※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦しています。息子が泣きながら寝るルーティンを定着させたいです。どのような寝かしつけ方法が効果的でしょうか?

おっぱい、ミルクをやめた頃から、夜の寝かしつけに苦戦してます。寝る気配がない息子を暗い寝室に連れていき寝室のドアをしめるとギャン泣きされます。でも寝る時間だよと言い聞かせ、その後5分くらい泣きながら四方八方に這いつくばって動きまくり、そのうちに寝ます(笑)
これが終わったら寝る時間!っていうルーティンを定着させるべきと思いますが、どのような寝かしつけをしているか教えてください😅

コメント

riri

うちの息子は部屋を暗くしても1〜2時間は遊んでます。笑
最近やっと1時間以内で寝るようになったかな?
最初の30分くらいは相手しますが、その後は寝たふりしながら布団かぶってママリしてます。笑

1歳すぎてからママ友に教えてもらって「おやすみシアター」を買いました!
これはオススメです❤️

  • ☆

    そうなんですね👀
    うちの子はまだ序の口ですかね?(笑)

    おやすみシアターって
    天井とかに物語とか映し出すやつ
    ですか😆?

    • 11月6日
  • riri

    riri

    息子は電気を消すとギャン泣きするので全灯→豆電球まで徐々に消していきました🤔
    あと扉はあけっぱなので、たまに暗いリビングで1人で遊んでます。笑

    それです!
    ディズニーを買いましたが、息子はトーマスが好きなので追加のカセットも買いました😊
    好きすぎてずっと指差してなにやら喋ってますが、寝る前のルーティーンになってます😅

    • 11月6日
  • ☆

    うちも薄暗い状態から豆球まで
    もっていってみようかなあ…

    うちも1歳プレゼントに
    両親からおやすみシアターもらいました❤
    ディズニーです♪
    でも、まだ月齢が早くて永遠に見てしまって
    逆に覚醒しそうなので、
    最近はみせてませんでした😅

    • 11月6日
まぬーる

同じようなもんです。笑

でも、牛乳を50とか100飲んで、よし、おやすみ〜と本人が納得して布団に入ることができるのなら、一歳3ヶ月頃までは、ありかと思いますよ(^-^)

  • ☆

    ミルクじゃなくて、牛乳それ位あげて
    歯磨きさせて寝てます😄❗

    納得して寝ている感じでは
    ないんですよねー(´-ω-)
    わたしが強制的に寝せてる感じです(笑)

    • 11月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    お茶でもいいんですけどね(^-^)

    ネンネの前の、〇〇ねっ
    ていうのがまあまあ納得できる材料になるみたいです(^-^)
    心がついてくれば、スムーズだとは思いますが、

    一歳過ぎたばかりだと、
    強制になるのもやむを得ない
    月齢ではありますよ✨

    • 11月6日
  • ☆

    もう少しこっちの言葉が
    理解できるようになれば
    スムーズにいくかもですけどね😄💦

    ある程度強制的に事を進めないと
    自分のやりたいことが
    できなくなっちゃうので、
    泣いてる所頑張って寝せてました😅

    • 11月6日
potato

夜は最後にお茶を飲んで、豆球にして、おやすみ~と言ってから暗くしてます💡
その後は布団の上でゴロゴロ転がってますが早くて5分遅くて20分くらいで眠りについてくれます🙆

  • ☆

    豆球にした時に泣きませんか?

    すぐ寝てくれなくても
    泣かずに寝てくれたらいいんですが
    うちはギャンギャン泣かれるので
    なにか対策を考えてた所でした😄💦

    • 11月6日
  • potato

    potato


    娘は豆球は泣きませんね~🙆でも、豆球だと延々遊び続けてしまうので、少ししたらおやすみ~っと真っ暗にしちゃいます😁それでも少しの間はなんか遊んでますけどね……
    ギャン泣きされると困りますね😭
    娘も最初はギャン泣きしてましたが、ひたすら寝たふりで耐えてたら何日か後に寝るようになりました😅諦めたんでしょうね(笑)

    • 11月7日
  • ☆

    今日、豆球にする前に
    電気を暗めに付けて
    絵本を読んであげました😄!
    最初は一緒に寝転んで見てましたが
    しばらくして近くで遊び始めました。
    それから10分くらいして
    豆球にしてみました!
    いつもよりは泣かなくて
    しばらくして寝てくれました😆✨
    今までいきなり暗くされたのが
    嫌だったのかもしれないと思いました!
    この方法でやってみたいと思います♪
    色々と教えて下さり、
    ありがとうございました❤
    参考になりました😁❗

    • 11月7日
  • potato

    potato


    そうなんですね~良かったです👏
    ちょっとでも寝る時にスムーズに寝てくれるとほんとこっちも心穏やかになりますよね😅(笑)
    早く1人でこてっと寝てくれる日が待ち遠しい反面、こんな寝るのに苦戦するのも小さい今だけかと思うと寂しい気も……お互い頑張りましょう~☺️

    • 11月9日