※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。昨日と今日の食事での反応の違いについて考えています。先輩ママさん方の経験談を聞きたいです。また、食事量についてもアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2日目です!昨日と今日10倍粥を1さじずつ食べさせました。昨日はわりと食いつきがよかったのですが、今日は半分くらいでギャン泣きでした😂

今日ダメだった理由を自分なりに考えてみたのですが、
・昨日は主人の膝の上で今日はバウンサーだった。バウンサーが嫌?
・昨日はタイミング的に授乳の2時間後だったけど、今日は3時間後でお腹が空きすぎてた?
・今日は直前に眠そうでグズグズしてたから?

まあ最初なのでそんなもんかなーとは思うのですが、先輩ママさん方のこうしたらよく食べた!逆にこんな時は食べなかった!というお話を聞かせてください!今後の参考にしたいです🙏🏻

また、昨日は完食今日は半分残しだったら、明日も小さじ1の方がいいですか?それとも小さじ2にしてもいいですか?

コメント

はな

娘は眠いときは絶対ダメだったので機嫌のいいときを狙いました😃
明日は小さじ2にしても良いと思います!
けど、食べれなくてもまだまだ焦らなくて大丈夫です🤣
むしろ、すこしでも食べてくれたら拍手です👏🤗

• みんみん

みんみん

やはり眠いとダメなんですね😭前の授乳の時間から3時間後くらいに…と思ってたら、今日は機嫌が悪かったみたいです💦明日から時間はそこまで気にせず、娘の機嫌に合わせたいと思います!

わかりました!明日は小さじ2にしてみます😌はなさんのアドバイスで肩の力が抜けました!たしかに少しでも食べたらすごいですよね👏🏻その気持ちを忘れないようにしたいです!

ありがとうございました🙌🏻

• 11月6日
  • はな

はな

3時間を守ってしまうと結構タイミングあわないんですよね💦
    私は1時間半~2時間で機嫌のいいときにあげていました🤗
    お腹が減りすぎていても食べてくれないですし😅

私も始めの頃食べてくれない時期が2週間ほど続いて悩みましたが、いまはそれなりに食べれてます🤗
    まずは母乳やミルク以外のものを口に出来たら凄い!って褒めてあげると良いと思います🤣

• 11月7日
  • みんみん

みんみん

先輩ママさんはそうやってるんだ〜!と勉強になります!みなさん授乳時間に合わせてるもんだと思ってたので…😂そうですよね!1時間半くらいであげても食べればいいですよね🙌🏻

今日もダメでした😭でも今日はめちゃくちゃ褒めながらあげました(笑)いつまでも母乳の子はいない!と思って根気よくやっていきたいと思います☺️

ありがとうございました💕頑張れそうです!

• 11月7日
  • はな

はな

私も3時間を気にしてましたが、母乳なので母乳はいつあげても良いからと思ってあまり気にするのをやめました😂
    ミルクなら3時間後しかあげれないので気にしないといけないのかもしれないですが😣
    周りのママさんも3時間より前倒しであげるって人いましたよ🙆

今まで母乳やミルクだけなのに急にお粥食べれないですよね😃
    むしろ何でも食べる子は味がわかってるのか!って聞きたくなります(笑)
    娘は好き嫌いあるので、ちゃんと味付分かってるんだってポジティブに考えてます🤣

いつか食べてくれますよ!
    のんびりやっていきましょう😆

• 11月7日
  • みんみん

みんみん

そうですよね!うちも母乳なので気にしないようにして、機嫌がいい時を最優先させたいと思います🙌🏻

たしかにそうですね!(笑)お粥の味が分かってるから母乳と違くて拒否してるのか〜!と捉えてみます🤣

そうですね💡気長にやってみます😉
    はなさんとお話できて気持ちが楽になりました〜!ありがとうございます!

• 11月8日