※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

沖縄県のNHK受信料について相談です。支払い義務や対応について困っています。

沖縄県の人でNHKの受信料しはらってる人いますか?
あれって支払いしなくてもいいんですかね?


さっき来て契約しちゃったんですけど、元々あまり強く言えない性格で旦那いなくて断れませんでした💦
トイレ入ってる時にチャイム鳴らされたので居留守は使えず…。
子どもも寝てるのにこんな時間に来ないでー!

旦那いるときに来てくださいとか言えばよかった😭

コメント

み⋈♡*。゚

NHKはテレビがある家なら払うのは義務なので支払う必要がありますよ🙆🏼🙆🏼
でもこんな時間に来るなんて非常識極まりないですね😱😱

  • はる

    はる

    やっぱり義務ですよね?
    実家いた時も払ってたのかわからなくて💧

    昼間に来たけど留守だったので言われました😅
    幸い子どもは起きなかったからよかったですけど。

    • 11月6日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    テレビがあるなら支払う義務があります!
    くだらない嘘ついてあとから遡って高額請求される方がバカバカしいですしね☺️

    • 11月6日
  • はる

    はる

    そうですね、あとから言われてもめんどくさいし💧

    • 11月6日
deleted user

テレビがあるなら支払っておいたほうがいいですよ!
遡って請求されても面倒だし(^o^;)

  • はる

    はる

    ですよねー💦
    でも引っ越して一年間半くらいたってるのになんで今さら?って思いました。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたま居なかったとか…??現在のお住まいはアパートですか??私はアパートに引っ越した時はNHKが来たの遅かったです。住民の入れ替わりまでは分からないんですかね??
    戸建てに引っ越した時はネット回線を引いたタイミングで来ました。Web上で転居手続きしてあったので追い返しましたが。

    • 11月6日
  • はる

    はる

    アパートです。
    たまたまいなかったのかもしれませんね。
    あ、でも今日昼間いなかったから不在通知?がポストに入ってたので今まで来たことはないと思います💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパートだと住む期間も決まっていないし、タイミング合わなかったんですかね(^o^;)
    不在通知ってNHKからのですか!?そんなのあるんですね(>_<)

    • 11月6日
ママリ

契約しちゃうと払わなきゃいけなくなっちゃいますね😂
払わないと未払いってゆーことになっちゃうので😂

  • はる

    はる

    もう契約しちゃったから仕方ないですよね😂

    でもネットで見たら、引っ越すからとかテレビ処分するからとかで解約できるって書いてました!
    そんなの通じるんですかね(笑)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    できると思います!
    私も前調べたら、テレビを本当に処分したのかとかをわざわざNHKの人が確認する義務はないみたいなので、解約しちゃってもいいと思います(笑)

    • 11月6日
  • はる

    はる

    たぴまるさんは支払ってますか?

    旦那に言ってどうしようか決めます(笑)

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は契約してないです(笑)
    何回か家に来たけど、居留守するか、今ちょっと忙しいんでって言って断ってます(笑)

    • 11月6日
  • はる

    はる

    あ、下に返信しちゃいました💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    裁判で負けてしまった人は、契約したけど払ってなかったので未払いとして訴えられたからみたいです😂
    契約してなければ訴えられることはないみたいです!

    • 11月6日
  • はる

    はる

    さすがに契約したので支払いはします!
    訴えられたら困るし➰

    • 11月7日
あーり

払ってない人沢山いるみたいですよ!ちなみに私も払ってません😅(引っ越しする前は払ってましたが)払ってなくても特に請求される訳ではないので、理由つけて解約しちゃってもいいかと思います!

  • はる

    はる

    解約したらしたでまたこないかなー思ってます😅

    旦那に言ってどうしようか決めます!

    • 11月6日
deleted user

私は支払ってます😊👍遡って請求されました😭😭😭

  • はる

    はる

    怖い😱
    そんなのやっぱりあるんですね💦

    • 11月6日
みん

私は何度も来られるのが嫌だったので、郵送で契約書てきなものが届いたときに契約しました😂
裁判で負けた人もいるみたいですし、契約しといたほうが後々めんどくさいことにはならないかな?って思います😂
でも、昼間いなかったからといって夜遅い時間に来るのはとても迷惑ですよね😭
私も実家暮らしのときにそうゆう経験あります😭
仕事なのはわかるけど、もっと常識的に動いてほしいですよね😭

  • はる

    はる

    どうにか断ろう思ってあとで送るので言ったけど、今書いてください言われましたけど💦

    たしかにめんどくさいのは嫌です😭

    9時前にきてすく終わる言ったのに10分くらいいましたよ😩
    長く感じました💧

    • 11月6日
  • 花

    私の家にも220時半くらいに
    チャイムがなり旦那がスコープで確認すると
    NHKの方だったみたいです。

    コメントを見ると払ってる人が多いのかな?
    という感じがしましたが
    私は契約してません。話し声も聞こえてたと思うけど
    居留守使いました💦

    契約したら払わないといけないみたいですけど
    契約してなければ罰則とかはないみたいなので
    少しでも子供に使ってあげたいし…。
    と思ってます。

    法律なのに罰則ないって
    不思議ですよね😂

    • 11月6日
  • はる

    はる

    えー、そんな時間に来たんですか!?
    めっちゃ非常識💦
    たしかに子どもに使ってあげたいです!

