※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

学資保険と医療保険の組み合わせより、医療保険のみに個人貯金する方が良いですか?

保険について教えてください。
医療保険つきの学資保険に加入するのと、
医療保険のみに加入し、学校入学用には個人で貯金する
のとでは、どちらが良いのでしょうか🤔?
学資保険のみの保険はだいたい返還率が100以上ですが、医療保険付きの学資保険だと、返還率は100%以下ですよね、、、
みなさんどうされてますか???

コメント

ソフィア

ちょっと違いますが、我が家は窓口の人に、幼稚園とか小学校は要所要所でお祝い金を貰えるから、本当にお金のかかる高校以上で必要な分だけおろして、あとは老後まで額をあげたほうがいいと言われて旦那の終身保険に入りました。子供の医療保険はコープ共済に入ってます☺でも、幼稚園に入れてる今がカツカツなので、果たしてこれでよかったのかはちょっと疑問です😂

• みき

みき

医療保険と終身保険っていうのも最近多いみたいですね🤔🤔
    保険会社の人はデメリットはなかなか教えてくれないので難しいですよね🤔🤔

• 11月6日
ると

医療保険付の返戻率100%未満の保険は入るメリットを感じられないです💦

貯蓄用の保険も話を聞きには行ったものの、まだ結局何にも入っていません(´・ω・`)💦

• みき

みき

だいたいどこも医療保険付きは100%未満ですよね。。。なので私も迷ってます。
    学資保険は貯蓄と一緒ですもんね。でも、何かあったときのために医療保険は入っておきたいし、、、って感じです💦💦

• 11月6日
  • ると

ると

医療だけ終身払で別にした方が見直し等もしやすいかなと思います😌学資保険と一体型だと期限付になってしまいますし😣期限なしのものなら、自分のタイミングで見直しできるので😊

• 11月6日
  • みき

みき

そうか!!学資保険での医療保険は学資保険が満期になると終わってしまうのですね💦💦
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ママさん

医療保険と学資保険は別にしておいた方がいいと思います。学資保険につけていたら万が一大きな病気になったりした場合満期で保障がなくなってしまうので。普通に貯蓄するより学資保険の育英年金が付いたものがいいと思います!契約者が万が一がんとかになった場合に保険料の免除になったりするので100%はきるかもですが、病気になり途中で解約してしまったら利率良くても意味無いので!

• みき

みき

学資保険につけると、満期になると終わってしまうことに気づいていませんでした💦💦
    ありがとうございます😊!!

• 11月6日
あき

学資と医療は別で入りました😃
我が家は個人で貯金できる性格ではなく、100%超えてくれるなら保険で強制的に引いてもらった方が良いので😂
医療は個室のベッド差額代や付き添い入院のベッド代と食事代の補填として、10年更新で日額3,000円の保険に入って年払いで7,000円程です🍀

医療費の無料化の地域が多いので、ベッド差額代など払えるなら下手に元本割れしてまで医療付きの学資に入る必要はないかなと思います😅