※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ後、下の子を早めに寝かしつける方法について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

二人以上のお子様がいる方に、寝かしつけについて質問です。現在1才9ヶ月と、一ヶ月半の子供がいます。
上の子は、20:30〜21:00くらいに寝かしつけします。大体30分くらいで寝ます。下の子が寝室にいると、気になるらしく全然寝ないので上の子から寝かしつけるスタイルにしました。しかし、そうなると下の子を寝かしつけるのは21:30〜22:00です。
下の子がまだ一ヶ月半なので、寝かしつけの時間はそんなに気にしなくていいのかもしれませんがこれから大きくなるにつれて21:30前後の寝かしつけでは可哀想かな?と思っています。
出来れば下の子を早めに寝かしつけて、上の子の寝かしつけをしたいですが、、それだと上の子が寝ないし下の子もまだグズグズしちゃうことあるしと困っています💦

みなさんは、どうされているのですか?教えてください😭

コメント

aona

うちは下にミルクあげつつという感じですね、、
その日によってどちらが先に寝るかは違いますが、同じ暗くした部屋でミルクあげながらという感じで、あまり苦労はしてないです🤔
下の子が寝ていても、同じ寝室にいるだけで気になってしまうってことですかね?上のお子さん🤔

• みか

みか

私もそうした方がいいんですかね、、、💦下の子のミルク時間も21:30くらいになることが多いのですが、上の子の寝る時間に合わせてミルク時間も調整してますか?
    そうなんです!上の子は私とローベッドで、下の子はベビーベッドなのですが寝ている下の子のベッド周りをうろちょろ、ベッドに登る、下の子の名前を叫ぶなど落ち着きがなくなります😭

• 11月7日
  • aona

aona

そしたら下の子を寝かしつけて、上の子寝かしつけた後に下の子を寝室に連れて行くしかないかなぁ😭💦

• 11月7日
  • みか

みか

下の子を寝室に連れて行くの諦めるしかないですかね😂

• 11月7日
  • aona

aona

それか思い切って同じ布団に寝転がしちゃうとか?
    見えないからきになるのかもとも思いました!姿が見えればじきに騒がなくなるかなぁと思いますが、、そういうわけではないのかなぁ

• 11月7日
  • みか

みか

その可能性もありますね😭😭下の子の首がすわったら上の子が触っても大丈夫だと思うのでトライしてみます!!何度も返信ありがとうございます😊

• 11月7日
  • aona

aona

とんでもないです!
    うちの子はまだ1歳6ヶ月だから、1歳9ヶ月の子の成長具合や理解度がわからないのでお力になれなかったらごめんなさい😭💦
    お互い頑張りましょうね🤗

• 11月7日
  • みか

みか

いえいえ、ありがとうございます😊😊参考にさせていただきます♡はい!!頑張りましょう♡

• 11月7日
102

うちはみんなまとめてベットで横になるだけです。
はじめの頃は気にして眠りかけの三男を触ったりとなりに移動してベットを揺らして怒ってましたが、2週間くらいで慣れ気にもしなくなりました。

• みか

みか

しばらく一緒に寝ると、上の子が慣れてくるんですかね💦上の子が私の手を握りながら寝るので、下の子の面倒みながらだと私も落ち着かなくて💦

• 11月7日