん

みん

コメントありがとうございます😭✨

なるほど!その手もありましたか✨✨
    早速見てみようと思います!もしものことがあってもそれはっとけばささっと着替え済ませればガン見しませんしね💦目立たなくなるだけでも
    ありがたいです‼️
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 11月7日
anemone❁.。.:*✲

いつも長襦袢を着たところから着付けしてもらってます😊

• みん

みん

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    おおおお!それだと一番いいのですが…😣😣😣
    どこもそうだってわけではないですよね?😭😭

• 11月7日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

同じ方に着付けして頂いていますが、何度か違う方(お店も違います)にも着付けして頂いたことがあります。その時も長襦袢を着てからでした(*^^*)

長襦袢を着る時に一緒にいられるということはないと思うのですが、、、
    もしいらっしゃったら用意できたらお声がけしますと一旦退室いただいたらいいと思いますよ☺️

• 11月7日

着物用の下着(ブラ)もありますよ。
産後に着けるブラに似てます。
家からブラとヒートテック着て行き、そのまま着物用の肌着を自分で着てしまえばいいと思いますよ。

着付け教室行ってましたが、皆んな寒くなるとヒートテック着て下着着けてました😊

着付けをお願いしに来る方もヒートテック着てる方今は多いですよ。