※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでおっぱいを欲しがり、そのまま眠ることが続いています。同じ経験の方、いつまでおっぱい続けましたか?断乳時のアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の子がいます。
ほぼほぼミルクの混合で育てています。

夜起きてしまった時に、おっぱいじゃないと泣きやみません😭

おっぱいをあげないようにするのですが、泣き死ぬんじゃないかってくらい泣き続けてしまい、それに負けていつもあげてしまいます。

おっぱいをくわえてると、そのうち自然に眠りにつきます。

同じような経験のある方、この状態でいつまでおっぱい続けていましたか⁇断乳の際、こうするとよかったよー!など、アドバイスいただけるとありがたいです😭

コメント

aona

哺乳瓶口に入れても泣いたままで咥えないということですかね?😭

• 初めてまま

初めてまま

今日ちょうどそれを試してみたとこでした😂結果はダメでした。。

• 11月6日
としたろう

こないだ、「すくすく子育て」で、夜泣き対応でおっぱいで寝かしつけしてるから、結局おっぱいに逃げているのではないかと、相談しているお母さんがいました。

結果を言うと、おっぱいで寝かしつけ、OKだそうです。

その家庭、親子の数だけ、寝かしつけのパターンも色々あっていいし、何が正解で何がダメってのは無いようです。

かくいう私も絶賛おっぱい寝かしつけ中です(笑)

上の子がミルク飲んで寝落ちっていうのも、どう止めたらいいか、すごく悩んだ時期もありました!虫歯にもならず、自然に、やめれたので(子守唄で寝かしつけにチェンジ)今は、とりあえず確実なおっぱい寝かしつけでいいと思ってます

• 初めてまま

初めてまま

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    まだ断乳の時期でもないし、そんなに気にしなくていいですかね💦

助産師さんにも、おっぱいをくわえて寝落ちすることは赤ちゃんにとって幸せな瞬間だっては聞いたんですけど、、

子守唄での寝かしつけは、何日くらいで成功しましたか⁇

• 11月6日
  • としたろう

としたろう

何日くらいで…ってのは覚えてませんが😅
    とにかく、泣いてもミルクはあげず、お茶とかにして、子守唄ひたすら歌って(お母さんといっしょとかの楽曲ですが、10曲くらい歌う時もありました(笑))とにかく根気よくです💦

• 11月6日
  • 初めてまま

初めてまま

やっぱりいざって時は根気が必要ですよね。。

その時がこわいです🙄笑

• 11月7日
ムックン

ウチも同じ様にほぼほぼミルクの混合でした。間もなく8ヶ月です。
元々日中はミルクだけだったのですが、保育園に行く頃から断乳に挑戦しました。夜中、朝方起きる時はやっぱりおっぱいじゃないとダメだったのですが、麦茶で誤魔化してみたら大丈夫だったのをきっかけに辞めました。
後おしゃぶりを与えてみたら案外すんなり断乳成功しました。今は上手くいく日は夜の9時半から朝の6時位まで寝てくれる日も出てきました。でも失敗する日もありますが😅

• 初めてまま

初めてまま

なるほど!麦茶とかで誤魔化せるかもしれませんね!

おしゃぶりはうちの子吐き出してしまいます💦10ヶ月頃から断乳したいなぁとは思うので、チャレンジしてみます!

• 11月7日