※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
妊娠・出産

妊婦検診で糖が出たけど、甘いものは食べてない。つわりで味の濃いものが好き。関係ある?予防方法はある?

今日、妊婦検診に行って来ました。
赤ちゃんは元気でしたが、今まで出たことなかった糖が出てしまいました。
検診前に白米は食べましたが、甘いものは食べてません。つわりで甘いものは普段も食べてないのに…味の濃いものが好きでよく食べるのですが、関係ありますか? 同じような方いますか?予防とか何かありますか??

コメント

moon

白米は炭水化物で糖にかわるので出る事もありますよ。
甘い物と思われがちですが、実は炭水化物クセものなんです。

味の濃いものは控えた方がいいです。妊娠中は腎臓に負担がかかりやすく、妊娠高血圧症になりやすいです。

薄味を心がけて、一汁三菜バランス良く食べると、体重も維持しやすく妊娠中毒症などのトラブルも防げますよ。
産院で行ってる栄養指導を受けると赤ちゃんの為に何が必要かわかりやすいと思います☆

• いちご みるく

いちご みるく

先生にも白いご飯を食べたことは言ったんですけど…他には?って言われました。
    やっぱり控えた方がいいですよね~(;_;) 最近つわりも落ち着いて来たので、少しずつ食生活も気を付けようと思います☆ありがとうございます♪

• 1月12日
ゆゆママ

私はほぼ毎日アイス食べてますし、検診の前日にラーメン食べたりしたことありますが、糖出たことありません!

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですか~!もともと甘いものはそんなに食べないのに…やっぱり食生活が全体的に悪いかもです(;_;)

• 1月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私も食生活あまりよくないと思います(笑)お野菜があまり好きではないですし(笑)

• 1月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

でも結果は正常ですか?
    私はまた引っ掛かりそうで怖いです(>_<)

• 1月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

正常です!もともと味が濃いものが好きなんですよね~。
    体重の増加が凄かったので、少し気にするようにはしましたが、ラーメンやアイスは我慢できません(笑)

• 1月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

羨ましいです~((T_T))
    私もなかなかやめられない…
    気を付けないと(;o;)

• 1月12日
2児mama@しおりん

私も糖は出たことなく、ある検診で尿糖が(5+)と出ていて、妊娠後期なんですが、妊娠糖尿病の可能性があると言われて、ブドウ糖?75㌘の検査をしました。妊娠糖尿病でした(。>д<)それからは甘い物は食べない、飲まない、白米にも糖があるので控え目にしてます、、、私も濃いものが好きで味付けとかも濃くなってしまっでしたが今は薄味にしてます(。>д<)

• いちご みるく

いちご みるく

私も同じです!5+って、どのくらいか分からないんですが、結構高いんですかね?(>_<)
    最近は白米よりパンが食べやすくて、朝はパンが多かったのでそれも関係ありますか?
    今までは薄味で、食べ物も気を付けてたのに、妊娠して偏食になったので良くないですね(;o;)
    塩分でひっかかるかとビクビクしてましたが…ショックです。
    同じ方がいて、安心しました。お互い気を付けましょう(;_;)

• 1月12日
比呂ஐ

例えばカボチャの煮物とかでもたくさん食べると糖がでるみたいですよ‼

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど~…妊娠前は出たことなかったのに、妊娠中は出やすいんですかねー?
    なんか気を付けることたくさんありますね(>_<)味の濃いものも控えようと思います。

• 1月12日
まよあせ

私も妊娠後期になってから糖が出るようになりました。
+→±→2+です。
先生からは赤ちゃんも順調で、検査の指示は特になし(´`:)
食べ物の制限もなし(´`:)
里帰り前の病院で+が出たんですが、妊婦さんは糖が出ることはよくあるらしいです。

白米、パン、果物、お菓子は糖が出る要因になるみたいですよ。
また今回の検尿は、食後何時間くらいですか??
あまり時間が経ってないと、ただでさえ妊婦さんは糖が出やすいので、余計に出るかもです。

先生が何も言わないなら、大丈夫だと思いますが、やはり心配になってしまいますよね〜(>へ<。)
私も色々検索魔になりました(笑)

mamico51

尿糖、血糖値引っかかりましたが、糖尿病の精密検査の結果なんともなくて、たまに尿糖引っかかりますが、なんも言われません。検診の前の日、当日朝に少し気をつけるだけでも違うかな?と思います。
味の濃いものは浮腫につながるので、気をつけた方が良いかもしれません。

みゆ

友人の話ですが、特に甘いものを沢山食べたわけでは無くても妊娠糖尿病と診断され出産までインスリンの注射してました((((;゚Д゚)))))))
入院して病院食を食べてても糖が出ていたみたいなので、体質もあるかもしれません(´••)