※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

娘の成長について相談です。コップ飲みやスプーンの練習はいつから始めたら良いでしょうか?現在、スプーンで食べ物を口に運ぶことができます。どのように練習していけば良いですか?

一歳になったばかりの娘を育てています!
みなさんコップ飲みやスプーンなどの練習はいつ頃から始めましたか?
現在、スプーンに食べ物をよそって渡せば口に持っていって食べることはできます。
いつ頃からどのように練習してできるようになったか教えてください😃

コメント

はじめてのママリ🔰

私は衛生面でストローマグが嫌なのでコップのみとペットボトル飲みの練習は早い段階でやってました😳
1歳でどちらも飲めるようになりました。
スプーン、フォークは2歳で上手に使えるようになってきました😳

• 桃ちゃん

桃ちゃん

スプーンフォークはどのように練習したら自分で食べれるようになりましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと上手にできたらとにかく誉めてました!あとは自由にやらせてましたよ~🤤

• 11月6日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

自由にやらせるのが大事なんですね!
    どうしても自由にさせるとぐちゃぐちゃご飯まみれになるのが嫌で..
    でも子どもの成長のためにも頑張ります!

• 11月6日
なんとか軍曹

一歳くらいでコップで飲めるようになってましたー😊
スプーンでほんとにうまく食べれた!て思うようになったのは一歳半なるまえでした!

• 桃ちゃん

桃ちゃん

早いですね😮うちものんびりしてないで早く練習しないと!
    スプーンフォークの練習はどのようにすればできますか?

• 11月6日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

はじめから口にうまく運べてたので
    すが、
    手首がうまく使えずくるっとスプーンからこぼしたりしてましたw
    ちょっと散らかりますが誉めて誉めて伸ばしました💓

• 11月6日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

誉めまくることが大切ですね!
    明日から実践してみます😃
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

コップはお風呂でがんがん練習しましたよ笑
    こぼれても楽です💓

• 11月6日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

お風呂!楽ですね!
    どんどんこぼして~ってかんじですね😆笑
    ありがとうございます😃

• 11月6日

下の子はコップは10ヶ月であげれば飲めて、1歳になる頃には自分でこぼさず飲んでました。

スプーンはすくって渡していましたが最近は自分でやる!と奪い取るのでスプーンと手で1人で食べてます。

上の子も同じように手助けせずに好きにさせていたら1歳半頃には全部自分できれいに食べ、2歳前には箸で食べるようになりましたよ(*´ω`*)

• 桃ちゃん

桃ちゃん

コップ飲み早いですね!
    うちの子自分でやる!って怒るわりに渡すと全部ぽいぽい床に落とすので床とか娘がご飯まみれになってしまうのが嫌で..我慢して見守らないと成長できないですよね😣

• 11月6日

退会ユーザー

エプロンは袖まである着るタイプ、テーブルにシリコンマット敷いて、椅子の下にレジャーシートもしくはダイソーで売ってる園芸シートしくと掃除が楽ですよ。

まあでも汚れますよね。上の子の時、床に落ちたもの拾ってたら頭に牛乳降ってきたのはいい思い出です(*´ω`*)

• 11月6日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

うちのこエプロンつけるとむしゃむしゃして食事どころじゃなくなるのでスタイつけて食べるのでまぁ意味ないですよね笑

牛乳笑ってしまいました!すみません😣💦
    うちも床掃除してると汚い手で頭ぽんぽんしてくるので逃げるの大変です笑

• 11月6日
らて

生後半年からコップ飲み練習していました。今ではごくごく~プハーと、上手にします。スプーンも離乳食後期まえから持たせていました。本人はすくってるつもりでずっとカンカンしています。まだしばらくかかりそうです

• 桃ちゃん

桃ちゃん

ごくごくぷはーすごくかわいいです😆

やっぱり時間かかりますよね~明日から練習させてみます!

• 11月6日
はじめてのママリ

コップ飲みは特に練習してないんですが
この前ストロー見当たらなくて
コップであげたら
すんなり飲めて
おー!飲めるのか!となりました😂

スプーンは
最近急に使い始めました!

それまでは持たせても
ぽいって感じだったんですが…😅

• 桃ちゃん

桃ちゃん

うちもスプーン持たせるとぽいぽい床に落とすんです。
    まだ早いってことですかね?
    でも床に落とすわりに自分で持ちたがる..困ります😣

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも1歳前からトライしてましたが、なんだそれ?状態でした😅
    ほんと急にでしたよ〜😊😊

• 11月7日