※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が保育園で200㍉のミルクを飲む練習を言われ、吐き戻しの問題に悩んでいます。離乳食は2回食で食欲旺盛。夜中に1~2回授乳しており、夜通し寝ることはできません。

生後7ヶ月の息子がいます。最近保育園に通わせたのですが、保育園で1度にミルクをたくさん飲める練習をして下さいと言われました(^^;というのも今まで母乳8割で粉ミルクは身内に預けるときだけ。母乳も欲しがるタイミングであげていたので、1度に少しずつしか飲めず、保育園で200㍉飲ませると咳をしたときに吐き戻しをしてしまうそうなんです。家では吐き戻しなどはほとんど無かったので、無理に練習させる気にもなれず。。。粉ミルクは飲んでも170前後だったので、お腹を空かせてから200㍉飲ませるというのに抵抗があり(;´д`)ちなみに離乳食は2回食でたくさん食べてくれます。ご飯でも栄養は多少取れているし、吐き戻すまでたくさん飲ませなくても。。。と思ってしまうのですが、皆さんはどうでしょうか??
夜中もお腹空いて1回~2回授乳しています。夜通し寝てくれるものなんでしょうか?(^^;
息子は67㌢の7.8㌔です

コメント

コッシー

母乳の方がこまめにあげたりするから慣れてないのかもですね。
うちは混合で、子供自身も新生児の頃からがっつり飲んだら3時間はしっかり寝るようなタイプだったので、特にこちらが慣れさせるとかなく、4ヶ月頃?には一回で200~220は飲んでました。離乳食始まってからも食事の間のミルクは200は飲んでましたね。
まだ2回食だと食事から取れる栄養は限られてるので、確かに170だとちょっと少なくは感じました。
回数あげられればいいですが、保育園だとなかなか小まめにあげられないからちょっとづつ慣れさせて欲しいという感じですかね?
無理に飲ませるまではしなくてもいいと思いますが、試しに搾乳とかで200用意して、子供がもういいというまであげてみてはどうですか?

• ミント

ミント

4ヶ月で200以上飲めていたんですね!!すごいです!それを考えると7ヶ月半で170は少ないですよね↓私も母乳がバンバン出るので、欲しがる時にはちょこちょこ飲ませたり時間あまり空けていなかったので、変な癖をつけてしまったのかと後悔しています。ちなみに搾乳で170飲ませても保育園で吐いたみたいです(;_;)家ではどんなに授乳しても吐くとか無いので、もしかしたら保育園に慣れていないから。。。?なんて思ったりもしたんですけど、どちらにしても少ないので練習は必要ですね(;´д`)

• 11月6日
miumama

170で、何時間待つんですか?
お昼も食べてるのであれば、
200もあげなくていいんじゃないですか?笑

• ミント

ミント

3~4時間は持ちます(^^;
    お昼は保育園の給食が出ていて、夜は7倍がゆ、スープ系、デザートなど全部食べます(笑)市販の瓶は余裕で完食するので、2瓶分食べる時もあります(^^;

• 11月6日
  • miumama

miumama

結構ご飯が好きなんですね^_^
    170で、3〜4時間持つんなら
    200は、やっぱり多いんですよー笑
    そのくらい、保育士さんなら、
    わかりそうですけどねー笑笑
    無理させて飲ませるのは
    ちょっとねー笑
    その子にはその子に合った、
    ミルクの量、ご飯の量があるでしょうし