    旦那に言ったらとりあえず半年たったら解約するか!となりました!

    • 11月6日
  • 花

    ほんとにそう思います😭💦
    ですよね‼

    そうなんですね!
    解決したみたいでよかったです!
    後は半年後ですね(笑)

    • 11月7日
  • はる

    はる

    はい、とりあえず半年待ちます(笑)

    • 11月7日
はる

トイレ入ってる時にチャイム鳴らされたので居留守使えるませんでした😂

忙しいって言ったけど、すぐ終わります言われました!
でも10分くらいいましたよ💧

花

ぎゃー💦
間違えました。
すいません

むいむい

NHK防止ステッカー貼ってますw
ステッカー貼ってからは一切来ないですwもちろん契約もしてません!w

  • はる

    はる

    えー、そんなのあるんですか😳
    NHKお断りみたいな感じですか?

    • 11月6日
  • むいむい

    むいむい

    そうです!
    最初は恥ずかしいかなと思ってましたが貼ってからは一切来ないので助かってます!^_^
    強く言えないなら解約後ステッカー貼るのオススメしますよ♪

    • 11月7日
  • はる

    はる

    いいですね、それ!
    どこに売ってますか!?

    • 11月7日
  • むいむい

    むいむい

    NHK撃退シールで検索してみてください^_^!
    無料でもらえます☺️

    • 11月7日
めい(・∞・)

昔、愛知県にいた時20時くらいに来て
しかも真冬の雪が降っている日で(><)
支払うか、カード登録(契約)しないと帰りません!!って玄関に足挟まれて無理矢理、契約させられました(´・ω・`;)
今は沖縄でその口座にお金入れずに放置してますが何も言われずです(´・・`)

あんな嫌な思いしたので、今は払ってないです。精神的問題でキツイのもあるし、旦那も義父も払う必要ないと言われたので、来ても理由つけて断ってます。

  • はる

    はる

    ほんとにそんな話あるんですね!
    怖い😱

    • 11月7日
奏

うちにも1ヶ月ほど前に旦那がいない時に来ました…
旦那がいる時に来て下さいって言ったら、今しかダメなんです…みたいな感じでやんわりと断られ、旦那がいないと困ると雰囲気出しましたが押し倒されて契約して、帰宅後旦那からかなり怒られました😅

当方の担当をした方からは、遡っては請求しませんのでと念押しされております。以前の分は実際払っておらず、契約が開始した分からです。

元NHK料金徴収員をしていた旦那が言うには、電波垂れ流し(WOWOWやケーブルと違って)なので払わないから罰せられると言うことも無いし、裁判では負けて支払い義務が課せられてはいますが、無理に家に入ってテレビを確認しようとすればそれは不法侵入で警察を呼べると言っておりました。

テレビは現役ですが、旦那はテレビが壊れたことを理由に契約を解除する気満々です。
これ程無駄な出費はないって未だに根に持ってます😂💦

  • はる

    はる

    私も旦那に聞いてから…って言ったんですがやはりやんわり断られました💦

    旦那には怒られてはいないですが、子どもが寝てる時間に来た言ったら明日クレームいれると言ってました😅
    私も一応夜は来ないでください言いましたけどね。

    うちもしばらくしたらなにかと理由つけて解約します💦

    • 11月7日
ママリ

私の母は、NHKの人に「あなたの旦那さんはしっかりした職業らしいですね!支払わないなんて旦那さんの面子を落としかねませんよ。」って言われたそうです。なんで、職業知ってるの?どこから情報仕入れたの?って怖かったですが、余計なお世話ですよね。。仕方なく契約してますが、そんな職員もいるのかと思うとNHKはイヤらしいなーって思います。😭

  • はる

    はる

    怖い😱
    こっちからどこから情報を仕入れたんですか?って言ってみた方がよかったかもですね💦

    そうゆうこと言う人もいるみたいですね💦

    • 11月7日
りゅーmama

支払ってません!来ても契約しないです!😂
義理の親からNHKが来ても無視しなさいって言われてます!笑

  • はる

    はる

    うちの義実家もはらってないみたいです(笑)
    居留守使いたかったんですけどねー💦
    体調悪いとか言えばよかったー。

    • 11月7日