※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親の提案で旦那側の親戚との食事に行くことになりました。人付き合いが苦手で気が滅入ります。旦那が友人や職場の食事に誘うのも嫌です。断ってもいいですか?

義両親の提案で、旦那側の親戚と顔合わせも兼ねて食事に行くことになりました。
私はもともと人付き合いというものがとても苦痛で苦手です…親戚の多い家なので毎回こういうのがあるのか💦と思うと気が滅入ります😥
嫁いで来たからには仕方ないのでしょうか?皆さんどうやって上手くやってますか?

また、旦那が私を紹介すると言って、友人や職場の人との食事にも誘ってくるのですが、正直行きたくないです💦
妊娠の体調不良を理由に断ってもいいですかね?😥
皆さんなら行きますか?

コメント

☘️るか

大人として、嫁として…最初は顔合わせ、紹介なら行って当然かなぁ。

けいな

大勢の前で体調が悪くなるほど苦手ならしょうがないとは思いますが、最初は苦手程度で断らない方が私は今後の為と思います😣
ファーストコンタクトは大事ですからね💦
ただ旦那様のご友人も、ママリさんの様子を伺って今後は無理にお誘いしないんじゃないかなと思います🙂
今後のことは旦那様にも相談されてその都度対応されると良いのではないでしょうか?😊

初めは顔だしておいた方がいいかもですね💦

特に気が利いたこと言う必要はなく、挨拶をしっかりしてニコニコ話を聞いてれば問題ないと思いますよ😊
物静かな人なんだな、と思われるのが最善の策だと思います!

なな

私も人付き合いは苦手です。親戚との顔合わせは大変だと思います…旦那さんに頼れるならなるべく近くにいてもらってはどうですか❓

あと、旦那さんの友人.職場の人との食事は体調不良を理由にしてもいいと思いますよ。私は実際行きましたが、話についていけなくて結構苦痛だったので…

はるな

妊娠中なので余計にナーバスになってるかと思いますが、早めに終わらした方が気が楽ですよ
ただ、出産後も赤ちゃんの顔見せ、お祝いなどまたあると思います笑

私も主人側がやたら?親戚付き合いも多くご飯にもよく誘われます
結婚当初はよく喧嘩してましたよ💦
でも、結婚したらある程度受け入れなければならないとも思ってます

友人や職場の人は何回もあることではないので、ある程度まとめて産後落ち着いてからでもいいしそのあたりは
ご主人とよく話し合ってください

はじめてのママリ🔰

その親戚の方達へは結婚式や披露宴などでご挨拶は済んでますか?
もしそうでないなら、早い段階で一度挨拶もかねて会っておくほうが後々関係もスムーズかなぁとは思います😳
そのあとはあまり頻繁なら無理して合わせる必要もないと思いますよ!
性格上、難しいなら無理しなくて良いと思います😳💦
私は気にしないタイプなので夫に誘われたら大体行ってます。

69

結婚する…ということは血が繋がらなくとも家族になる、という考え方の義実家だとしたら、家族になるのにに挨拶しないのは失礼だと考えると思います。
人付き合いが苦手なのはわかりますが、最初の礼儀をしっかりしておけば今後の親戚付き合いの時に印象が変わると思います。
今後の自分の立場を考えたら最低限で良いから頑張ったほうがいいですよ💦

友人や職場の人への挨拶も、家族ぐるみの付き合いがあるなら行きます。
でも本当に体調が悪くなることがあれば断って良いと思いますよ!

ちぃ

苦手だったら今は体調重視だしできる限り旦那さんからお断りしてもらうのも有りだと思います🙂
私も妊娠中旦那側の親戚が新築祝いに家に来たいと言われましたが、流産経験もあるので絶対安静でやんわりと旦那からお断りさせてもらいましたー😅