※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
妊娠・出産

出産後の生理の変化について相談です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

出産によって、生理の量・痛み・日数が変わった方いらっしゃいますか?

私はずっと量が多く、痛みも軽い陣痛並み、9日も続く生理で、本当に外出もままならなく、生理がくると家で寝込む日々でした。
働いてた時は、薬に頼って無理してましたが…
帰宅後は寝込んでました。

でも、1人目出産後、嘘のように軽くなり、生理でも気にせずどこにでも行って、なんなら軽い運動もできるし、生理である事を忘れる日もあるくらいになり、こんなに違うのか!と人生観が変わるほどの感激でした。

ところが2人目出産後…また元に戻ってしまって…
もう憂鬱で仕方ないです。
生理再開が早かったどころか、ホルモンの乱れのせいか月2回きたり…
こんな中、1〜2時間おきにトイレに行き、なんなら30分もたないくらいの時もあり(/ _ ; )

このままずっと生理で悩むなら、今すぐにでもまた出産したいくらいです…でもまた変わるとは限らないですしね。。

同じような方いらっしゃいますか?
また、生理の時の漏れ対策とか過ごし方なども教えてほしいです☆

コメント

まゆみにー

私は上の子出産後は半年くらいで生理再開し、以前とあまり変わらない周期でした。
再開したての頃は生理痛は少し軽いかなーなんて思ってましたがだんだんそれなりの痛さに戻ってました。
下の子のときは7ヶ月で生理再開、その後2回きて妊娠してしまったのでなんとも言えませんが、周期は元々25日くらいだったのが30日くらいになりました。
生理痛もまだ3回だったからか軽かったです。
劇的にというほどではなかったですが多少変わりましたよ。

• risamomoママ

risamomoママ

多少なりとも良い方に変わった感じですかね^ ^
    あっ書き忘れました!私1人目の時、周期も変わったんです☆
    30〜31日周期になったので、次の生理まで長く感じ、得した気分でした(笑)
    今回はまだ2回目なのでわかりませんが…(^^;;

• 1月12日
twinママ

私の場合、元々生理痛は重く、仕事の日は3日目まで必ず薬飲んで動けるようにしてました。そして多いときは家でない限りタンポン使ってました。
産後10ヶ月で生理再開しました。嘘のように生理痛が全くなく、産後体質変わったの!?やったー♪と思うくらいでしたが、再開して1年くらいで鈍痛が出現し、今は普通に生理痛があります(´TωT`)
今の時期は温熱シートを貼って、出掛けなければならないときは薬飲んでます。
出掛けなくてすむなら、無理せず温熱シート貼って、あまり動きたくないくらいのときはタンポン使ってます。
子供がいるからそうゆっくりもできないですが、1回軽くなった気持ちはわかるので辛いですよね( ´_ゝ`)
友達は元々生理痛全くなく、産後初めて生理痛がきて、二人目のあとも変わらなかったみたいです(>_<)

risamomoママ

私もタンポン使ってますー☆
    でも…タンポンが意味をなさないくらい収まらない量です(^^;;
    ちなみにうちの実母は、出産前は生理痛というものを知らなかったと言ってました(笑)
    やっぱり皆、生理への影響は大きいみたいですね!
    でも…良く変わるなら良いけど、悪くなるのはキツイですよね。。

• 1月12日
  • twinママ

twinママ

タンポンでも収まらないくらいならスゴイですね(-o-;)
    本当キツイですよね…
    PMSは前よりひどくなってイライラで子供を必要以上に怒ってしまったりとかします(。>д<)

• 1月12日

risamomoママ

あっ…私、ここ何日か、小さい子に意地悪する上の子をすごく怒ってしまってて…叱った後も怒りが収まらなくて、何でこんなにイライラするんだろうって自分で不思議だったのですが、生理も関わりあるんですかね…(゚o゚;;
    生理期間は本当、男になりたいって思います(笑)

• 1月13日
  • twinママ

twinママ

生理関係あると思いますよ!生理中や生理前はイライラ強くなっちゃいます(。>д<)
    わかります(笑)腰も重くてしんどいですもんね(- -)

• 1月13日

risamomoママ

イライラする理由がわかったら少しスッキリしましたー!
    私てっきり2人目出産後、今騒がれてる「上の子可愛くない症候群」になってしまったかと(^^;;
    しつけは必要ではありますが、怒りすぎないように感情をコントロールしたいです(>_<)

• 1月14日